※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お店に予約電話した時にもう一度お願いしますのループに入ってしまうか…

お店に予約電話した時に
相手の言葉がよく聞き取れなかったから「すみません、もう一度お願いします」って言ったら
その私の言葉がよく聞き取れなかったみたいで「すみません、もう一度お願いします」と言われ、
「すみません、もう一度お願いします」って笑いながら言ったんだけど、
もう一度お願いしますのループに入ってしまうかと思った。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
思わず笑ってしまいましたが、顔の見えない電話でのこのやりとりは大変ですね😂

皆さんも電話でなくても、人とのやりとりで大変だったことや面白かったエピソードがあれば教えてください。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

やんちゃん

面白いです😂😂
予約できないですね😂

みー

笑っちゃいました😂と同時にうちも息子とのやり取りでよくあるなぁーと思いました(笑)
息子「☆◎○◇※△♂」
私「え?何?」
息子「え?何?」
負のループなのでこれ以上は聞かないようにしてます(笑)

そー言うのよくありますよね😂(笑)あるあるすぎて笑ってしまいました😂

ぶつかりそうになって避けたら、相手も同じ方向に避けて…も、ループに入りますよね💦
気まずかったりイラッとしたりする時ありますが、相手が優しそうな人だとつい笑ってしまいます🤣

• あゆ

あゆ

横から失礼致します😭😭😭💦

同じ方向に避ける、っていうのは、冷静に考えると、例え同じ方向に避けてしまっても、どちらか片方が同じ方向に避け続ければ回避出来るのに、なぜその瞬間になると咄嗟に避け続けられないんでしょうね(笑)

• 1月19日

退会ユーザー

本当ですよね🤣
    そんなのが続いて、良かれと思って止まってみると、相手も止まって…みたいになる時もあるし。
    冷静になれば解るはずなのに、何故かそーゆう時にお互い踊ってるみたいな動きになりますよね(笑)

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

10年以上前ですが、Perfumeの気になる子ちゃんという番組でオアシズの三浦さんがその現象を「お気遣い裏目裏目」と命名してたのをフッと思い出しました😂😂

• 2月3日
  • ありおり

ありおり

横から失礼します
    それは《連続回避本能》ってやつですよね😄
    対策としたら次は動かなければ良いみたいです

去年そういうヘンな感覚の正体をまとめた本が出てますよ!その名も『ヘンな感覚の正体』

私が長年感じていた変な感覚がほぼ全て載っていたのでスッキリする一冊です!😄

• 2月3日

退会ユーザー

「お気遣い裏目裏目」ウケます😂まさにその通り❗️
    ジワジワとその言葉、流行らせたいです♪

• 2月3日

退会ユーザー

そんな名前があることを初めて知りました😳
    今度そのようなことがあったら、動かないように意識しておきます😂
    本も、凄く興味ありますー❗️

• 2月3日
mimi

面白くて笑っちゃいました🤣

ミラーナ

おもしろいです😂👍イライラが吹き飛びました笑😂

ちゃき

やばいこれめっちゃ面白い🤣

はじめてのママリ🔰

あたあたまかにゆをみ🤣

• ちー

ちー

😳?!笑

• 1月19日
  • mam

mam

お子さんのイタズラかな?😂
    こちらにも笑っちゃいました🤣🤣

• 2月3日
りゅうりゅう

iPhoneの通知だけ見たら3行目までしか表示されなかったから、聞き返した事で相手の態度が悪かったとか…そこから何かトラブルに発展したのかと心配していました。

…って、そんな心配いらねーじゃねーか‼️🤣

ズコーッッ‼︎_(┐「ε:)_ 笑

• ママリ

ママリ

同じくです!
    嬉しい裏切りです😆

• 1月19日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

ホントそうですよね❗️
    裏切られてこんなに笑ったの初めてかもしれない🤣笑

• 1月19日
はちこ

おもしろいですね。そのルーフなかんじ、『やぎさんゆうびん』のうた(しろやぎさんからおてがみついた~)を思い出しました。

ろん

旦那との会話でよくあります😂
旦「~でさぁ」
私「えっ!?何!?」
旦「だから~でさぁ」
私「は!?全然聞こえないんだけど!?ボソボソ喋らないで!」
旦「えっ!?何!?」
私「だから何が何!?」
と1m程の距離でこれです…。

• さーしゃ

さーしゃ

ありますあります〜(笑)なんでうちら結婚したの?ってくらいお互い声の相性?が悪いです(笑)

• 1月19日
  • ろん

ろん

そうなんです笑
    お互いの声がどうしてもトーン的に聞き取れなくて…😂
    老後が不安で仕方ないです笑

• 1月19日
  • 5人のまま

5人のまま

わかります(笑)我が家もです(笑)

