※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
妊娠・出産

乳首から分泌液が出てきました。絞る必要はありません。乳首のお手入れをしていれば大丈夫です。初産で乳管マッサージは早いかもしれません。産科の先生に相談することをお勧めします。

【30w2dで乳管開通。分泌液について】

よろしくお願いします🌸

おっぱいが張りに張って苦しいときにだけ、温めながらマッサージしています。今日もお風呂上がりにしていたら、乳首から分泌液が出てきました。右2ヶ所、左3ヶ所、つまむ場所によってジワ〜っと出てきます。

この分泌液は、意識的に絞って出した方がいいんでしょうか?それとも今は放っておいて、乳首のお手入れくらいでいいんでしょうか?

初産だし乳管マッサージはまだ早いかなぁなんて思っていて、産科の先生にまだ何も伺ってない状況でしたので、質問させていただきました((*_ _)

ちなみに今のところ、意識的に絞ったり、圧迫しない限り分泌液は出てきません。

ご意見、アドバイスや経験談をお聞かせ頂ければなのと思います( ・ω・ )

コメント

HCAN

初乳やと思いますよ!
初乳は黄色に近い透明のような感じです。
温めたら母乳の出が良くなるので、張っているときに温めたら余計に張ると思います。
それに乳頭を刺激すると子宮収縮に繋がるのでお腹の張りが出たりしますし、次の妊婦健診で助産師さんに聞くまでやめといたほうがいいと思います。

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます!まさに黄色っぽい半透明なものでした!

温めると逆効果なんですね💦どうしても張って苦しいときだけ、おっぱいマッサージしてましたが、あまり刺激せず、次の健診のときに聞いてみます🌸

• 1月11日
ぽん

乳首刺激すると子宮収縮するみたいなので正産期入るまではしない方がいいみたいですよ💦

• むぅ

むぅ

ご回答ありがとうございます!

やっぱりまだ乳頭のマッサージはしない方がいいんですね💦放っておいたら詰まるんじゃないかなぁと、ふと疑問に思ったので😃

次の健診のときに、お医者さんに聞きます((*_ _)

• 1月11日
  • ぽん

ぽん

母乳は赤ちゃんが産まれてからできるみたいなので今の時点で詰まる心配はないかなぁと思います😌
    でもだんだんと張ってきて苦しいですよね💦
    健診で聞くのが1番ですね(^^)

• 1月11日
ママリ

30wぐらいから分泌液を絞らず、乳首のマッサージしてました。しっかりマッサージして、伸びよくしてると切れないで授乳出来ますよ😊

はじめてのママリ🔰

絞らなくて大丈夫ですよ💡乳首を刺激すると子宮収縮にも繋がるので正産期まではマッサージもしない方がいいです!
ちなみに、1人目と2人目までは私も指導されておっぱいマッサージしてたんですが、今回3人目でおっぱいマッサージはしてもしなくても母乳の出に関係はないって研究結果が出てるからわざわざやらなくていい、ただ、柔らかく伸びる乳首の方が赤ちゃんも飲みやすいのでお風呂上がりに保湿だけしてねと言われました😅💦

はじめてのママリ🔰

36週からおっぱい(乳頭)マッサージの始動が入りました!

それまでは乳頭ではなく、乳房のマッサージでした!

私は今、黄色の液に白いのが混ざって出てきます。

乳カスがたまると詰まって炎症おこすから37週過ぎたらカスとりもするよう言われました。