※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが心配で、先生の診断に疑問を持っています。再度診てもらうべきでしょうか?

赤ちゃんの大きさが変わってないかも?!心配です、、

第一子生まれる(今7歳)→9週流産手術→第二子生まれる(4歳)→8周流産手術→二回生理後、現在妊娠6週くらい、、二回残留流産を経験した二児の母です。

現在の状況
最終月経11.17くらい

12.23陽性反応

1月4日(I産婦人科で赤ちゃん約7ミリ6週くらいちょうどよい大きさと言われる)

1月9日(M婦人科で6週くらいの大きさと言われる、戸惑い先生に先週I婦人科で6週と言われたと言うと月経日数から数えて言ったのでは?と、、しかし、I先生はちゃんと赤ちゃんをはかってました。それを先生に言い返せず、、成長が止まってるのではと不安です。また2週間後にきてくださいと言われました。)

本来なら1月4日に第一子第二子を産んだM婦人科に行きたかったのですが、予約が取れず子宮外妊娠だと怖いので、予約が取れたI婦人科に行きました。最終生理あたりから数えて6週であろう日にちに、、そしたら計算した通りの週数でほっとしたのですが、、。

I先生はちゃんとはかっていたのに、1週間経ってもまだ大きさ6周のままって、やっぱりおかしいですよね?

M先生は少しクールで質問を切り込んでしにくく、説明をしてくれて優しいI先生になら色々きけそうです。

もう一回I先生に見てもらう方がいいでしょうか?

長文と説明が下手ですみません(><)

コメント

オウヒュウママ

二人目が小さく生まれました。自分の体は平気なのに検診行くたびにお腹の子は週数遅れ。2週間遅れが続きました。 
最終的に高血圧症候群で1ヶ月半早く1464gで産みました、骨皮の肉付きない我が子に申し訳なさすぎて悲しくなりましたが、NICUで1ヶ月ちょっと頑張ってくれ今は7ヶ月で多分5ヶ月くらぃの子になってます、

私の姉妹流産経験ぁるので自分も不安でしたがそれはなく、早産でした。流産も悲しいけど早産も今後同じ月の子くらぃになれるか、色々不安です。この世で生きていくなかで不便ばかり感じさせる人生にしてしまうのかと今も不安です。
今はお腹のなかにいる大事な我が子!!
過去に辛いことあると思いますが、生きることを信じてあげられるのはママです✨ママが信じて待ってあげましょうょ。例え小さく産まれても大きくなるはず。だったら小さくてもぃぃ。少しのわずかな成長を期待して我が子の頑張りを応援しつつ自分もファイトです。

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます。ウルウルしてしまいました。そうですよね(><)今はお腹にいる大事な我が子、、信じてあげなきゃですよね。弱音ばっか吐いてしまい旦那にも弱いって言われてしまいました。
    早産でも無事に生まれてきてくれて、おヒュウままさんのベビちゃん、とても強い子なんだろうなって思いました。きっとこれからママや沢山の人の愛情と力で成長してくれると思います♡願っています(^^)

• 1月10日
👦🏻👧🏻

心配事が多い妊婦生活、ちゃんと説明してくれて自分も聞きやすい先生のほうがわたしは良いと思います!
両方とも婦人科と書かれてますがI婦人科のほうも産科はあるのでしょうか?
あるならMのほうはもう行かずにI婦人科に絞るかなーと思いますが、ないならIの方には行かずに1週間後とかにM婦人科の方に行くかなーと思います!

わたしならですが😣

• まぁ

まぁ

お返事ありがとうございます❣️色々聞けた方がやはり安心しますよね(><)

I婦人科にも産科ありました!I産婦人科で産むにあたり心配なことがあり、、私自身146の痩せ型で、M産婦人科では2500gなる前に計画分娩で産んでいます。3000千超えたら下からの分娩が厳しくなるそうで、、。そして第一子第二子をソフロで産んでいて静かなお産ができました、、ソフロをしてない産科で果たしてうまく産めるかな?この2つが引っかかってます。I産婦人科は、計画分娩はしてないようです。

だけど、M産婦人科は車で40分、I産婦人科は、20分でつきます。三人目だし近い方がいいのかな。とも思っています。

SIさんは、ソフロではなく普通に産みましたか?(><)

• 1月10日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

3人目だったらするんと出てきてくれたりもしそうだけどこればっかりはわからないですもんね😭
    友人のお母さんが150センチない痩せ型で友人は3300とかで生まれたらしいので体型より骨盤の広さとかのほうが重要な気もします🤔

そして計画分娩なら陣痛きてからどれくらいで生まれるかもいまいちわからないですよね😣
    近いほうが良いとは思うけどお腹切る覚悟で…ですよね難しい😭

わたしは普通に産みました!
    ソフロとかいう言葉もふたり目できてから知りました😂
    ふたりとも最後泣きながら産みました(笑)痛くて(笑)

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

150ない痩せ型の方で3300、、
    すごい、、骨盤の広さ!確かにそれ聞いたことがあります。骨盤狭そうな気がします( ; ; )計画分娩は、前日夜から始まり、自然陣痛がこなければ次の日には促進剤で出産の形に持っていく感じです。

おお!普通にご出産されたのですね❣️なんか普通に出産されてる方がすごいなと思ってしまいます。泣きながら、、( i _ i )痛いですよね!ソフロじゃないと痛みも変わってきそう…

とりあえず14日にI産婦人科に妊婦健診予約しました。遅いかなっと思いつつこの日が最短でした。

• 1月10日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

M産婦人科で計画分娩で早めに産まないと難しいと言われたと相談してみても良いかもですね!
    骨盤見てもらってないならレントゲン撮ってもらって産めるよ!って言われるかもしれないですし!
    それもしてない感じだとなんとも言えないですが…😭

ソフロって呼吸法ですよね?🤔
    病院がやってなかったら自分で意識してーみたいなのってやっぱり難しいんですかね、😣
    痛すぎたけど陣痛開始からひとりめ3時間、ふたりめ4時間だったので全然マシだったとは思うのですが泣きました🤣🤣

ソワソワですが…赤ちゃん成長してると信じて待ちましょう🤗

• 1月10日
  • まぁ

まぁ

今日、I産婦人科に行けました‼︎大きさも11ミリで心臓の速さも大丈夫とのことで7週初めくらいとのことでした。先生にもソフロや計画分娩など不安なこと全て話せて、15分以上話してしまいました。ソフロしてないけど、呼吸法は助産師さんがリードしてくれるみたいです。次の方待たせてしまい申し訳なくなりましたが、スッキリしました。

でも、お産どうこうよりまずは10週をちゃんと来せれるかが大切みたいです。8週と9週でダメになるのは少し珍しいようで(><)
    漢方も頂きました。

赤ちゃん産むのって、三時間でも四時間でも半端なく痛いですよね、、私は陣痛様~!と恐れ崇めています。

もし、安定期までうまく行けばI産婦人科に転院するかもしれません。

S♡Iさん、色々アドバイスありがとうございました!勇気付けられました‼︎今は生きてる我が子を信じて次の検診までまた頑張ります(^-^)

• 1月10日