※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
ココロ・悩み

旦那が里帰りを嫌がっています。産後の体や子どもとの関係を心配しているようです。どうしたら納得してもらえるでしょうか?

里帰りについてです。
初マタ妊娠8ヶ月です。
母が里帰りしておいでと言ってくれてるんですが、
旦那が里帰りをよく思っていません。
旦那はバツイチで子どもが2人います。
その時に元嫁さんが里帰り中にいろいろ
やらかしたらしく、私もそうなんじゃないか、
里帰りと称して半年以上帰ってこないつもりだろう、
俺はずっと子どもに会えないのか。
と自分の都合ばかりで私の産後の体は
何も考えていません。
また、我が家が5階にありエレベーター無しなので
今ですらきつい階段を産後の体で往復するのを
考えると嫌気がさします。
なんとか穏便に納得してもらう方法はないでしょうか。
皆さんは里帰りについて旦那さんの反応は
どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ

元奥さんと一緒にしないでほしいですね。

実家との距離はどのくらいでしょう?
里帰りしてても旦那さんが会いにきたらいいのでは?
遠方だと産まれてから一度くらいしか行き来できないとしても。

産後の事などを話して納得してもらうしかないですよね。
産後無理しても後々に響くと大変ですし。


うちは距離が近いため里帰りは気にしてませんでした。
最後の方は旦那も私の実家に寝泊まりして仕事行ってましたし笑

  • みー🔰

    みー🔰


    実家との距離は車で30分程です。
    旦那は車の免許を持っていないので
    足がありません。
    原付はあるのですが、壊れていて
    現在乗れない状態です。
    はやく修理してと言ってるんですが…。

    • 1月9日
❥k-mama❥

前とは違うし一緒にされても困りますよね💧

一緒にされても困る、産後は心身共に辛いから里帰りさせて欲しいって言ってみては?

うちはこっちが言うことに逆らってこないので笑
全然何も言わず普通でしたよ。

  • みー🔰

    みー🔰

    ほんと、一緒にしないでほしいです⤵︎
    2人も子どもがいるなら、産後のきつさを目の当たりにしているはずなんですが。
    過去の話しを何度もしてくるので
    それで何度も大喧嘩になってるのに
    理解できないのか💧

    普段は私が主導権を握ってるんですが、
    キレられて暴れられても困るので
    どうしても1歩引いてしまいます。

    • 1月9日
Moco

ご実家と今のお住まいの距離は遠いですが?

私は主人と2人で西日本に住んでまして、関東に両実家があります。私も初マタで里帰りしてますが、主人はむしろ自ら里帰りを勧めてくるほど大賛成でした。
仕事も激務なためpppに対して思うようにいろいろやってあげられないし何かあった時対処できなかったら後悔するだろうからとのことです。
産まれたら顔みたいけど、遠いし仕事も忙しいからわからないけど、そこは俺の気持ちよりppp優先にしたいと言ってくれました!

もしみーさんの家とご実家が近ければご主人が会いに来ればいいと思いますし、どうしても過去のことが不安で里帰りが無理ならお母様に来ていただいて産後サポートをお願いするのは難しいですか?

  • みー🔰

    みー🔰

    実家との距離は車で30分程です。
    義実家は我が家から車で1分なんですが、
    義母には6歳と高校生の子がいるので
    頼れないです。

    旦那さんはpppさんの事を
    大事に思ってらっしゃるんですね☺️

    母は猫のお世話等あるので、
    我が家に来てもらうにはちょっと
    厳しいかな、と思います。

    • 1月9日
deleted user

うちの主人も里帰りは嫌がりましたね🤔でも、主人の会社の人はむしろ里帰りして欲しいという男性が多かったです😳

後期になった里帰りするしないで揉めるの大変ですよね…💦妊娠前の話し合いではどうだったんですか😊?お手伝いに来てもらうのもダメですか?

我が家は妊娠前の話し合いで里帰りしないことで私が納得したので、全て2人きりでやりました👍ちなみに我が家もエレベーター無しの3階なので、共感します😂

  • みー🔰

    みー🔰


    恥ずかしながら、計画的な妊娠では
    無かった為そういった話し合いは
    してなかったです😔
    家事は旦那も率先してしてくれるんですが、
    里帰りに関しては話題になるだけで
    機嫌が悪くなってしまうので⤵︎

    りこさんは里帰り無しで産後心身ともに
    辛くなかったですか?

    • 1月9日
くるまい

旦那さんになんと言われようと子育てをメインにするのはみーさんだと思うので、里帰りした方がいいと思います!
私は前の奥さんとは違うよと伝えることですかね?😢
また帰る期間も決めてあげた方が旦那さんと納得されるのかと思います。

うちの主人も寂しいと言われ少し早めに里帰りを終えたのですが帰って後悔しました。
ワンオペで辛い時に助けてくれなかったので毎日喧嘩ばかりでしたし😨

  • みー🔰

    みー🔰

    母もそう言ってくれています。
    母自身、里帰り出来ず産後辛かったから
    娘にそんな思いさせたくない、
    また生まれてくる孫の為にと言って
    里帰り出来るように手狭な家を出て
    広い平屋に引っ越してくれました。

    私も、里帰りするとしたら
    なるべく短期間で、とは話したんですが納得出来ないようで😅

    ワンオペは辛いですね⤵︎
    2人の子どもなのになんで女だけ
    辛い思いをしないといけないんですかね😔

    • 1月9日
deleted user

里帰りをしたことが無いので、どれほど楽なのか比べられないのですが割と平気でした😳主人の協力があったからこそだと思いますが😌

その代わり出産前に冷凍ストックを作りまくったり、紙皿などを大量に用意したり、主人と家事育児の分担を話し合ったりはかなりやりました😂

里帰りした方が楽だとは思いますが、そこまでご主人がこだわるなら相当のトラウマかなとも思うので、私なら「じゃあ○日間休んでね」という条件をつけたりして交渉するかもしれません😂