※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょんまん
ココロ・悩み

ネットワークビジネスの説明会に誘われてマルチ商法ではないか心配。詳しい方いますか?

知り合いの方にネットワークビジネスというものを紹介され、説明会に行ってみようと誘われました。自宅にいても稼げるということなのですが…マルチ商法なんでしょうか?
詳しい方いますか?

コメント

こうきママ(^ ^)

何と言うビジネスですか❓
スーパーフードとかですか❓

• みっちょんまん

みっちょんまん

ちゃんとした名前は忘れてしまいました。
    旅行関係でした。

• 5月10日
  • こうきママ(^ ^)

こうきママ(^ ^)

説明会があるのはマルチだと思うので…よく考えてからをお勧めします。私はスーパーフードで誘われましたが仕事も忙しいので色々と理由をつけ断りました。

• 5月10日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

やっぱりマルチですか。
    ネットワークビジネスで儲かるのはこれしかない、みたいなうたい文句で…信じそうになってしまいました(ーー;)

• 5月10日
  • こうきママ(^ ^)

こうきママ(^ ^)

よくありますよね〜
    儲かるのはランクが上の方だと思います。自分より下ができないと儲かるなんてないと思うので…

• 5月10日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

よくある話なんですね…。
    実際に勧誘されたのは初めてだったので、とりあえず参加してみようかと思ってしまいました。
    地道に働きます(>_<)

• 5月10日

ネットワークビジネスはその名の通り自分の人脈(ネットワーク)を介して広げていくビジネスですので、その中で違法なものがマルチ商法とされます。
違法でなくてもシステムは同じなのでマルチだと解釈してもらってほうが早いと思います。

• みっちょんまん

みっちょんまん

なるほど…違法なものをマルチ商法とするんですね。
    紹介されたものは違法でなさそうなものの、ひっかかるところでした。
    ありがとうございます。

• 5月10日

退会ユーザー

あ、違法な奴はネズミ講でしたσ^_^;
    大体は「これを飲んだら絶対痩せる!」などの説明の仕方が違法になることが多いんです。
    紹介したらご褒美がもらえる、というシステムは今や脱毛やカードの紹介制度などで沢山ありますが、ビジネスとなると次元が違います(>_<)
    そもそも買わされる商品は、口コミだけで広がっているから広告料がかかってなくてお得なんだよ!とか、良いものを使っているから原料費だけ!とか言いますが、それでも高いですし
    よくよくビジネスとして聞いていると自分が誘った人が買ったらその金額の何パーセントもらえて、さらにその人が誰かを誘って買ってくれても何パーセント貰える…と連鎖的になっているのでそれを考えたら 自分を誘った人、その人を誘った人、…とピラミッド式に上の人まで配当されるわけですのでほとんどが配当金になることも明らかです。(それをネットワークビジネスの人に言ってもうまく逃げれるような説明方法を教えてもらっています)

説明会に行くとほとんどが会員なので雰囲気に飲まれてしまうと思いますので今後もネットワークビジネス、とか 紹介したらお金がもらえてそれで生活できる、などの誘いには乗らないことをお勧めします(^^)

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

詳しい説明ありがとうございます(^^)
    まさに、口コミだけで広がるので広告料かかりません。他の会員さんが沢山いるので入会金も少しで済みます、という口車に乗せられるところでした!
    説明会もほとんどが会員なんですか?
    完全に私なんか雰囲気にのまれちゃうタイプなので、危ないですね(^^;

• 5月11日

退会ユーザー

私は元カレが健康食品系を扱うネットワークビジネスにハマり、結局辞めてくれなくて別れましたσ^_^;
    最初は自分の身内、友達は巻き込まないと言っていたのに 商品が良いものだと洗脳されると みんなにも健康になってほしい、是非飲んでもらいたい、と かなりしつこく勧められました。
    説明会は会員にとっては新しい情報を得るための講義も入っていたり、イベント的なものだったりする場合もありますし、みんなが紹介したい人を連れてきて こんなところだよと会員がプラスのイメージを持ってもらうために会員も参加していることが多いと思います。
    ネットワークビジネス自体は悪いものだとは言いませんが紹介できる人脈、セールストークがなければ安定した収入は得られないし、会員を維持するためにお金がかかります(今はさほど高額でないところもあります)
    誰を誘えるか、と 自分の卒業アルバムから100人リストアップさせたりもしますし、やはり勘のいい人は誘ってすぐに断ります。そして地元であいつはマルチだから気をつけろとなりますので友達が離れていきます。
    私も彼が好きだったのでなんとか理解しようともしましたが…やはりダメでした😔

