※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

3月末に出産予定の方が、7月末の親友の結婚式に参加することについて悩んでいます。赤ん坊との新幹線移動や育児のことで心配しており、参加できるかどうか不安です。

3月末出産予定のものです。
7月末に親友の結婚式に招待され、二つ返事で行くと返事しましたが、調べるとかなり大変なことなのかな、、?と思い心配になってきました(>_<)

現在関東在住で、結婚式は実家近くの地元関西で行われます。
当初長めに帰省して母に見て貰おうと思ってたのですが
5月始めに里帰りから帰る予定なのに
7月にまた新幹線に赤ん坊を乗せるのは障害が残る可能性があるのでやめた方が良いと、
まだ母体もしんどいはずだし、自分の時は一番仲の良い友達の式には行けなかったよと言われました。

産後頻繁に帰省してる友達が周りにいるので、私はたまに新幹線乗るくらいで障害は関係ないと思っています。ただ暑い時期なので負担をかけてしまうことは心配です。

最終的には親も親友の事を知っているので、帰省することで息抜きにもなるだろうし
帰ってくるなら一週間くらいゆっくりしてきなさい、でもこどもは見てあげたいけどちゃんと見れるか分からないと言われています。

主人は私の親友とも仲が良いので、結婚式行けるよう協力してくれそうです。
親に見てもらえるか分からないと言うと、赤ん坊と留守番してるからと言われたのですが
時間的に一泊しないと難しい為長時間離れるのは厳しいのでは💦(恐らく主人は赤ん坊のお世話が大変だということがまだ分かっていないです)
と伝えたところ
それなら一緒に地元帰って実家か式場近くに待機するよとも言ってくれています。

持病があるため薬を飲む関係で、母乳少し+ミルクメインの育児になりそうですが
こういった場合参加出来そうでしょうか?
何か気を付けることはありますか?

私の結婚式の時は準備段階からずっと相談にのってくれ、二次会幹事の他、余興しないことを知って慣れないパソコンを勉強して2ヶ月ほどかけてサプライズムービーの準備してくれました。
本当に大切な友達なので、どうしても行きたいです。

子育て経験のあるお母さん方の意見をお聞きできればと思います!

コメント

y

結論から言うと出席できると思いますよ😉
1人目だと色々不安で
赤ちゃんのこと気になって結婚式を心から楽しめるかは微妙ですが、、

新幹線に乗せたからといって傷害が残るとは聞いたこともないし
大丈夫だと思います!

3月末に生まれても7月末には4ヶ月だし首も座ってます☺️

母乳とミルクの混合でうまくいけば
ミルクあげてもらえば預けられると思います!
もし哺乳瓶拒否などになってしまい完母でしたら
授乳時間に赤ちゃんを連れてきてもらうようにするのがいいかと思います😌

私の結婚式のときは産後2ヶ月くらいで出席してくれた子もいますので
4ヶ月なら体調も整ってきてると思いますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    首も座ってそうですかね!
    4ヶ月で体調戻ってると良いなぁ☺️
    産んでみないと分からないですがひとまず安心しました💦

    • 1月9日
たま

わたしも関東にすみ、実家は関西です。

親友の結婚式のときは
新幹線で帰り母親に預けていきました。

障害は関係ないですよね。

ミルクメインなら預けられるとおもいますよ

母乳だと長時間離れられないし
産後は夜中の授乳でかなり寝不足できつかったですが、

三女はミルクもあげてたので楽でした!
3ヶ月で哺乳瓶拒否になり
その後は何してもだめで結局完母になっちゃいましたが。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳よりミルクの方が夜間も楽なことがあるんですね!
    急に哺乳瓶拒否とか状況変わることもあるんですね💦ミルク飲んでくれると良いんですが(^^)

    • 1月9日
  • たま

    たま

    やっぱり赤ちゃんは哺乳瓶の乳首より、おっぱいの方が良いみたいですよ
    突然拒否はよく聞く話です

    上の子二人ははじめから哺乳瓶拒否でした 泣

    三女だけは3ヶ月まで!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    知らなかったです(>_<)
    哺乳瓶苦手な子多いんですね💦
    最初大丈夫ならって油断してたら急に拒否って困っちゃいますね(^o^;)

    • 1月9日
初めてのママリ🔰

その頃は4ヶ月弱くらいですかね?わたしも3ヶ月で首が座った頃新幹線で3時間くらいの祖母の家に行きましたよ!
いい子ですやすや寝てました!障害が残るって言うのは何が原因で何でしょう?
私が知らないだけかもですが、そこまでひどい揺れもないしインフルの時期でもないし冷房ききすぎてたら寒くないように温度調節してあげれば問題ないと思いますよ!

