※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
妊活

体外受精と仕事の両立は可能でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

ほぼフルタイムで仕事をしています。タイミングや人工授精ではなかなか難しく体外受精を検討しています。治療と仕事の両立は厳しいのでしょうか?経験のある方、教えていただければと思います。

コメント

りっちゃんママ

体外受精で1人目授かり出産しましたが通院はとても大変でした!!病院でまた何日後にきてね。と言われることも多くそのたびにシフトを変わってもらったり休みをもらったり急なのでなかなか言い出しづらく私はパートでしたが仕事辞めました。

• んま

んま

なるほど。やはり難しいですよね。悩みますね。

• 1月9日
のっち

体外受精で一人目授かり、今妊娠中です。
今もフルタイムで働いていますが、関わる事務の方と上司に妊活の話をしてて、急な休み等の許可を頂いてました!!
休みやすくなったので話しておいて良かったと思ってます!(^^)

• んま

んま

職場に言うのも言いづらく、まだ上司に相談できていませんが、やはり言わずに治療は難しそうですね。ありがとうございます。

• 1月9日
まー

わたしもフルタイムで体外受精し一回で成功、妊娠中です。
わたしは自分がシフト作成者だったのである程度周期に合わせて自分のシフトを作ってました。どうしても病院に行かなきゃいけないときはシフトを代わってもらってましたが、職場の人には一切妊活していたことは話してません。あと仕事を辞める選択肢もパートになる選択肢もなかったのですが、子どもも欲しかったのでどちらも諦めたくなかった、という強い気持ちがありました。ただ不安すぎてよくママリで両立の道を質問させて頂いてました😌そして沢山のお話を聞いて両立することを諦めない強い気持ちができました。
主さんが納得できる道を見つけられますように!

まぁ君mama

一人目・二人目(只今妊娠中)と凍結胚盤胞移植(顕微授精)で妊娠しました‼
一人目妊娠する前まで
フルタイム(不規則)な仕事をしてましたが
体外受精、顕微授精となると
受診する回数が増えるので
勤務調整が難しかったです!!

職場の環境も悪かったのか
治療と仕事の両立は厳しく
移植する前(一人目の時)に、退職しました💡

きゅうちゃん

フルタイムで顕微授精しました🙋‍♀️

クリニックへの通いやすさが一番大きいかな、と思います。

当時の職場から終業後に通えるクリニックを選びました。顕微授精までしましたが、休んだのは採卵日の1日と移植日の半日だけで、あとは終業後に通院してやり切りました。

あとはどれだけ突発で休めるか、ですかね🤔採卵も移植も直前にならないと日にちが決まらないので💦。突発で休むとかなり周りに負担をかける職場だったので、休む日の分の業務の調整に苦労しました。

私は上司1人にだけ不妊治療のことを伝えて、他の人には一切言いませんでした。職場の雰囲気もあるので一概には言えませんが…💦言えない雰囲気ありますよね〜😭