※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

妊娠中で乳が張り痛い状態で授乳しても大丈夫でしょうか?卒乳途中で悩んでいます。

妊娠初期で重いもの禁止の為仕事お休み指示が出ました
まだ1歳2ヶ月の息子は卒乳途中です
妊娠が分かってから卒乳始めたのでまだ1週間ぐらいです
なのでおっぱいをあげてなかったら私の乳が張ってしまい
凄く痛いです
しこりができるほどでは無いんですが触られると痛くて💧
お医者さんには授乳は問題ないと言われています(初診で)
でもそのあと出血し薬服用しながらの17日まで安静です
息子の抱っこ禁止、仕事は飲食で重いものを持ったりするのでお医者さんの指示で休んでいます
日常生活での注意点は重いものだけでした
なのでこの胸の張りから開放されるために
おっぱい飲ませてもいいですかね😓?
出血したのが一昨日の夕方です
金曜日の朝方ぐずり方がおかしかったのでおっぱいを飲ませたのが最後です
出血したのはたぶん私が職場で2人目だからって息子を抱っこしたりするから重いものも大丈夫と思って一斗缶持ったりしてたのが原因だと思います

ぐちゃぐちゃですが
こんな状態でみなさんなら授乳しますか😖?
それともこの微妙な張りは時間が経てば解消されますか?
卒乳経験者の方是非ともアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はこ

9ヶ月半くらいの時に断乳しました。
金曜日が最後ならそれで最後にします。
あげればまた作られちゃうので、終わりと決めたらもう一切あげませんでした。
最初はしこりと張りはすごかったですが、圧抜き程度の軽く搾るを1日数回やってたら3日くらいで症状は落ち着き、1週間でだいぶスッキリしましたよ!
気になるようであれば、母乳外来で少しマッサージしてもらうだけでも違いますよ!
辛いと思いますが、頑張ってください😣

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😆
    自分で絞ればいいんですね🤣
    そんな考えがなく、、、笑
    ちょっと絞るだけでも痛いのは収まりそうですね🤔💭
    今日お風呂の時にでも試して見ます🙋‍♀️

• 1月12日
  • はこ

はこ

全体的にではなく、しこり部分を押して搾ると楽になりますよ!
    あとガッツリ冷やすことが大事です!
    冷えピタ貼ったり、アイスノンを入れて冷やすといいですよ(^^)

• 1月12日
  • あんな

あんな

しこり部分だけで大丈夫なんですね💭
    今息子預かってもらってるのでしてみます🙋‍♀️

• 1月12日
うさまる

おっぱいの張り、搾乳してもダメですか?
上のお子さん1歳過ぎてるし、折角卒乳(断乳?)途中なのにまたあげてしまっても頑張りがもったいない気もします😅
搾乳して張りが落ち着くようならしばらくそれで様子見てみてはどうですかね?

• あんな

あんな

コメントありがとうございます!
    搾乳っていう手があることをすっかり忘れていて😓
    ひたすら耐えてました😂
    今日は息子を義実家に預かってもらえるのでその間にでも絞ってみます🙋‍♀️

• 1月12日
  • うさまる

うさまる

搾乳てほど、たくさん絞らなくて張りがおさまる程度で抜いたらいいと思います🙂
    あんまりカチコチになるようなら受診ついでに助産師さんに相談してみてください!
    少しでもよくなりますように🙏

• 1月12日
  • あんな

あんな

楽になる程度で大丈夫なんですね💭
    17日受診予定なのでそれまでにまたカチコチなったら助産師さんに相談してみます🙋‍♀️

• 1月12日
しましま

私も授乳中に切迫流産になり、出血もあるなか、授乳の継続は問題なし、と言われました。授乳が原因で流産にはならないとの事でした。
おっぱいが張ったりはなかったですが、妊娠に感づいた子供が卒乳も間近な感じから、急激に執着が激しくなっていました。
私は授乳しましたよ。初期の出血などは問題のないものか、逆に遺伝子のエラーなどで、授乳の中止で止められるようなものではないとの考えからでした。

• あんな

あんな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出血してからは旦那も息子の相手を今まで以上にしてくれたのでおっぱいの存在は忘れていたみたいなんですが今日は旦那が朝から居なくて💧
    また服の中に手突っ込んできたりパイパイと言ってせがんでくるので悩んでました😓
    昼間上げるだけなら夜には全然影響出ない子なので上げちゃおうかな💭

• 1月12日

おにぎり絞りで軽く出して
また痛くなったらおにぎり絞りで軽く出しての繰り返ししてるといいですよ◎

あまり絞りすぎるとまた作られるので意味がなくなってしまいますから気をつけてくださいね。

ネットで断乳のやり方調べると詳しく出てきます😊

• あんな

あんな

おにぎり絞り初めて聞きました🙄
    また作られたら繰り返しなっちゃいますしね💦
    今日は1日暇なので色々調べてみようと思います🙋‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日