• 2月3日
MiNi

よくある道の譲り合いして同じ方に避けちゃって中々通れないやつ😅💦
1度だけ面白い方に出会いました🍀笑

前から自転車が来るので、あっち寄り走ってるからこっち寄りでいいかな?とか考えてたら、『僕右に行きまーす✋』っと、宣言してくれました😂😂💡
その時はお互いスっとすれ違えて、今の凄いアイディア👏👏👏って思ったんですけど、よくよく考えたら、対向してるわけだから、どっちから考えて右??ってなりましたwww

• そん

そん

横からすみません(><)

私も自転車でそういう方に出会ったことあります😂!!笑

声に出してくれたらスムーズはスムーズですが、
    自転車なんだから左側通行だろ😱と思いました。(笑)
    ルール守ってればぶつからないわ!!と心の中でブツブツ思ってしまいました🥺(笑)

• 2月3日
  • なごみ

なごみ

それほんまに思います!!!毎日思わない日はないくらい😂
    駅の構内も、わざわざ階段も床も矢印着いてるのに逆らう人何なのって(*_*)

• 2月3日
  • そん

そん

ホントですよね🤢🤢!!
    なんの為の左通行だよーておもってしまいます😱

運転の仕事してるからなのか、運転の仕事に就く前よりかなり敏感になりました😂😂

• 2月3日
kmama

ウケる🤣
私が店員さんなら、
あ!私のが聞こえなかったのか!、、、、ってあれ?なんだっけ?
ってなりそうです😂😂😂笑

なつき

仕事でお客さんから、パソコンのソフトの使い方を教えて欲しいと言われて電話で説明したことがありましたが、お客さんがものすごい津軽弁(?)で私(東京出身)は質問が全く聞き取れず、お客さんも私が言うソフトの専門用語が聞き取れず、お互いに「えっ? …え? もう一度…え?」とまったく話が進まず焦ったことがあります😅

• 退会ユーザー

退会ユーザー

横からすみません💦
    思わず『それわかる!!』と💦
    以前バスガイドをしていた頃、ナビもないバスで青森県大間🐟️でいささか迷子になり💦
    道を歩いていたおじいちゃんに道聞いたら
    「あーそこだばはで、そごまがってはで、真っ直ぐ行ってはで…」
    バスに戻った私。
    どうだった?と聞く運転手に
    😑「すみません…“はで”しかわかりませんでした」
    訛りもキツい秋田の田舎育ち。じじばばに育てられた私がまさかの聞き取れなかった…。
    大間のじいちゃんに負けた気がしました…。

• 1月19日
  • なつき

なつき

ありがとうございます!
    同じ東北の秋田の方でも聞き取れないとは、青森ことば恐るべしですね😅

• 1月19日
  • なふみ

なふみ

横からすみません💦
    私も同じ経験あります😂

私も秋田出身なのですが県北(青森寄り)のおばあちゃんと話してたとき、同じ秋田県民なのに方言が違いすぎて「???」となったことあります(笑)

同じくおばあちゃんも「なぜ伝わらないのかしら?」という不思議な顔してました😅

そして不思議とお隣の山形県民のおばあちゃんとは普通にお互いの県の訛りでも会話出来る謎…
    何でだろうといつも不思議に思ってます😂😂

• 2月3日
  • なつき

なつき

同じ秋田県民同士でもそんなことがあるんですね!😲
    青森周辺だけ何か見えない結界でもあるのでしょうか😅
    謎が深まります…(笑)

• 2月3日
  • なふみ

なふみ

私だけかと思ってたら旦那も「いや、俺も元カノ青森だったけど同じ東北なのにこうも方言違うのかってビックリしたわ…ケンカするとお互い何言ってるかわかんなくてケンカが終わらねぇんだよな」と苦笑いしてました😅
    私の中で結構な謎です(笑)

• 2月3日
  • なつき

なつき

お互い何言ってるかわからなくなるケンカ面白いですね(笑)
    方言が聞き取れないのは私が関東人だからかと思ってましたが、まさかの近県の方でも聞き取れない事実がわかり衝撃でした😅

• 2月3日
  • なふみ

なふみ

多分方言が違い過ぎる地方同士のケンカは見てるほうもケンカしてるほうも「???」ってなると思います😂

でもとりあえず「こいつ今こっちを罵ってるな」とはわかるそうなので、そのままヒートアップするんだそうです(笑)

• 2月3日
えくぼママ

ちょっと違うかもしれませんが、
娘「(保育所の)先生が○○してって」
私「え?いつ?」
娘「いつ!」
私「え?いつするの?」
娘「うん!いつするの!」

娘は『いつ』が『今日』とか『明日』などの意味だと思ってるので、
話がループします😅

• non

non

それうちもあります!笑
    どうどったー?って聞いたら、うんどうだったよ!って答えが返ってきたりとかないですか😂?

