※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

お風呂で娘と一緒に入る方法についてアドバイスをください。

【お風呂どんな感じですか?】

生後4ヶ月の娘がいます!もうすぐで5ヶ月になります。

うちは、私がシャワーを浴びてから、
お風呂に入る時に、娘をお風呂に連れて来てます!

一緒に湯船に入って、娘を洗うのですが、ベビーバスが大きくなっただけの沐浴みたいになってます…笑
当然お湯も娘のボディーソフト混ぜになります笑

いまだにお風呂の入れ方がわかりません!🤔

みなさん膝に乗せて洗う方もいらっしゃいましたが、
娘は身長が高いほうなので、あまり安定して洗えず…
(湯船では首のほう支えておけば、溺れたりはしないので、娘が浮いてたりして洗いやすいのですが…)
首座ってから使うベビーバスやマットは場所をとるので、使う気にならず…

腰がしっかり座ってきたら湯船に少しだけ水溜めて、
座らせておけばいいかなと思うのですが…!

私がシャワー入る時、寝ててくれると安心しますが、
遊んでたり、起きていたりするとシャワーで目離すのも怖いしでお風呂が遅くなったりします…!
できれば一緒に入れるお風呂のいいコツありませんか🥺

コメント

まりも

上手く言えませんが、太ももの上には胴体だけを置いて、足は開かせて自分の身体の横に来るようにして、頭だけ膝の方からはみ出すようにしても無理ですかね?(´∀`)
1歳10カ月になるうちの子でもそれで安定して洗えるので、4カ月であれば大丈夫な気がします!✳︎

脱衣所で2人とも脱ぐ→子どもにバスタオル巻いておく→急いで自分が洗う→子どもと一緒に少し湯船→子どもを洗う→また一緒に浸かる→上がって子どもを拭いてバスタオルで巻いておく→急いで自分の着替え→子どもの着替え って感じでやっていました♫

  • しろ

    しろ

    イメージできました!!今度やってみす!!脱衣所にはどうやって赤ちゃんを待機させてますか?(´-`)

    • 1月9日
  • まりも

    まりも

    脱衣所にもマットしいているので、そこにゴロ寝させていました!笑

    • 1月9日
  • しろ

    しろ

    娘寝返りができるんですが、寝返りできてからもマットですか?(´-`)

    • 1月9日
  • まりも

    まりも

    マットでした!笑
    その代わり、洗う時にドアを半分開けて洗っていて、常に見ている感じで( ´•ω•`)

    • 1月9日
  • しろ

    しろ

    コロンコロン活発な子なので難易度がたかそう…笑
    参考になりました、ありがとうございます(´-`)

    • 1月9日
yu

分かりにくいですが…

二人で脱いで娘は湯船にバスチェア(新生児からokのやつ)を置いてそこで待つ→全力で自分洗う(娘にめっちゃ話しかけながら)→
娘抱っこしてバスチェア退ける→お湯張る→娘洗う→二人で浸かる(このときお湯は半分くらいでとめる)

です( ´▽` )ノ

お湯のもう半分は主人が日付変わる頃に帰ってくるので暑いお湯を追加して入ってます★

娘を洗うのは膝の上で自分の胴体に足が来るようにしてます!急に蹴られて身体が伸びることがあるので頭の前に壁が来ないように距離を取っています!
娘は小さめですがまだ首が座ってないので暴れると怖いですが、慣れるしかないかなと思ってます(¯ ¯٥)

  • しろ

    しろ

    やはりバスチェア必要ですかね…?どのタイプを使ってますか?(´-`)あと片付けるときはどうなってますか?🥺

    そしてお湯半分にするのめっちゃいいですね!!発想なかったです!ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 1月9日
  • yu

    yu

    私はアップリカのバスチェアを買いました!
    そこまで大きくなくて軽いのでお風呂の蓋の上に裏返して干してます(¯ ¯٥)

    • 1月9日
  • しろ

    しろ

    なるほど、このタイプ見たことあります!参考にします!ありがとうございます(´-`)

    • 1月9日
Py❤︎

脱衣所あったかくしてバウンサーに置いて待たせています!浴室とのドアはあけといて、常に話しかけながら自分をまず先に洗っています!

赤ちゃん洗う時は、西松屋の寝転ばせるスポンジ使ってます!その上に寝かせて、両手で洗えますよ👶🏻値段も安いし、いらなくなったら刻んで捨てられるので気軽に買いましたが重宝してます🐣

  • しろ

    しろ

    スポンジ見たことある気がします!!それはどうやって片付けてますか?場所とりませんか(´-`)

    • 1月9日
  • Py❤︎

    Py❤︎

    しぼって、干してます😊場所とりませんよー❤︎

    • 1月9日
  • しろ

    しろ

    お!紐がついてるんですね!便利ですね!
    参考にさせていただきますー!ありがとうございます(´-`)

    • 1月9日