※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🔰
妊娠・出産

逆子が治らず、逆子体操も効果を感じられない状況です。胎動が激しく上下運動していることが原因かもしれません。

33wに突入したものの、逆子が治りません。
胎動も激しい上動き回っている様子なのが原因なのか、逆子体操をしても効果が感じられません...。

コメント

ままり

赤ちゃんは暖かい方を頭にするんだと聞いたので、私は下半身にカイロはって過ごしてました😅
34wになんとか逆子なおりました(笑)

• やま🔰

やま🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、冷えは良くないんですね。
    下半身にカイロはってみます!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も31週から逆子です。うちはたぶん胎盤の位置がちょうどおでこのあたりにあるみたいで、頑張って前転しようとしても胎盤が邪魔して回転できないのかもしれないね、、、と先生から言われました。結局逆子戻らないので、今週1泊入院して外回転術予定です。
逆子体操はしなくていいと言われたのでしていませんが、結構キツイみたいですね。後はお灸とかもよく聞きますが、私はしていません。どちらもしなかったので逆子のままなのかもしれませんが、逆子体操で戻れる子は戻れるみたいなので赤ちゃん信じて頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、赤ちゃんの背中がある方を上側にしてよく向きで寝るといいみたいです。例えば赤ちゃんの身体が右側にあるなら、左側臥位で寝るといいみたいです!
    私はそれでも治りませんが(笑)

• 1月12日
  • やま🔰

やま🔰

胎盤の位置が原因ってこともあるんですね...。知りませんでした。
    外回転術の話は全く出ていないので、まだ様子見になっているのですが逆子治るのであればチャレンジしたいですね。
    冷えは良くないと鍼灸も試したのですが、鍼灸してから何故か逆子になってしまいました(笑)
    回答ありがとうございました。
    逆子治りますようお互い頑張りましょう!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外回転術できるところは限られてるみたいです。私は別の症状でハイリスク妊娠で周産期医療の総合病院に通院しているので、外回転術できる医師がたくさんいるみたいです。普通の産婦人科はできないところも多いみたいですね。外回転術リスクもあるようですが、トライできるのでトライしてみます!
    一度外回転やってるか産婦人科に聞いてみて、正期産になっても逆子なら、挑戦するのも一つの手かもしれませんね。もし産婦人科がやってないなら近くの総合病院の産婦人科で外回転だけでもしてもらえないのか聞いてみてもいいかもしれないですね。お互い初産だし、できれば帝王切開は避けたいですよね。

• 1月12日
  • やま🔰

やま🔰

同じ産婦人科のクリニックで出産した方も、外回転術を別のところで行ったお話も聞いたので前向きに検討します!
    そうですよね、出来るだけ自然分娩でいきたいですよね😣

• 1月12日
まいたろ

大丈夫です!たぶん!
わたし37週まで逆子でした(笑)
ぐるぐる回ってたのか
臍の緒首に2回巻き付けて出てきました🤣🤣
逆子は治ったのに降りてこず結局帝王切開でしたが(笑)
あのときの逆子体操の努力虚しく、って感じでしたけど
焦らず赤ちゃんのペースに身を任せたら大丈夫です♡
頑張って下さい♡

• やま🔰

やま🔰

回答ありがとうございます!
    ギリギリまで逆子だったんですね!
    かなり、動き回っているのでそこの心配も同じくです(笑)
    焦りすぎても赤ちゃんに申し訳ないので、赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 1月12日
まいこママ

逆子は慢性的な冷えが原因ですよー😅
とにかく24時間体をあっためること!!これが1番です💦
両足くるぶしの上にミニカイロ貼る→靴下2重履いて日中は過ごし→寝る時は全部取り→湯たんぽ布団に入れて寝てみて下さい☺️
これは鍼の先生が言ってました‼︎

• やま🔰

やま🔰

やっぱり冷えは良くないんですね😭
    冷え性のせいもあるんですね...。
    そこまで、まだ試していないのでカイロ貼り普段以上に暖かくしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月13日