※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

37週の健診で性器ヘルペスと診断され、帝王切開の可能性が出ています。帝王切開に不安を感じており、同じ状況の方の経験や術前・術後の流れについて知りたいと相談しています。

昨日、37週(37週4日)の健診に行ってきました。
一昨日くらいからお股に違和感。
昨日、その事を伝えると検査することになり、性器ヘルペスと言われました。
今の時期でのヘルペスは珍しくはないけれど、初めてなったとしたらレアだと。そして確実に帝王切開になると。
再発なら、1週間様子見で、まだ普通分娩できる可能性もあると言われてきました。投薬治療をすぐ開始。

急に帝王切開の話をされ何が何だか分かりませんでした。
何を聞いたらいいのか、途中話が頭に入ってこず、家に帰ってきてから冷静になってから、整理できました。

赤ちゃんが逆子だったり赤ちゃんの都合なら帝王切開も納得できるのですが、自分のせいで赤ちゃんの産まれたいタイミングで出てこれないと思うと何だか寂しくなってしまいました。
過去に、普通分娩=お腹を痛めて産んだ子、帝王切開=お腹を痛めた訳では無い(術後は痛いが)。だから帝王切開で産んで可愛いと思えなかったらどうしよう。という考えになってしまうという方のブログだったか、アプリだったか見たせいか、その方とリンクしてしまわないかと不安にもなってしまいました。
もちろん不妊治療頑張って授かった我が子なので、そんなふうに思う親はいないと思いますが。

同じくらいの週数でヘルペスになり初発だった方いらっしゃいますか?
帝王切開だった方へ。
術前はどのような流れですか?生まれてからパパよりも親戚よりも先に赤ちゃんを抱きたいと思っていますが、術後赤ちゃんに会えるまではどのくらいかかりましたか?回復状況や、術後のお気持ちなどなんで構いません。教えて頂きたいです。

相談しておいて申し訳ないですが、お厳しいお言葉は求めてはないです。

コメント

t.s.a.m

わたしは陣痛が来て促進剤も打ちましたが子宮口は開かないし赤ちゃんは降りてこないしで、緊急帝王切開でした。
結果的には息子の頭が大きくて骨盤に引っかかってたそうです。
13時半くらいに産まれて、一瞬顔を見れただけでその日は寝たきり、次の日に尿管を抜いてもらい少しずつ動き始めて、頑張ってナースセンターまで行ってガラス越しに我が子と初対面。
抱っこできたのは産後3日目くらいだったかな。

帝王切開でも我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ。
お腹を痛めて産むことに変わりはないですから。

  • ぽえむ

    ぽえむ

    コメントありがとうございます。
    陣痛来てた所に緊急帝王切開になって大変でしたね。。
    でも母子共に無事でよかった😖💦
    まだ日程を決めただけで詳しい所まで聞けてないので教えて頂きたいのですが、尿カテもするんですね…
    赤ちゃんをだけた時は痛み止めなどして赤ちゃんに会いに行った感じですか?

    たまたまそのような方をお見かけしてしまったので、そのように感じる方もいるんだと思ったら、自分もそうなってしまったらと思ったら怖くなってしまってましたが、我が子ならやっぱり可愛いですよね!

    • 1月10日
さく

術前は麻酔の注射と導尿だけ嫌でしたが、そこが終われば痛みもなく私は大丈夫でした🙆‍♀️
緊急帝王切開だったので心構えする時間が私はありませんでしたが、予定帝王切開になるなら不安にもなっちゃいますよね。
2日後くらいに私は抱っこできました😊
旦那に1番に抱っこしてもらいたかったので看護婦さんに伝えて抱っこしてもらいました♪
下から産んでも、帝王切開で産んでも我が子は可愛いですよ☺️
無事に産まれてきてくれることが1番だと思うので、あまり悩まずに我が子のために頑張って下さいっ🙆‍♀️✨

  • ぽえむ

    ぽえむ

    緊急帝王切開だったのですね😖💦
    でも、母子共に無事でよかったです!!
    さくさんよりは心構えする時間はありますが、ヘルペスが治れば普通分娩も可能だと言われていて、まだ完全に普通分娩出来ないと言われた訳でないので、不安とソワソワ、ドキドキしています😢

    私も自分が無理なら旦那に1番先に抱っこして欲しいですが義母より先に抱っこしたいと思ってます。。
    帝王切開用のバースプラン考えて伝えて見ようと思います🥺

    出産経験もなければ、そういう考えの方もいるのだと思ったら自分もそう思ったらどうしようと不安になってました😞
    どんな出産でも我が子ならやっぱり可愛いですよね!!

    • 1月10日
t.s.a.m

麻酔をしてから管を入れられました。
抜いてもらうまで全く感覚がなかったです。
痛み止めはせず、点滴をしたまま、手すりにつかまりながらナースセンターまで行きました。
我が家を一目見たくて痛みを我慢しながら頑張りました。