子供が生まれて見ないどどうするのがいいか分からないですね!けど式場の近くで待機してもらうの良い考えだと思います!友達には席は出入り口の近くにしておいてもらうとか頼んでみたらどうですか?
行かないと後悔しそうですよね…せめて披露宴だけでも!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    原因不明?で脳に障害が残ってしまった子がいて、頻繁に移動したせいではないかと言ってました😥
    間違った知識を言ってるだけだと思います(-_-)
    連れてくときは温度調整出来るようにして、友達にも相談してみようと思います(^^)

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんが4ヶ月ごろの時の帰省になるということですよね?新幹線で障害が残る可能性はないと思います!少なくとも発達関係の仕事をしていますが私は聞いたことないです!笑
お子さんの様子次第で全然変わると思いますが、私なら主人も一緒に連れて帰り、実家やホテル等で待機してもらうのが1番安心かなーと感じました☺️
4ヶ月でだと大変ですが、外出は全然出来ますよ♪
いけるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    自閉症の親戚がいて、産後飛行機頻繁に乗ったからだと皆言ってる、脳に障害が残った子もよく電車で動かしてたからだよとか言って、、決めつけで話す母にすごくイライラします(-_-)
    外出出来そうなら安心です☺️

    • 1月9日
ナッキー

大丈夫だと思いますよ~❗
障害が残るって何でですかね?聞いたことないです~😅
母体はしんどい人もいるでしょうが、普段問題なければ一日くらい大丈夫じゃないでしょうか。
私も祖父が亡くなったときは、遠かったので、4ヶ月の子をお義母さんと夫に任せて、1泊2日しました~❗
オムツ交換と、ミルク、あとは寝返り対策をしてもらえれば、大丈夫だと思います~❗
私は友人の披露宴が、一人目の出産2カ月後にあり、初めてのときはわからず、断ってしまいましたが、行けたよなあと後悔しています~😅
今回二人目が4カ月くらいの時に、大阪から静岡まで日帰りですが、子供二人をお義母さんと夫にお願いして、披露宴に行く予定です👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も聞いたことないです😅田舎の老人達が話してるみたいで(-_-)
    ナッキーさんは預けて行かれるんですね!産後にならないと分かりませんが、旦那が一緒に行くの難しそうならひとりで行くことも検討してみます!

    • 1月9日
ママ

新幹線で障害でたら大変ですよ…💦
3ヶ月、4ヶ月にもなれば首も座ってますし参加できると思いますよ!首が座り始めると何かと子育ても楽になってくる時期だと思います✧︎
ミルクメインなら預けることにもそんなに抵抗ないと思います。式中に自分のおっぱいだけ気をつけておけばいけますよー!!!!
ご自身の気持ちや息抜きの為にもたまにはいいと私は思います♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦💦首座ってる頃なんですね☺️
    知り合いがいない土地で子育てすることになるので、大事な友達の結婚式くらいは行けたら良いなぁ(*´ω`*)

    • 1月9日
kad

結婚式の参加は可能だと思います。
わたしは産後3ヶ月で首がまだ座ってない頃に車で3時間半かかる場所の結婚式に旦那と子供と3人で前泊で行きましたが子供に障害等はないですし、わたしの体調的にも全く問題ありませんでした。
当初は旦那に子供を預けて一泊二日で新幹線で行く予定でしたが当時母乳寄りの混合で結婚式の1週間前くらいから突然ミルクを全く飲まなくなりました。
ミルクの種類を替えても哺乳瓶の乳首を替えても搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませようとしても哺乳瓶自体嫌になったようで全く飲まなくなりました。
結局前日に旦那と子供と3人で会場近くのホテルに車で行き、当日旦那と子供は会場付近で車で待機、授乳の際には車に戻る予定でしたが、式の間ほぼ寝てくれたので授乳も一度も戻らずに終わりました。
息子さんが哺乳瓶からミルクか母乳を飲んでくれれば旦那さんに預けて行くのがめいこさんにも息子さんにも負担が少なくていいと思います。
新幹線で連れて行くとオムツ替え台や多目的スペースのある車両を事前に確認して予約したり、赤ちゃんが寝てくれずグズって泣いてしまったりすると車両外に出てあやしたりするので気楽には乗れないと思いますが大人2人であればなんとか大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    突然ミルクを飲まなくなることもあるんですね💦
    状況が変わることも想定しておかないとですね💦
    新幹線の場合は車両確認もしてみます☺️

    • 1月9日