※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

お恥ずかしいんですが、、この歳になって、エレベーターとエスカレータ…

お恥ずかしいんですが、、
この歳になって、エレベーターとエスカレーターがわからなくなります😥
こっちは何て言うんだっけ、、、みたいに🥶
なんにも意識しないでこの歳まで過ごしてきたんだろうなー私💧
皆さん、今更恥ずかしくて言えない、、って事なにかありますか?😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、過去に掲載して反響の多かった、1歳11ヶ月、生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あゆ

分かります笑
私もよくどっちだっけ?ってなります🤣

deleted user

方角とかわからないです....😅😅
北がわかれば他もわかってくるけど、まず北がわからない...笑

  • エンゼル

    エンゼル

    わたしもです❗
    なんでみんな普通にわかるのかがわからないです

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わからないですよね😅
    「あっちが北だから〜」とか「南側に○○おいといて」とか言う人、なんでわかるんだろ?って思います😂

    • 1月17日
  • エンゼル

    エンゼル

    そうそう。よくナビでも北へ進みますとか、東に進みますとかいうけど、どっちだよ❗って思うし、店を訪ねっていくときも北へ進んだら○○あるからっていうけど、よくわかりません😓

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!北に進むとかじゃなくて、前後左右で教えて欲しいです😂
    方角がわからないので毎年、恵方もわかってません😂😂😂

    • 1月18日
たくまん

ものすごくわかります!!
一瞬考えて話したり、普通に間違えて言い直しますwwww

ちなみにわたしは小さい頃からなぜか左右がぱっとでてきません😂😂上下なら当たり前のようにわかるのになんでだろ〜。そのせいでものすごく困ったことはないけど、もうここまできたら死ぬまで治らないだろうなと思います😂😂😂

  • ぽん

    ぽん

    私も左右の判断がワンテンポ遅れます🤣🤣
    車の道案内とかすごく苦手です🤣🤣
    「左右盲」というらしいですよ!

    • 1月16日
  • mocha

    mocha

    横から失礼します💦
    私も左右の判断が遅れます💦
    ずっと悩んでました💦
    自分がコメントしてから読んだので、「左右盲」という言葉を初めて知りました✨
    このコメント読めて良かったです✨

    • 1月16日
  • たくまん

    たくまん

    あー!!確かに😂😂!
    車の運転あまりしないのですが、確かに「そこ左!」とか急にいわれても困りますよね😂💦大きく指さしとかしてくれるとすごく助かります😭笑

    「左右盲」初めて聞きました😳!!!調べてみます☺️!同じような人がいて嬉しいです😂旦那にずーっと小バカにされてきてたので🤣

    • 1月16日
  • ネコ

    ネコ

    横から失礼します
    私も左右のハンダが一瞬でできません😅

    この症状は左利きのひとに多いと聞いたことありますが、皆さんは左利きですか?
    ちなみに私は左利きです。

    • 1月16日
  • めい

    めい

    横から失礼します
    私は、基本的に右利きですが、左利きの物もあります( ˊᵕˋ ;)💦なので、多分、親に直されてる事以外は、左利き
    そして!右、左はまだギリギリ大丈夫ですが
    「左折」「右折」が
    数秒考えないと????です😂😂😂

    • 1月16日
  • たくまん

    たくまん

    結構多くて嬉しいです😭!!
    わたしだけじゃなかったんだー😭😭✨
    ちなみにわたしは右利きなんです!!左利きの人に多いってありますよね〜🤔!

