※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

夜の寝かしつけで無視して泣き疲れさせる方法はよくないですか?他の方はどうしていますか?

夜の寝かしつけについて
もう夜の寝かしつけが辛くて、無視することにしています。
体や手を触るのは嫌がります。
私の上に乗るのは好きにさせています。
お話などは顔をひっかいてきます。
なので、泣こうが喚こうが暴れようが乗りかかろうが無視。
そのうち泣き疲れて寝ます。
このやり方はよくないでしょうか?
みなさんどうしていますか?

コメント

りり

毎回泣き疲れて寝るのはかわいそうかなと思うので…好きな寝方というか、寝やすい方法を探してみてはどうでしょう??
まだ1歳7ヶ月で寝れなくて泣いてる感じなので、まだ一人で寝付くのは難しいのかな…と。

うちの子は身体がくっついてると安心するみたいで、腕枕をして寝ます。背中トントンも好きでしなかったら、「トントンして!」といいます。あとは耳に指を入れてもらうのも好きみたいで、「耳もして!」といいます。
腕枕しながらトントンして指も耳に入れてとなると私の体勢がキツイんですが、すぐ寝てくれます。
しんさんの娘さんは嫌いかもしれませんが、手を握って寝ることもあります☺️とにかくくっついてたら安心するようです。

耳に指入れるのは旦那が発見したみたいで、娘は気に入ってます😚

あと話しかけると目が冴えて興奮して寝なくなるので静かにしてます。トントンしてと言われたら静かに何も言わずトントンしてます😚

• しん。

しん。

とにかく身体関係はダメ、お話とかすると威嚇してきて、どうしたらいいのかわかりません😭

• 1月10日
Maaa

私も一歳過ぎてすぐ
くらいは無視してたら遊び疲れて自分
から寝てたんですが、1歳半頃から1人遊びが上手くなって寝なくなったので、絵本読む→電気消して布団入る→手遊びやおしゃべり
する→寝る
という感じになってきました。

トントンは嫌いです。あとは眠くなると私の首の皮を引っ張ってきます。割と痛いんだですが、耐えてます😭

• しん。

しん。

お話、ボディコミュニケーションの両方を封じられるので、どうしたらいいのか分からず無視してしまいます💦

• 1月10日
まま

ママ疲れちゃいますよね。
ねんトレ検討してみるのもアリかなって思いますよ✨

• しん。

しん。

ねんトレは挑戦したことありませんでした!本とかありますかね…?

• 1月10日
りり

そうなんですね💦それはお互いに大変ですね😭

触られるんじゃなくて、触りたい派の子もいますよね。ママの耳とか体の一部触ってると寝付くとか。駄目ですかね😅

あとは…お気に入りのぬいぐるみとかタオルケットみたいなこれ持ってたら安心するっていうものとかはないですか??そーゆーので寝る子もいますよ😣

寝るのが得意じゃないんですね💦

なんか保育士さんの本とかに疲れさせて寝かせる方法もあるって書いてあって、身体を使って疲れる子と脳を使って疲れる子と二通りの子がいるみたいです。日中どちらかの方法でつかれさせてみては?!

• しん。

しん。

それで言うと上に乗っかることなんですが、寝てはくれないです😅

疲れさせてみます!

• 1月10日