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

彼氏が、となるとキツイものがありますね(゚o゚;;
    会員費は高額でなかったので、ちょっと心が揺れ動いてしまい、危うく洗脳されてしまうところでした。
    友達もなくしたくありませんし!
    夫に伝えたところ、予想通り怒られました(笑)。
    良い経験になりました(ーー;)

• 5月11日

退会ユーザー

そうなんですよね💦昔は会員の維持費が高かったり、自分で商品在庫を抱えてから売るのが主流だったようですが、今は月数万円で商品を買うだけ(それも自己消費可能な量)でローリスクな分 錯覚しやすく、やめようと思うまでに時間がかかるみたいですよ(>_<)
    悪く言ってしまえば、ある種の詐欺師と変わらないので、話術に長けている人は稼げると思いますが 皆にできる簡単なビジネスでは無いですね😅私も良い経験になりました💦

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

なるほど…マルチ商法も進化していますね。
    勉強になります。
    ありがとうございました!

• 5月13日
みーる

説明会があるようなのは大概マルチだと思います…^^;
うちの義妹はア〇ウェイに嵌り込み誘われましたが断りました。

• みっちょんまん

みっちょんまん

やっぱりそうですか(^^;
    知り合いの方は世間話のようにその話をしてきたので、疑いづらくて…。

• 5月10日

私もマルチだと思います!
ネットワークという時点で繫がる、連鎖的な意味合いのとこではないでしょうか(=^x^=)

• みっちょんまん

みっちょんまん

そうですよね、よくよく考えてみればそうなりますよね。
    とりあえず説明会に参加してみない?と誘われ説明会だけなら…と思っていましたが、やめておいた方が良さそうですね(^^;;

• 5月10日
ゆーりーり

マルチかもしれません…
説明会にいくと逃げれなくなるのでやめたほうがいいです!

• みっちょんまん

みっちょんまん

逃げれなくなるんですか?!
    私、結構断れないタイプなので…頑張って断ろうと思います。

• 5月11日
  • ゆーりーり

ゆーりーり

友達は説明会からの数人に囲まれて素晴らしさをずっと言われ、契約するまで解放されませんでした(T_T)

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

それは…怖い(゚o゚;;
    お友達は契約破棄できたのでしょうか?
    知り合いの方は「説明会の時間はお昼から夜まで、100人以上が集まる」とものすごいものでした。

• 5月11日
あやりん😆

行かない方がいいかもですよ。
マルチぽいですね😰

• みっちょんまん

みっちょんまん

そうですね。
    知り合いの方は目上の方なので、どうやって断ろうか検討中です(ーー;)

• 5月11日
  • あやりん😆

あやりん😆

私も昔、友達の兄に誘われましたがはっきりと断りました。
    関係は崩れなかったですよ。
    断りにくいですが、行かない為に頑張って下さい😄

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

関係崩れないことを聞いて勇気でました!
    はっきり断る勇気、持ちたいと思います。

• 5月11日
ちー(*^^*)

ネットワークとゆーのは基本ねずみこだとおもいますよー!
説明で1人紹介したら報酬がとかあれば各自ですね!

• みっちょんまん

みっちょんまん

アドバイスありがとうございます。
    久しぶりに会ったと思ったら…こんなことでした(T_T)

• 5月11日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

だいたいそんなもんですよー(*^^*)
    そーゆーことして友達関係もくずれていきますからー(*^^*)
    私も一度それで失敗してます笑

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

あれま!説明会に参加してしまったんですか?
    そうですね、洗脳されて友達なくしてしまいますよね…。

• 5月11日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

説明会ではなくやってましたよ笑
    むかーし

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

あれまあれま!そちらのほうでしたか!
    説得力ありますね(^^;
    もうひっかかりません!

• 5月11日
  • ちー(*^^*)

ちー(*^^*)

いいことはないですし簡単に儲かろうなんて無理ですからー笑
    うま〜く断ってくださいでわ!

• 5月11日
  • みっちょんまん

みっちょんまん

そんなに世の中甘くないですよね。
    ありがとうございました!

• 5月11日