    • 1月16日
  • パンダ

    パンダ

    私も右利きですが左右の判断が瞬時に出来ません💦
    小学生の頃はどっちが右でどっちが左かもわからず💦学校でわからないって言うのが恥ずかしくて必死にお箸持つ方が右!って何度も唱えて覚えた記憶があります😅
    今でも一瞬考えないとわからなくて鏡写しだとよけいわからず時間かかりすぎて焦って半分パニック、いい年なのに恥ずかしとずっと思ってました💦💦

    • 1月16日
  • たくまん

    たくまん

    わたしも幼い頃から「自分の手首にほくろがある方が左!」という覚え方をしていました〜🤣💦
    バレないようにこっそり自分の手を見てから判断。一瞬で済むけど、地味に大変で😂苦笑
    大人になったらできるものだと思っていたけど、やっぱり無理で、なんでだろ〜と思ってました🥺ここにきて本当すっきりしました☺️💦

    • 1月17日
  • kay

    kay

    一緒です!😍私も左手首のホクロで確認してました!😆なんかウレシーです😄
    運転中に「そこ左ねー」とか言われて「おっけー!」って言いながら無意識に逆に曲がって「なんでー」って言われた事は何回かあります💧
    ちなみに右利きです。

    • 1月18日
お寿司食べたい

お恥ずかしながら、私もなります(笑)
エスカレーターでいこ!!
って言うと、旦那にこれエレベーターやで。って😂

しょぉ

͛♡꒰ू・・ミ ͛꒱ ͟͟͞P( ^_^みえ

卯月🌸

私もよくあります(笑)
旦那に静かに突っ込まれてハッ∑(ºωº`*)
となります(笑)

deleted user

方角が分からなくて主人に
「なんで分からん??」って聞かれたので「普通に立っててなにも目印ないのになんで北がすぐわかる?!そこがもう分からん!」て答えてめっちゃ笑われました笑笑
実父に太陽が登る方は東でしょ?それがわかれば全部わかる!と言われましたが太陽なんて気にしてみないから方角はいまだに無理です😇😇

みー♡ママ

右左がわからなくなります。
視力検査は必ず手で指差しをしながら答えます(-∀-;)
運転してて、横で旦那に「そこ右!」「そこ左!」とか言われると、焦って余計に間違えます( ;∀;)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかります!!私も姉妹もです
    多分妹が左利きだったからかな。
    お茶碗持つ方が左とか先生は教えてくれるけど、妹違うし....どっち?ってなったのが始まりです

    • 1月16日
  • ふー

    ふー

    私も左右よく間違えます!
    運転者に道案内してると苛つかれます😱

    • 1月16日
ちっちん

私はくねくねしてる方がSっぽくてエスカレーターって覚えました😂😂

私は東西南北わからないです😂

住んでるところから山がある方が東!と覚えてるので違う地方に行くと分からないです😊

シノママはじめてのママリ🔰

大丈夫です😄普通です😄気がつけば、大丈夫です😆🎵🎵

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

右左がわからなくなります😭
左右盲っていう一種の障害だと最近知りました😭

まこり

私は、仰向けとうつ伏せが、パッと言われても分からなくなる事が多いです💦整体などに行って、「うつ伏せで」と言われても少し悩んでしまいますね😅

ひろ

乾電池のサイズです。
「単三電池取って」と旦那に言われ、「普通のサイズのやつ?」と聞いてます😅
私の中では、乾電池のサイズは「小さい・普通・大きい」の3つです!(笑)

アンパンマン

私もありますよ🤣あれ?どっちなんだろう⁉️って(笑)💧インストールをインストロールと言ったりして旦那に指摘されます(笑)💧

エリ

めちゃくちゃわかります!そしてたまに言い間違えて主人につっこまれますw

mamy

少し違うかも知れないですが、
私はエレベーターの中の
閉 開
がよくわからなくなります(笑)

  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    分かります!「開」押してるつもりなのに扉が閉まってきて、また間違えた!ってよく焦ります(-_-;)

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それわかります笑
    人が乗るのに走ってきた時に、開けてあげようと思ったら間違えて閉めるボタン押した時とか、ごめんってなります🤣

    • 1月16日
  • ひろ

    ひろ

    私もです!
    あのマークを見てもわからなくて😅
    先日、小さな女の子を連れたママが、「チョウチョウのマーク押してドア閉めてね😊」と女の子に言っているのを聞いて、なるほどー💡と思いました😄

    • 1月16日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    なるほど!チョウチョマークいいですね(^ー^)私もそれで覚えます!教えてくださり、ありがとうございます♪

