※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩の経験談を教えてください。初産で38週から可能。子宮口の状態は関係ないとのこと。入院当日朝から処置。翌日に持ち越しも。初産で当日に産むのは難しいでしょうか?

計画無痛分娩の経験談を聞かせてください★
現在、36wの初マタです。
私の通っているクリニックでは、無痛分娩が可能です。日にちは、38週以降で胎児が2500㌘以上であれば可能とのことだったので、38w1dの予定となっています。日にちを選ぶ際、子宮口の状態などは別に関係ないよと先生に言われました。
しかし、レポなどを見ているとなかなか子宮口が開かなかずお産に繋がりにくかったとか、分娩まで何日かかかったとか見るので、不安になっています( ˘˘̥ )
入院は当日朝で、そこから子宮口を開く処置をして、硬膜外麻酔、陣痛促進剤の使用(状況に応じて)という順序のようですが、その日の夕方18時頃までに産まれる気配がなければ、一旦薬を切って翌日に持ち越しのようです💦
できれば、入院した日の夜までに産まれてくれるのがベストだとは思いますが、初産婦でその日にって難しいんでしょうか??🤣もちろん赤ちゃんや自分の状態によるのは分かっています!
"計画無痛分娩"をされた方の経験談を聞きたいです!

コメント

2人目を37週で計画無痛分娩しましたが、産まれたのは16時頃でした😊初産婦さんだともう少しかかるかもしれませんね😭もちろん人によりだと思いますが🙏✨
18時までに産まれてくれるといいですね☺️がんばってください♪

幸🍀

私の病院は子宮口をみながらでしたが38w4dになりました。当日朝たまたま破水して、予定通り当日朝8時半から入院して、産まれたのはその日の16時半でした☺

子宮口はバルーンで広げましたが中々4㎝から進まず、麻酔の量や促進剤を調整したら一気に進み、分娩台に上がってからは1時間くらいでした!

ただ、お産は人それぞれなので、やっぱ次の日持ち越しもあるとの説明や、緊急帝王切開に切り替わることもあると言われました。

私の回りは私含め無痛分娩の人は皆安産で、そんなに時間かかった話は聞かないので、そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。ただ、可能性として頭に入れておくといいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日の健診で子宮口みて、まあ行けるかなみたいな感じで38w2dに決まりました!
    促進剤とバルーン使用するみたいなので、トントントンっと進んでくれるように願っています💕

• 1月21日
  • 幸🍀

幸🍀

グッドアンサーありがとうございます⭐いよいよもうすぐなんですね😍出産頑張ってください😊

• 1月21日
ままり

私は、前日入院で子宮口を3センチまで広げるようにラミナリアを入れ、背中に硬膜外麻酔のカテーテルを入れました!
次の日の朝、ラミナリアをとると子宮口3センチ、促進剤をして約7時間後に子宮口がなかなか開かないので人工破水してもらい、2回の力みで産まれました꙳★*゚
ちなみに経産婦で初の無痛でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔ありでラミナリアだったのですね!初産で進まなくなったらいけないから、麻酔は後にするよう勧められて、不安になってます😂

• 1月21日
  • ままり

ままり

ラミナリア入れてから背中に麻酔入れるためのカテーテルは先に入れましたが麻酔は、陣痛がピークになってから入れてもらいましたよ☺️
    それでも、痛み的には、全然大丈夫でしたよ😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カテーテルだけ入れて、麻酔は後だったのですね!!
    耐えられるか心配です😂
    頑張ります!!

• 1月21日
わかちゃん

二人目は、計画分娩。
子宮口をひろげる誘発をした次の日に陣痛がついてうまれました。
三人目は計画無痛分娩の予定が、入院の前に陣痛がきて病院にいったら3センチひらいていたのでそこから無痛でした。
ちなみに、一人目は予定日こえたので誘発しましたが子宮口がひらかず3日間促進剤等をして出産しました。

多分、子宮口の柔らかさとか開き具合によってだと思います!
一人でも、生まれる人はうまれると思います。
ただ、わたしは二人目でもその日にうまれず…
ちなみに、38週ちょうどでした。
三人目は、計画の入院に間に合わずでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれですよね😭
    上手いこといってくれるよう祈ります🙏💭💗

• 1月21日
さくら

初産で計画無痛分娩しました☺

37w2dで破水してしまい、計画ではなくなりましたが💦
13時に麻酔を入れて18時半には産まれました!
お産の進み早かったみたいです。

ゆうき

私は普通の計画分娩ですが、やっぱり生まれるか生まれないかは赤ちゃん次第って言われてました!
私は生まれる直前まで子宮口ガチガチで、誕生予定15時だったはずが12時には生まれたのでほんと、何があるか分からないです😂
38週丁度で朝7時から点滴開始でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7時からでお昼に生まれたのですね!素晴らしいお子さんです!!!羨ましい😂💕

• 1月21日