※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAi
家族・旦那

旦那の飲み会はいつまで行っても良いと送り出してましたか?愚痴まじりで…

旦那の飲み会はいつまで行っても良いと送り出してましたか?
愚痴まじりで、長文になってしまいました(´・_・`)

あと3日で36週になります!

住んでるとこが旦那の地元で、近所に保育園から高校の仲良い友だちが多くいます。そして今日も誘われて飲みに行きました。
私が妊娠中であることは旦那の友だちは知っていますが、ほぼみんな独身さんたちです。だから誘うのもあるのかなあと思ったり。

徒歩の距離に居酒屋がいろいろあるので、自分で行って徒歩で帰ってきます。友だちとは飲みすぎることはありません。消防団の飲み会では最低なくらい飲んできますが😡
帰ってきたらタバコ臭いのもあってすぐシャワー浴びてくれます。

旦那はとっても優しくて、掃除洗濯してくれて、今日も1人で買い物行って、ご飯作ってから飲みに行きました。

毎日体調の心配してくれるのですが!!
臨月に入るのに、その自覚がないというか😣
飲み会はいつまでいくの?って聞いたら1月いっぱいかな?と言いました〜😭1月末は38週になるのに!
臨月なんだよ??と伝えたら、じゃあ37週までは誘われたら飲みに行く!とのこと(;_;)

1月には産まれることはないだろう。と思っているようです。
もうちょっといつ産まれるか分からないってことを自覚して欲しいのに、どう伝えたら伝わるのかな(;_;)
私が不安なだけなのか?と思ったり。

友だちは大切にして貰いたいのもあります。
お酒はノンアルにしていつでも連絡はつくようして行かせる感じでしょうか?
それは予定日間近になってもでしょうか?
正直、仕事以外はなるべく一緒にいて欲しいのですが😭

コメント

ぽせ

産まれるときお酒飲んでたら立ち会いさせないし産まれても当然アルコール抜けるまで会わせないから😑くらいキツく言ってもいいと思います!

• MAi

MAi

立ち合い希望なので、もう少しキツく言ってみます😭!
    ありがとうございます(^◇^)

• 1月12日
  • ぽせ

ぽせ

病院によっては飲酒してたらお断りのところもありますし、断るまでいかなくても叱られたりすることもありますよ…
    せっかくの一大イベント、いい大人が叱られて始まるなんて台無しだし夫婦共に恥かきますもんね😅

• 1月12日
  • MAi

MAi

そうですよねっ!
    一生に一度の大イベントなので、立ち会って欲しいです!
    しっかり自覚して貰えるように頑張ります(°_°)💓

• 1月12日
ひとみ

家事手伝ってくれるってめちゃくちゃ良い旦那さんですね😊
病院が、タクシーでも行ける距離だったら、別に予定日間近でも飲みに行ってくれても良いかなって思います!

• MAi

MAi

病院が高速で20分かかるんです(;_;)
    本当にいつも優しいので色々許してあげたいとこもあるんですが😭飲ませるのは厳しそうですね😭

• 1月12日
☆milky way☆

家の主人は予定日3日前に会社の飲み会行きましたよ😑

は?と思いましたが、母が(出産したらそんなに行けなくなるんだからいいじゃない!まだ陣痛来てないんだしさー)と言うので腑に落ちないけど行かせました⤵⤵

本当に男の人って自分勝手というか思いやりがないなぁ。と思いました⤵⤵

• MAi

MAi

そうなんですか😭
    私も産まれたらしばらくは飲みに行かせないつもりなので、今のうちに飲んでおいてとは思ってはいましたが、3日前は、、🙄
    男の人ってなんだかなあと(;_;)

• 1月12日
🌈

正産期入った頃から控えてね!とは言ってましたが予定日の日友達とキャバクラ行ってましたよ🤣私は里帰りしてたので後から知りましたし、その日は結局生まれなかったので笑い話ですがいまだに根には持ってます( 笑 )

酒飲んでたら立ち会いできないですからね😹その辺はきちんと夫婦で話し合われた方が良いですよ😭

• MAi

MAi

それは嫌ですね😭妊娠中のことに関してはずっと根に持ちそうです😂

立ち合い希望なので、しっかり話をしておきますっ!
    ありがとうございます😊

• 1月12日
Rei

1人目なら別に臨月入るまでは自由にしてもいいかなと思います。
2人目なら、上の子の面倒みて欲しい気もしますが、臨月まで私は自由にしてもらうかなー妊娠が順調であれば😊