    • 1月16日
mocha

エレベーターとエスカレーター、確かに間違えやすいですよね😃

私はお恥ずかしいことに、右と左を、よく言い間違えます…😰
説明が難しいですが、車の運転などで自分が運転している時は、曲がる方向は自分の頭の中でははっきりと分かっているので曲がる方向や場所を間違えるとかは無いですが、自分が助手席に座っていたり、ナビをしていたりする時に、「右に曲がって!!」と言いながら左を指さしたりします…😰
それもかなりの高確率で…😰
「えっ?!どっち!!」と叱られ、「あ、ええと、こっちこっち!!」と結局左に曲がってもらうのが正解で…😰

咄嗟に、右と左の言葉が出ず、手をヒラヒラさせながら考え、正解の方角の言葉が出てくる…と言う感じです😭

幼稚園や保育園で働いていたので、子供と向き合って左右を教える為、それが癖になってしまい、「右に曲がって」と言いながら左を指さすというとても危ない間違いをするのだ…と思い込みたかったのですが、私の頭が単なるおバカなだけでした…😭

良い歳してとても恥ずかしいです…😢

すみっこねこ

凪(なぎ)と時化(しけ)が逆に覚えてしまって、どっちがどっちか分からなくなります。
あと、奇数と偶数。咄嗟に分からず、じゃんけんの「ぐー」から2ずつ増えるのが偶数といちいち考えちゃいます(^_^;)

白坊ちゃん

ちょっと違うかもしれませんが、、、
私は小さい頃からテレビのリモコンのことを【ピッコン】と教えられずーっとピッコンと思い込んだまま生きてきました😂
中学の時に何かの流れで私がピッコンと口にした時周りの友達はみんな????wwwみたいな感じになって私も???wwwwwってなって3日間くらいあだ名がピッコンでした😂
我が子にはちゃんとリモコンって教えよう...笑

aAaaaM

わかるー!私はどっちだっけーって思ったらガール付けて判断してます🤣
エレベーターガールはあるけどエスカレーターガールはない!って判断です笑

上の方でもいますが東西南北、方角はわからない!
日本地図も今はある程度分かってるけど前は自分の県を基準に上下左右でした😂😂😂

deleted user

わかります!
そしてエレベーター内の開閉ボタン、漢字表記でもマークでもどっちがどっち???となるので閉まるまで待ちます(笑)

deleted user

肘と膝とか
咄嗟に言われると考えちゃいますね😅

れい

私は左右がすぐ出ないのと、方角が分かりません😂
方角はアプリで見れば良いかな~と、左右はパッと出なくても死にゃぁしないって生きてきてます‪w‪w
ただ、教習所で運転している時にちょっと大変でした🤣

ねこっぱち

私はエレベーターに乗ったときに押すボタンがえっとどれだっけ?ってなります。

えーと下行くから改札ボタンと閉まるボタン!と。

でもその開閉ボタンの字が似てるので早くしなきゃと結構自分の中で必死になってます(^^;;

まぃ

あります!
方角が苦手で地図がいまだによく分かりません😓

なみっち

私もわかりません🤣ww

あ

エスカレーターとエレベーターは今はなきエレベーターガールというものを知った時に覚えました😆✨笑

私は車に乗ると左右がわからなくなります😂
使いやすい側とかしやすい方とかを脳が勝手に右と思ってしまうのかなぁ…🤔
右折って言われてるのに左折しそうになる😭

deleted user

私も一緒です🤣🤣今だに間違います🤣

最近主人に「いつかきょほう手術したいな〜」と言うと「巨峰?ぶどう?ほうきょうやろ」と言われました…🤣

あきゆー

エス[カ]レーターは階段[か]いだん、と覚えました。
パリーグ、セリーグが覚えられません。どっち?ってなります。興味ないからかも。
あとはテレビの曲名。NHK以外、テレ朝とかテレ日とかリモコン無いとわからない!

