※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月で、子供にかかる費用が分からず不安。籍を入れて同棲予定で、産まれるまでに必要な費用を教えてほしい。

今妊娠3ヶ月程です。
お金の話ですが、これから何にお金を使って産まれるまでに溜めておく何費が必要なのかザックリでいいので教えていただきたいです🙇🏼‍♀️
今はお互い実家にいてこれから籍を入れるつもりです。できたら5、6月には同棲したいなと考えています。
先月まで同棲していたので生活費はなんなく分かるのですが子供にかかるお金がまだイマイチわかりません💦

コメント

はある

検診で実費を払うことはほとんどなかったですが、出産の時の入院費は一時金だけでは足りなかったのでその時にまとまったお金がいるかと思います✋

後は赤ちゃんの身の回りのもの(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、おむつ、お尻拭きなど)を揃えるのにお金が必要なのでそれぐらいかなぁとは思います✨

m

出産先の病院での
出産費用が、直接支払い制度が
使えるのか確認する。
42万の差額のみの支払いでいいのかの確認。の為
差額のみで良ければ
だいたい平均いくらくらいの
金額になるか聞いておいて、
それプラス5万くらい

抱っこひも、ベビーカー
オムツ、おしりふき、洋服
子供にかかるものを
新品で揃えるのか?
メルカリなどで中古でさがすのか?
メルカリとかで、
抱っこひももベビーカーも
なにもかもセットに
なってるまとめ売りなどは
かなりお得です、

などなど、
10万なら20万くらいあれば
とは思いますが
何かあった時がこわいので
30万くらい手元にあれば
なんとかなるのでは
ないかな?と思います。

• m

m

毎回の診察代
    出産費
    子供にかかるもの

• 1月12日
あっちゃんママ

出産費用は一時金使用したとしても10万くらいは余裕もってあるといいかもです😖‼️あとは何を必要としていつ何を買うかですが、ベビーカーベビーベッド抱っこ紐ベビー用布団、バウンサー、肌着・おくるみ・洋服、授乳用物品等色々用意するとして考えると10万から15万くらいまではかかりますかね😖😖
ただベビーベッドは我が家では必要なしでした!あとは抱っこ紐やベビーカー、バウンサーは出産後赤ちゃんが外出するようになってからでも遅くないです😊‼️肌着はいつ予定日かですが、暑い時期の予定日であれば短肌着とコンビ肌着数枚ずつ(4〜5枚)と、退院時に来るお洋服やおくるみが一枚あればいけるかなぁと思います😊
授乳用品も、入院中ミルクが必要となったら旦那さんに買いに行って貰えばいいので、出産後でも遅くないです‼️うちは減らせるところは極力減らしてお金の出費を最小限にという感じでした🤣🤣

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

あと学資保険といって、将来進学するにあたって必要なお金を貯めるための保険があるのですが、それは妊娠中から入れて、妊娠中から入っておいた方が月々の掛け金が安くなります😖💓

• 1月12日

住んでるところによって健診費用異なりますので、お住まいのとこでお調べしとくと良いと思います(^^)

出産費用▶️出産一時金と、プラス費用

赤ちゃんグッズに関しては私は必要だなと思ったら買ってる感じだったのと頂き物があったのでなんとなく過ごしてました(^^)

抱っこ紐はすぐに使いました!
バウンサーもあると便利でした!
ベビーカー は重くなってきて抱っこ辛くなったので最近購入しましたよ!

産まれるまではとりあえず赤ちゃんの服や布団、ガーゼ、オムツなどで充分です(^^)

ティラミス

病院によると思いますが、産まれるまでの検診で10万くらい
出産にも42万の補助プラス40万かかりました。
黄疸に低体重のため1週間病院に居残りのためプラス3万くらいかかりました。

ベビーカーに7万
抱っこ紐に3万
布団2万
メリー1万

レンタルでベビーベッド、ベビーバス、バウンサー

下着やら洋服やら
たくさん買ってしまいました(笑)

お祝い金でかなり助かりました。
お祝いでガーゼタオルやら頂いたので、うちの子も夏生まれだったのですがほぼ1ヶ月検診まで下着にオムツでいたので洋服いらなかったなと思います笑

水道代が1.5倍以上になりました。
寝てばかりの妊婦生活だったためベッドのマットレスも奮発して買い替えました(^^)