• MAi

MAi

心広いですね😭
    色々して貰ってる分、自由にさせてあげたいとこもあるので、、、
    できるだけ頑張りますっ!ありがとうございます😊

• 1月12日
ぽんぽん

私は37週までは飲み会行って朝帰りするくらいの人でした😑36週入ってからは飲み会行っても一次会のみでお酒もノンアルコールにしてと頼んでましたが🤷‍♀️37週過ぎても飲み会は行かなくなりましたが毎日家でお酒飲んで💦
結局旦那に何かを望むのは諦めましたよ😂
でも陣痛室が4人部屋だった事もあり「ちなみに陣痛きた時お酒飲んでたら病室に入ってこないでね。周りの妊婦さんにも失礼だから」って言ったら38週になった時に「産まれるまで酒やめる」と言って飲まなくなりました🤔

• MAi

MAi

朝帰りというか3時に帰ることが前ありましたが嫌でしたヽ(;▽;)
    お酒飲まれたら、運転できなくなるので辞めて欲しいんですよね😭
    でも38週で辞めてくれたのは助かりますねっ!
    私もいろいろ旦那に伝えていきたいと思います!🥺

• 1月12日
舞

産まれる直前まで飲んでましたよ🤣
私が陣痛来てた時も、助産師さんから
明日の朝くらいだろうねーって言われて
一旦旦那だけ帰ったときにお酒飲んでたみたいですしね🤣(笑)
そんなに飲んでも酔う人ではないしMAiさんの
旦那さんのように積極的に家のことをやってくれるので、飲んだときにタクシー使えば問題なので、私は全然オッケーかなと思います😊
嫌ならきちんと伝えたほうがいいですよ❗❗

• MAi

MAi

それはすごい旦那さま😂
    タクシーで行くにはだいぶ時間とお金がかかる距離なので、、😔
    嫌なのでしっかり伝えてみますっ!😤

• 1月12日
レモン

予定日2ヶ月くらい前から飲み会は行ってなかったです!
誘われたら飲みに行くとか私は許せないです^ ^
ノンアルで飲み会参加は、絶対飲むので行かせない方がいいです😂(うちの旦那の場合は特に)
正直、生まれるかもしれない!ということもありますが、心の支えとして出来る限りそばにいてほしいですよね😅

• MAi

MAi

すてきな旦那さんですねっ😊
    行ってなかったのはレモンさんが伝えたんでしょうか🤔旦那さん自らでしょうか🤔
    そうです!心の支えになります😭
    コメントありがとうございます!

• 1月12日

徒歩圏内ならノンアルで対応してもらえば良さそうな気もします🤗

• MAi

MAi

徒歩圏内なので、すぐ帰って来れるし、ノンアルだったらいいのかなーって感じですよね😔

• 1月12日
たけこ

うちの旦那もずーっと飲みに行ってましたよ。臨月入っても週4くらい飲んでて、帰りも毎回0時過ぎてて。(笑)
飲み会の相手も私の知り合いでしたし妊娠のことは知っていたけど全然遠慮せず旦那を誘ってました。旦那にとっては先輩だったし、仲良かったので呼ばれたら毎日でも。男って妊婦のことほんとわかってねーなとイラついた日もありました(笑)
旦那から「子供生まれたら飲みに行けないからさー」と言われて、酒飲んでたら立ち会いできないよ?!と思っててめっちゃ不安でしたが、注意して喧嘩になっても嫌なので特に言わずに自由にさせてました。
そしたらまさかの39週1日の早朝に陣痛が来て、寝起きの旦那と病院へ行き、その日の夕方生まれたので、全然立ち会えたし問題ありませんでした、、、。生まれるタイミング的にうちの息子は父親の味方なのね、と思いましたよ😑(笑)
ちなみに、旦那と連日飲みに行ってた相手も生まれたらおめでとうってすぐ病院に来てくれました(笑)わたし分娩台にまだ居たのに(笑)

さすがに生まれてから1ヶ月間は全く飲みに行かずちゃんと毎日沐浴してくれましたし、3ヶ月たった今も週1飲みに行くか行かないかくらいになってくれましたが💦もちろん帰りも早いです。

お産は人によってタイミングなど全然違うので、色んなパターンがあるんだよと伝えておいた方がいいとは思いますが、あんまりストレス貯めない方がいいので旦那さんが飲みに行って辛い日は別のこと考えたり、好きな事してのんびりしてください🥰

• MAi

MAi

なかなか飲まれてましたね(°_°)
    妊娠してるからと、察して誘わないようになるのかなあと思ったりしたんですが😭
    それでも立ち合いできたのですね(°_°)💓赤ちゃんはしっかりタイミング狙ってくれてたんでしょう🥰
    36週で破水した人とか見たりしたので、不安もあって。旦那に伝えてゆっくり過ごしたいと思います!!
    無事に産まれたら、たけこさんの旦那さまみたいになってくれることを祈ります😇