莉煌mama

東西南北で言われると全く分からなくなります( ´・ω・` )

サンタ

わかります(笑)
たまに上りのエスカレーターに乗ろうとして下りのエスカレーター乗りそうになるので、動きを確認してから乗ったり(笑)
トイレをイトレと書き間違えることは多々あります😅

meria

道案内で、何mとか何kmがどれくらいなのか分からなくなります💦
なので、聞くときも聞かれるときも距離で言われると困ってしまいます😅

そうくんmama

私普通に運転する時は大丈夫ですが、初めて行く場所で左折・右折を意識しちゃうとウインカーを出す時に上げるのか下げるのか分からなくなります😂
もう身体が覚えすぎて意識してないんだろうなって思いました💦

さん

エレベーターとエスカレーターも分からなくなるし、エレベーターの閉まると開くのボタンが◁I▹と▹l◁のやつほんとよく間違えます😂

ゆか

西から登ったおひさまが東に沈む〜♪なんてアニソンがあったがために、方角がわかりません_( ┐ノε:)ノズコー

なぽちゃん

運転中旦那に道案内をしていて、右を指しながら次の信号は左で!!とかよくあります。
どっちやねん😱ってツッコミが帰ってきます。
本当によくあります😅

れん

私も左右が一瞬分からなくなります笑
落ち着いて、どっちの手でお箸を持つか、どっちの手でお茶碗持つかを思い出さないとダメです😂
これを旦那に言ったら笑われましたー🤢

みーと🔰

私も未だに悩みます(笑)💦
分からなくなったときはショッピングモールとかの『ここは◯階エスカレーターです』っていう自動音声を思い出します( ´・∀・`)💦

しほのほし

私は、エレベーターの「開」「閉」を間違えて、滑り込んで来た人にうっかり「閉」ボタン押しちゃったことあります💦

えるママ

私はマスカラとマラカスが分からなくなります。

指摘されるまで気付かない末期です笑

ぴぴぴ

私はどうしてもエレベーターの「▷◁」「◁▷」を押し間違えてしまいます😭
先日全く知らない女性が降りようとしたのでボタンを押したらずーーーっと閉めるほうの「▷◁」を押していたみたいで挟まりそうなって開く、私が▷◁を連打してるからまた閉まり挟まれそうになり開く、の繰り返しで旦那に殺す気か?って言われました😢
エレベーターが挟む前に開くシステムで助かりました💦

み

私もよく迷います😂
漢字の読み間違いとか今更気付いたりします、、、しかもずーっとそうだと思ってたからなかなか治らない😱w

無印信者✨

分かります!分かります!
一瞬迷います😂

12支もスラスラ言えず、何度も最初から言い直して結局言えないです😭

今更恥ずかしくて言えません😂

ふー

ドアの開け方よく間違えます!
引くって書いてあるから手前に引いたら横に引くだったりとか😂

まぎらわしいドアありますよね、と言い訳してみる…😅

deleted user

標識と表札がわからなくなります。

あん

私、お酒をいれるお猪口がおちょこなのかおこちょなのか分からなくなります。

myyk

女の子の名前
しおり、さおり、かおり、とか
ひかる、ひかりとか混ざっていまだに覚えにくいです(^◇^;)

なづママ

分かります!私もえーと…?ってなってます(笑)後は奇数と偶数もわからないです🤣2で割り切れるのが偶数でってなりながらですね🤣
後は車に乗ってる時に左!!なんかいる!!って言いながら右見てますwww

メーリコ

わかります😂
他の方にもいらっしゃいますが、左右をよく間違えます。車の運転中に、「次どっち?」て聞かれたら、「右」って言いながら左を指差してることあります😅昔はそんなことなかったのになぁ…。老化ですかね(笑)
逆に、夫が「エレベーター」っていいながらエスカレーターのこと言っていた、ということがつい最近ありましたよー😂

もちこ

私はエレベーター乗るときにどっちのボタンを押したらいいのかわからなくなります。
エレベーターが下の階にある時は上に、エレベーターが上の階にある時は、下にボタンを押してしまいます

わん

東西南北わからーん!!北西の方にとか間をいうとなおさらわからーん!!
太陽は東からのぼるの?西??