• 2月3日
  • 🧸

🧸

横から失礼します😊

うちの子もありました🤣🤣
    娘:〇〇したよー!
    私:いつ?
    娘:うん!いつ!
    …🙄笑

• 2月3日
  • えくぼママ

えくぼママ

返ってくる時もあります!
    ただ、段々とお話が上手になってきて、普通に返答されると、会話は成立してますが、ちょっと寂しくなります😭笑

• 2月3日
  • えくぼママ

えくぼママ

かわいいですよね😃
    ちょっとその返答を待ってるときもあります😂笑

• 2月3日
  • 🧸

🧸

わかります🤣
    なのでめっちゃしつこく同じこと聞いちゃいます笑笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうだった?
    うん!どうだった!
    のやり取りよく見かけてホッコリします☺️
    うちの子も言ってくれるかなー💓楽しみです✨

• 2月3日
退会ユーザー

私も以前、笑っていけない状況で笑えて仕方なく…(ちなみに真面目な仕事話)

電話の相手もツボに入ったようで…笑いをこらえてる💧
「えーその件ですが、フッフー
それでフッ いつごフッ
いつ頃フッ、フッフー…」
!Σ( ̄□ ̄;)
どうした!明らかに可笑しいよ!
やめてくれ堪えてるのがさらにヤバい!

お互い鼻息が半端なかったなぁ…と思い出しました😂

• なふみ

なふみ

😂😂😂
    私のツボにも入りました😂
    笑っちゃいけないときほど笑いを堪えてる自分に笑ってしまう…
    相手も同じ状況だと気づくとなおさらですよね(笑)

• 2月3日
  am

これ気まずいですよね!

私は高校の時、同じクラスの人と付き合ったのですが、夏祭りにちょっとケンカ?というか気まずくなる出来事があり、そこから一言も話さず新学期には自然消滅しました。

でもお互い気まずくて、同じクラスなのに避けまくり。
でもたまたま廊下ですれ違う時、お互い同じ方向に避けてしまい、それが1秒間に2.3回キュキュッと左右に避けたので、なんかもうバスケのオフェンスとディフェンスみたいでした(゚∀゚)
お互い笑いたくても笑えず、必死に笑いを堪えましたwww

そんな楽しいことがあっても、お互い頑固で結局その後一言も口を聞かないまま卒業しました…( ̄∇ ̄)

ちょっと違うかもですが…。家のおばあちゃん姉妹ですが…。
おばあちゃん「○○池の蓮の花きれいだね!」
おばあちゃん姉「はいっ?おら、まだまだ、さんずの川の入り口なんて知らないわ!」
おばあちゃん「蓮の花だわぃ。蓮の花」
おばあちゃん姉「さんずの川?おら、当分行かねぇわい!」と30分に渡りやりとりしてました

ママリ

旧姓が少し珍しくて、予約の電話とか一回で聞き取って貰えなかった(笑)
結婚して苗字変わったけど更に珍しい苗字になって、更に聞き取って貰えなくなりました(笑)

• まま

まま

わかります笑
    旧姓が珍しくて電話での予約などは何度も聞き返された挙句に間違えた名前で取られていることが多かったので、はじめから田中や山田で予約とってました😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

何度も聞き返された挙句に間違ってる あるあるですね🤣

• 2月3日
  • パッチール

パッチール

私の名前がよくある普通の名前なので、友達(珍しい名前)がお店を予約してくれる時は勝手に私の名前使われます笑

• 2月3日
scarlet

朝から笑いました🤣!

そよかか

私、名前でよくあります💦
結婚してからの名字で「は」なのか「た」なのかと、名前は「あ」なのか「は」なのか「か」なのか…😂
何回も名前言わなきゃだし「たちつてと、の、た!」とか説明するのが面倒です(笑)

• ゆなママ

ゆなママ

わかります!
    私も滑舌があまりよくないので名前の初めが「つ」なのですが「く」ですか?
    って聞き直されることがよくあります笑

いちいち手間ですよね笑

• 2月3日
  • そよかか

そよかか

同じような方いらっしゃって嬉しいです😂
    えー!「つ」と「く」はゆなママさんの滑舌ってより電話口の聞き取り能力のような…とかいう私も仕事で聞き取れないときありましたが😂💦
    電話だといくらゆっくり言っても絶対聞き返されるし、いざお店いくと間違って予約されてたり(笑)
    いつとまたかーと思ってます🤪

• 2月3日
びーだま

電話で名前を聞かれて、名前の一部の「真」を「真実のシン」と説明しましたがイマイチわかってもらえず…
「マコトです」とも説明したら「えっマコトですか?」と驚かれ…
送られてきた郵便物には「誠」と書かれていました💦

