※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

体重増加が気になる妊婦です。食生活は変わらず4キロ増。早いペースで増えているため心配。後期の増加も不安。体重キープのコツやアドバイスを求めています。

体重増加について...

BMI17の痩せ型です。

現在妊娠14週目ですでに4キロ増えています😭

初産なのに、お腹も5,6ヶ月レベルに出てきております😂

食べづわりでしたが、
4キロも増えるほど食生活は変わってません。

自治体の保健師さんとの面談で、
あなたの場合は10〜12キロ増えてもいい、とのことでしたが、
さすがに今で4キロ増はペースが早すぎますかね?!

後期にどのくらい増えるか、、今から恐ろしいです。

体重キープのコツやアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです!

よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

私も一人目の時あなたは元が細いから少しくらいオーバーしてもいいけど後でキツくなるのは自分と赤ちゃんだからねと言われてました😭
結局14キロ太り1ヶ月で2キロ増えそれが連続で続きさすがにペースが早すぎよと言われました😭

• mk

mk

そうですよね💦
    やっぱり早すぎますよね💦
    今から気をつけていきます😂
    ありがとうございます!

• 1月11日
ことり

普通体型でしたが、初期で4キロ増えて、生まれるまでキープしていました
わたしがしていたのは、白米ではなく玄米にして、夜は主食抜きです
それ以外は特に食事制限していませんでした
ただ、保育園の送迎や通勤で、毎日1万歩近く歩いていました
12キロ増えて良くても、12キロも増えたら戻すの大変ですもんね💦

• mk

mk

初期から4キロキープなんてすごい!!!
    食べすぎない&運動・歩くことで少し対策していきます💦
    普段と変わらない生活なのに体重だけがどんどん増えて、産後ちゃんと戻るか不安です😂
    教えていただきありがとうございます!

• 1月11日
Moco

便秘とかではないですか?
あと塩分多い食事してるとむくみで体重増えますよ!

わたし自身32wまでほぼ増減なく過ごしてきましたが、そこからドンと増えてます。どうにか調節してますが臨月入ってからはほんとすぐ増えます😭😭

運動よりも食生活が大切って言われました!素材そのままの味を大切にしてみたり汁物の汁は飲まないなどちょっとずつ気をつけてみてください🥰💓

• mk

mk

なるほど、、、
    便秘と塩分...身に覚えがあります😂
    しょっぱいものがどうしても食べたくなって💦

増減なく過ごせる人すごいです!!!
    後期は空気吸うだけで体重増えると聞くので今から怖いです😂

食生活、皆さんのご意見を参考に見直していきます!
    ありがとうございます!

• 1月11日
Maaa13

1日に何回も体重計乗っておくと一気に増えるのは避けられますよ!
夜は炭水化物少なくして野菜から食べるようにしてました。

12キロとか増えてもいいといわれても一気に増えるのは産道に脂肪がついたりしてあまり良くないです。1w500g以内にしといた方がいいかと(^^;これでも1ヶ月で2キロ増えるので今からこのペースで増やすと40wだとしても残り26wで12キロは越えるかと(>_<)

• mk

mk

ありがとうございます!

小まめに測って気をつけてみます!
    さすがに12キロは増えたくないです😂
    すごい食べてるわけじゃないのに勝手にどんどん増えていく恐怖😂笑

• 1月12日
スキマ

最終的に10kg〜12kgにおさめられればいいと思うので、これから気をつけていけばいいと思いますよ😁
この年末年始で実感しましたが、食べてもいいけど食べたら食べた分だけ動いた方がいいということです😂笑
私は今年の年末年始、食べすぎてはいないですがほとんど車移動で歩く機会がなかったので、その分体重も少し増えていました😭

• mk

mk

ありがとうございます!
    そんなに食べてはいないのに、勝手に増えるのがつらいです😂
    これから気をつけて行きたいと思います💦
    安定期に入ったので、少しずつ運動もしたいと思います!

• 1月20日
aco

私もBMI17の痩せ型です。
出産時12.9kg増えました!!(笑)
14週の時は3kg増えていて、
その後月に1kgペースで増えていきました!
後期に入ったら、抑えようとしても抑えられないので
太るのが嫌なのであれば
食事の内容を今のうちに
野菜や魚、和食などにしておいたら
いいかもしれないですね!

私の場合、
産後1か月食欲旺盛になり体重全く減らず(笑)
けど特に何もしませんでしたが、産後3か月くらいから、ストーンと体重減り続け産後半年には13kg痩せて元どおりのBMI17の痩せ型に戻りましたよ。

痩せ型なので、そこまで気にしなくても
大丈夫じゃないでしょうか?

私は妊娠中、お菓子やカロリーは気にしてましたが、3食のご飯はバランスよくきちんととってましたよ!

ナル

ちょっとペースが早いかな、とは思います😅
人によりますが、臨月は1週間で1キロ増える人もいるようですから💦

私は1人目+8キロで出産。
2人目は38wで+6.5キロで、6日に出産しました。
妊娠前のBM Iは痩せ〜普通くらいです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてました☺️

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

★可能なら白米を玄米とかにかえると、より効果的です!
我が家は旦那が白米至上主義なので、ダメでしたが…😭

ちなみに正月前のメニュですが…

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体毎日こんな感じのメニューです🙂
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

ママ

私もやや痩せ型の似たような立場で、体重気にしてます!現時点で妊娠前より1〜2kg増えました。(つわりの頃より3〜4kg増えてます)

一応気をつけていることは…
・なるべく自炊をする。
・アップルウォッチで運動量を確認。(ずっと座っていると「立ちましょう」と通知きます笑)
・体重を毎日複数回計る。(便が出た後、食事の後など)
・毎晩寝る前に5〜15分ストレッチ。
・便秘気味なのでお医者さんからもらった下剤をつかう。
こんな感じです。

体重増加の原因で、思い当たることはありますか?良かったら参考までに、教えてほしいです。。
私の場合は、つわりでほとんど動けなくなってから仕事をセーブさせてもらえるようになって、家に居ることが増えたことですかね…妊娠前はバリバリ働いてたので。