たこやきや

今、免許を取るために教習所に行ってます。
アクセルとブレーキしょっちゅう間違えます。こんなんで路上出てます。免許取っても運転したくないです。

はな

子どもがエレベーターのことをエベレーターと言うので、エベレーターの方が合ってるような錯覚に陥ります😅

  • かえるちゅん

    かえるちゅん

    いま、4歳過ぎましたが
    何回いっても、エベレーター
    治りません
    きみみどり→きみどり
    は治ったたのに

    • 1月21日
いちご みるく

たまに方角が分からなくなります💦北を上にしたときに、西と東はどっちだっけ!?みたいな😂
いつも太陽と自分の家の関係で思い出してます。(ベランダが南向きなので)

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うけど……
私は何年前のことか
分からなくなります😅

「あ!懐かしい曲!
 5年くらい前の曲だよね?」
「え?もう10年前だよ。」とか😗


高校時代の友達に
中学の時の先生の話をして
「知らない。中学違うじゃん!」と
言われたり😗


30歳すぎてから
感覚がおかしいです😅

meria

私は「カピバラ」をずっと「カピパラ」だと思ってて、今だに「あれ、どっちが正解だっけ?」「動物とキャラクターのは呼び方一緒?」って声に出す直前に戸惑ってしまいます😅

ぺこちゃん

方角、左右
分からなくなります😵
というか方角わかりません!

左右は指先で対応してるし
してもらってるしで笑
馬鹿じゃんとか言わない旦那と実母に感謝です😊

ちっちん

エレベーターに乗ったものの
階数押すの忘れてずっと待ってることはあります😂😂

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

私もたまにエスカレーターとエレベーターが分からなくなる1人です。それを友達にいうと、「学校の進級にエスカレーター式ってあるからそれで覚えたらいい」と言われました。
あと、右左が分からなくなる時が、東西南北で説明される(する)のも分からないです。

i.you

エレベーターとエスカレーターわかります。笑
私もたまに間違えて言ってたりしてます…

が!!それとは別で
方角わからない人が多いことにビックリです!!
わかっていて間違えちゃうならまだしも、わからないのが驚きでした💦
引っ越してきたら東西南北は覚えてた方が良いと思います☆
関西の人のほうが方角わかる人が多いと聞いたことあります!
部屋だと南向きが良いとか、西日が強いと嫌とか気になりませんかね?
太陽は時間にも関係してるので、東から登って西へ沈むとか
洗濯のときにも役立つと思います!

今の家の近くは電車で東西線と南北線があるのでわかりやすいですし、知ってると出かけるときに便利です!

ウチの家族なんて、スマホの地図を全て自分基準にして見ていて、本当は後ろに駅なのに、スマホでは逆に表示されてると前にしか進もうとしないです。笑笑
目印になるところからスマホをひっくり返したりして見ないから、まず反対側に歩いてたり間違えること多いです💦
上下左右とか言ってる人いましたが、それは自分基準で見ていて、みんなが上下左右同じところにいるとは限らないですね。笑
方角なら東西南北みんなどこに立っていても方角は同じなので、北へ何mとか南へ進むとかで伝えたほうがわかりやすいからです。

多分、わからないと言ってるだけで知ろうとしないだけなんですよね。
難しいことではないですよ〜
わからないこと知るの面倒とかお気持ちはわかりますが、時計と同じくらい常識的なことなので、子どもを持つ親ならこの機会に覚えましょう!!

いつか恥ずかしい思いするの自分なので…
そうならない為に。
ちょっと心配になっちゃいました。

私は決して頭いい方ではないですし、むしろ頭悪い方なんですが
余計なお節介で偉そうにすみません…m(_ _)m

とも

私もとっさの時分からなくなって間違えてしまいます😔

mama

恵比寿とエビス(ビール)のイントネーションがよく分からなくなって笑われます!

アヒル

なんなら長女が「エベレーター」って言うので吊られて私も旦那もエベレーターって言ってしまいます😂
どっちが正しかったか分からなくなるので、考えることを諦めました🤣笑