※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

24週1日と26週1日の検診で、大腿骨が短いことが続いていて心配。先生は誤差と言うが、周りに同じ状況の人が少なく不安。精密検査の必要性についても考え中。

悩んでも仕方ないし産まれてからじゃないとわからないと分かっているのですが心配性のためどうしても考えてしまいます。
何度も質問すみません。

24w1dの時のFL(大腿骨)1w1d短めで
26w1dの時もFLが全く同じく1w1d短めでした。

26w1d検診で
BPD→25w5d
AC→25w6d
FL→25w 0d
EFW→25w3d
でした。
他の所はそんなに差がないのに大腿骨だけ1週間と1日短いので不安です。それも2週連続、、
24wの時と26wの時の先生は違う先生です。
なので誤差ではなく本当に短いのだろうと思ってしまっています。
先生に質問すると1週間くらいならたくさんいるよ、、と言われましたが、ママリで検索したり周りに聞いてもあまり大腿骨が遅れてる方がそこまでいなくて、、やはり何か障害があるのではないかと不安です。
ダウン症など心配ですと先生に聞くと、大丈夫だと思うけどねーと軽い感じでした。
今-0.7だから-3くらいだったら心配だけど、、と言われました。
でも2週間くらい短くて精密検査をした方がいいと言われている方もいるようですし、、私も後5日で2週間だしそんなに変わらないし、、など色々と考えてしまいます。
先生を信じるしかないとは思うし実際産まれてみないと分からないとは思うのですがあまり周りにずっと大腿骨だけ短い方がいないので不安になっています。
ちなみに上の子はずっと標準か標準より長めでした。姉妹でも違うのか、、それも不安です。
悩んでも仕方ないのに夜も眠れない程悩んでいます。
長くなってしまいすみません。よろしくお願い致します。

コメント

Maaa13

2wぐらい短くて精密検査とかなるのは他にも要因があると思います。

先生が大丈夫と言うのに信じなければどうすれば信じられるんでしょうか(^^;?
ネットで検索せずにどうしても気になるなら他の病院でセカンド・オピニオンしたらどうでしょうか?

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、、
    どうしても考えてしまって( ; ; )
    セカンドオピニオンも考えてみます!

    • 1月10日
こた❤️せいmama☘️

1wぐらいだったらきにすることないと思いますよ‼️
先生も大丈夫って言ってますし🙌
息子は逆に毎回2wくらい頭が大きくて水頭症が疑われていました💦
何事もなく産まれましたがやはり乳児検診でも頭の成長だけが早く生後6ヶ月で大学病院で検査しましたが特に異常ありませんでした!
頭が大きいのはパパの遺伝だったみたいで😅
皆んなそれぞれ個性というか、遺伝とかもあるので先生から何も言われなければ大丈夫かと🙆‍♀️

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    心配で仕方ないです、、
    大きい病院に行けば良くみて頂けるのでしょうか?
    上の子の時は長いくらいだったのですが姉妹でも個性ですかね?💦

    • 1月10日
  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    出産したのは個人病院で、市の検診で引っかかったので何かあれば産まれたあとの検診で指摘があると思います‼️
    姉妹とか兄弟でも差はあると思いますよ‼️
    息子の時は毎回大きい大きいと言われましたが今の子は超標準です😊

    • 1月10日
  • a

    a

    そうなんですね!
    調べたら胎児エコー?してくれる病院(紹介状なし)があったのですが、そこに行って見てもらったらまた違いますかね?💦
    個性はありますよね、、そうに思います😢

    • 1月10日
🦄✡️🌈

2週で疑われたのは多分、短さだけでなく
骨の形も関係してたと思います。
大体は直線ですが、歪んでいたりすると骨の病気とかで検査してとかはあります

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。
    1週間くらいは気にする事ないのでしょうか?

    • 1月10日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    1週間ほどなら気にしなくていいかな
    うちの次男も足は最初短くて後期入ってからだんだん追いついてきました。
    今何週かはわかりませんが、そのまま足だけ成長に追いついてないなら先生も気づくと思いますし、先生がきにしてないならそれを信じるしかないです

    • 1月10日
  • a

    a

    今26w3dです。
    24wの時と26wの2回の検診で1週間と1日短かったです、、
    次の時に長くなってたら心配する事ないのでしょうか?
    そうですよね、、考えても仕方ないのに自分が嫌になります、、

    • 1月10日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    次の時に長くと言うより、例えば
    26週の時に25週程の長さだったことを気にしているんですよね?
    今度、30週の時に検診エコーがあったとして
    30週、29週なら別に気にしなくていいと思います
    30週で25週のままならさすがに自分も疑いますし、先生に相談します

    • 1月10日
ダルメシアン

私も25w辺りから大腿骨の短さが目立ち始めました。他の所は数週より大きくFLは数週より短く、差がすごかったです。先生には毎回「足が短めな子だね〜」と言わてました。結局生まれるまでFLが他の所と差がありました…先月出産しましたが、ただ単に足が短い子でした👶🏻なので、足以外に指摘なければそこまで深く心配しなくてよかったのかもと今出産を終えて思いました。生まれてみないとわからない事もありますが、私の体験からだと大丈夫かなぁと思います!

  • a

    a

    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    どのくらい短かかったですか?💦
    上の子の時は特に短いとかありませんでしたか?
    私の上の子の時は長いくらいだったのですが今回の子は差があって余計心配で、、😢

    • 1月10日
  • ダルメシアン

    ダルメシアン

    毎回1週間〜2週間前後短めでした‼️
    頭や胴は1週間以上大きかったので、差が凄かったです😔3週間近く差がある時は先生が何度か測り直してて大丈夫なの?って不安になってました😔上の子の時は全部週数通りで足が短いなど言われた事がなかったので、今回初めて指摘されて、生まれて来るまで不安で不安で仕方なかったです😢

    • 1月10日
  • a

    a

    そうなんですね!
    すごく不安になりますよね😭
    私も上の子の時はずっと標準だったのですごく不安です、、
    姉妹でも個性はやはりあるのですかね😢
    すごく不安で仕方ないです💦

    • 1月11日