でもまた違う所で同じ様に名前を説明したら、「真心のマですね!」と復唱され、
なんて心のきれいな方なんだろ!と感動しました^ ^

「もう一度お願いしますループ」に、クスリと来ました( *´罒`*)

やりとりで大変だったこと、私は兵庫出身で、主人は静岡出身です。
結婚を機に静岡に引っ越し、静岡県民に囲まれる生活を送っています。
兵庫(多分関西圏)では「さら」は「新しい」と言う意味で使い、静岡で「さら」は「〜ごと」と言う意味で使う時があります。
その為「皿さら持って来て(皿ごと持って来て)」と言われた時は「え?なんぞ?」ってなりました(;´∀`)

笑ってしまいました😂
無限ループになりかねない😂

より

かわいすぎます!癒されました…♥️

ママリ

想像したら笑えました😂
私だったら笑いが堪えられなさそうです😂😂

🍋🍋

めちゃおもしろい😂イライラが吹っ飛びました!

nammy

旦那がモゴモゴ話すタイプなので、気を抜いて話されると、何話してるのか全く分かりません💦え?え?何度も聞き返すことになる横でまた息子もモゴモゴ話すから、聞き返すことが多くて、何なんだこの家は~!?宇宙なのか!?😂ってなることよくあります(笑)

mincoro

私の旧姓が伊藤でして、「移動ですか?」と店員さんに聞かれたのを私は「伊藤ですか?」に聞こえて💦

なぜこの人呼び捨てしてくるんだろうと思いながら「はい、伊藤ですが!」と答えてお互い「は?え?」って暫くなりました🙃
わかったときは恥ずかしかったです😌

ルナ

電話を切るときに、
わたし『では失礼しまーす』
相手 『はーい』
わたし『はい』
相手 『はい』

😅なかなか切れない....

はじめてのママリ🔰

お互いにフフってなるタイプだと良いんですが、すぐイライラする相手だったときの気まずさ…
うちの旦那がそうです。
聞き取れなくても聞き返せない😓

うりうりお

街を歩いてて、正面から来た人と同じ方向に何回も避けるのがカブるとき、あわわわこれは一生続くか、ってなります。

みやこ

今日イチ笑いました😂ww

m

パラレルワールド😂😂

なふみ

私の出産した病院の産婦人科の医師がめちゃくちゃ小声な人で、健診のとき私が「えっ?」とか「はい?」って聞き返すと横にいる看護師さんが通訳?してくれてました😂

結果、分娩中も助産師さんが通訳に徹してました😂😂

先生「なふみさん!ボソボソボソッ……」
私「えっ?何ですか?」
助産師さん「産まれるそうです!」

先生、産まれるときくらいハッキリと
「産まれますよ!」
って言い切ってください😂

• えびせん

えびせん

うちもそうでした!出産の時にも助産師さんに通訳してもらって、力の入れ具合とかタイミングとかその都度(笑)
    全部聞き返すのは気まずいので、3回に2回は想像で頷いてたので、噛み合わない事がよくありました😅

• 2月4日
  • なふみ

なふみ

通訳さんいるところ、やっぱりあるんですね😂
    健診のときは遠慮なく聞き返してましたが、分娩のときは私の顔に「?」が浮かんでるのを察知して聞こえてることも大きめの声で通訳してくれた感じです(笑)

旦那とは全く噛み合ってなくて双方「???」って顔してましたね😂😂

• 2月4日
緑茶🍵GreenSmoothy

カルテにスティックのりで票を貼り付けてた看護師さん。
直後に採血だったんですが、腕にアルコール綿でなく、アラビックのりを塗られそうになりました。
指摘したら、真顔でアルコール綿を取り出し…私は笑いを堪えるのに必死でした(笑)

ありおり

小学生の時とか『伝言ゲーム』ってやっていたんですが、私が真ん中だと聞き間違いで伝わらなくて、最初はクラスメイトとかイライラしてましたが中盤頃から爆笑でしたね😅

ツツジが綺麗→ヒツジが衣類
次亜塩素→ジャイアンと
西にある神社→西からの忍者

親や先生からは『レスポンスの速さより一度頭の中で確かめて!』と言われまくりました😅

友人からは『あなたの耳に入る直前に電波ジャックでもされてんの?』とよく言われてます😅

‥電話は聞き間違い多数だし相手の顔も見えないから苦手です。LINEもよく打ち間違いで‥。面と向かって間違いならキチンと謝れるんですがね😅

らるるたん 

私もスーパーで前から相手が来たので右側に立って譲ろうとしたら相手も右側に来て【あっすいません】と会釈しながら今度は左に移動しようとしたら相手も移動しようとしててそれを3往復ぐらいしててもうお互い笑いながら【すいません😂】って言葉出てました。笑

そのときは互いに一度真ん中の通路に立ち止まり手で譲り合いました😂