※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
妊娠・出産

明日の流産診察、息子と一緒に入るべきか悩んでいます。主人と息子は外で待つ方がいいでしょうか?

流産に関する質問です。どこのカテゴリーに書くべきか自信がありませんが、こちらに質問あげさせていただきます。

今週月曜に心拍が見えず、計算上は9週だったのですが赤ちゃんの成長は7週くらいで止まっていました。
明日再度診てもらうのですが、ほぼ確実に繋留流産、来週手術になると思われます。

月曜は私一人で診察を受け、結果を主人に伝えましたが腑に落ちない様子でした。
明日は主人も一緒に診察室に入って先生のお話を聞いて、自分の目でエコーを見て納得した方がいいかと思うのですが、そうすると息子も連れて行くかたちになります。

息子には、つわりで辛かったときに『ママのお腹に赤ちゃんいるから…』と伝えており、赤ちゃんが産まれるのを何となく理解しており楽しみにしている様子です。

明日の診察結果をうけて、言葉を選んで私の口からきちんと伝えるつもりでいるのですが、そもそも息子のいるところで流産の診察をするのはいかがなものかと思い、質問をたてています。

主人と息子には診察室の外にいてもらい、終わってから話しをする方が良いでしょうか?

コメント

りい

なんとお声をかけたらいいのか🥺私も2人目稽留流産でした。。
旦那さんが納得しないのも分かりますが、自分の目で見ないと信じない。という姿勢、私なら嫌ですね
悲しみが辛いのも痛い思いをするのも女です。手術も決まってるなら夫婦である妻を信じるべき。

息子さんには、実は赤ちゃん忘れ物してまだ会えないみたい。とありきたりですがそう伝えます。

いま娘も赤ちゃんいい匂い!とお腹を撫でるので、どう伝えたらいいのか悩む気持ち、伝えるのも辛いですよね😭
旦那さんには目で見ないと信じない。ではなくぱぽさんが伝えることを信じてもらう。でいいと思います。
なので、診察室外で待機。お子さんにもなんとなく悲しい話って分かるだろうから、、その方がいいと思いますよ

• ぱぽ

ぱぽ

コメントありがとうございます。そしてお辛いことを思い出させてしまい、すみません。
    昼頃までは思いのほか落ち着いた気持ちで過ごせていたのに、夕方から情緒不安定が酷いです💦
    主人とのコミュニケーションにはいつも悩まされるので、明日どうなるか不安です💦
    とりあえず、同じ空間にいない方が落ち着いて診察を受けられそうなので、やはり診察室の前で待機してもらおうかと思います。

• 1月10日