• 1月12日
しましま

1人目は陣痛タクシーのある地域でしたし、臨月でも送り出していました。飲めるけど飲まなくても問題なし、というタイプなので、飲み会でも飲まずに帰ってくることも多かったですが。泊まりも送り出していたくらいなので💦

臨月を待たずに産まれてくる子もいますしね。そうなったら大変なわけで(未熟で産まれることになりますし)、何かあったら心配なので、家にいて欲しいって言っていいと思いますよ。
それに、飲んでいたら立ち会いも出来ないですしね。

産むのはあなたで、そのあなたのご主人様なのですから、あなたが家にいて欲しいと思うなら、その気持ちが大事です。周りが臨月でも行かせると言おうがなんだろうが、MAiさん夫婦で決めることですよ。

ただ、家の夫は家事協力ゼロだったので本当に羨ましいです。そういうところ、いいご主人様なのに、もったいないですね。

• MAi

MAi

陣痛タクシーわたしの地域だけなく、旦那がいない時は義両親にお願いするつもりなんですが、高速で行かないと遠く、高速に慣れてない義両親なので不安もあって(°_°)

確かに他の人が臨月でも行ってても、環境とか違ったりしますね😔皆さんの意見を参考にしながら、まずはちゃんと話してみたいと思います!💓

本当に家事はとっても助かってて、優しくて良い旦那なので話します!ありがとうございます!

• 1月12日
ゆみ

うちの旦那は飲みに行くことは少ないですが、自宅で飲みます🍻
立ち会い出産を旦那自身が希望していたので39週くらいからやめたのかな💦
病院が車で15分くらいだったので、自分がいるときに陣痛来て運転出来なかったらまずいということと、立ち会いはお酒が入ってると出来ないという理由でさすがに控えていました。当初は36週くらいから控えるなんて言っていたのですが、延びに延びました笑

おそらくMAiさんはいつくるかわからない陣痛が不安だし、出来れば家に旦那さんいてほしいのですよね☺️私もそういうタイプです。
お酒飲む飲まない以前に不安だから出来れば一緒にいて欲しいとお願いできませんかね🥺💓

• MAi

MAi

39週までは飲まれてたんですね🤔
    やっぱり早めに控えて欲しいですよね😂延びに延びましたね💦笑

まさにそうですー!!🥺
    陣痛が来たときが不安で、飲む飲まないかより、一緒にいたいのがあるのか、と自覚しました😂笑笑
    ありがとうございます😂
    伝えてお願いしてみます( ˙-˙ )💓笑

• 1月12日
  • ゆみ

ゆみ

本当は早めにやめるに越したことはないと思います😅37.38週くらいから頻度は減っていましたが、例え週1だってその日に出産かぶったら元も子もないですからね😂笑

めちゃくちゃわかりますよ!なんかとにかく色々不安ですよね🥺精神的にも不安定だし🥺男性には絶対言わないと伝わらないのでぜひお願いしてみてください💁‍♀️💓わかってくれますように…

• 1月12日
  • MAi

MAi

ですよね〜!赤ちゃんもいつ産まれるか分かりませんし😂

今日の飲み会からまだ帰ってきてくれなくて😭連絡はくれるんですけど…
    明日しーっかりと伝えたいと思います😊💓
    本当にありがとうございます☺️

• 1月12日

お酒飲んでて、奥さんが出産する!ってなった旦那の知り合い沢山いますよ😂
中には、酒臭いまま駆けつけた人もいるみたいです笑
旦那は子供が産まれないと父親になったって自覚はないと思うので、いつまで!って決めたところでだと思いますよ😅
私なら飲み会行ってるって分かった瞬間、産まれる時連絡しないで産まれてから連絡しますね!
上の子の時は断ってたみたいですけどね!

里帰り出産しないのなら、常にノンアルにして!って言えばいいと思いますよ(*Ü*)
あとは、何があるか分からないから早めに帰ってきてもらうとかですかね!

• MAi

MAi

さすがに予定日間近は飲まないで欲しいですが飲んでる方はいますよね😭
    やっぱり産まれてから父親の自覚を持つことになりますかね?旦那自身も実感湧かないと言ってます😂💦

里帰りせず旦那頼りにしてるのでお願いしてみます!
    今日は飲んでて連絡のやり取りはしてますが、まだ帰ってきません😠明日しっかり伝えます(°_°)

• 1月12日