※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳児検診で息子が泣き、集団行動が苦手と指摘されて不安。幼稚園入園に不安がある。

今日、3歳児検診がありました。

最初に服を脱ぐときから息子一人だけ大泣きしてて
測ってくださる方がわざわざ来てくれて、その場で測ったり、体重も私が一緒にのったり、その後の質問になにも答えれなかったり…(始まる前までなんともなかったです)

最後に最初と同じような質問など色々されてたけど、数字(1~5)色(赤)性別名前年齢(小声で私に向かって、年齢は指だけ)
色のついた積み木を5つ出されたけど、積み重ねてみて、この色は?どうやって遊ぶの?
色々声かけられても自分がしたいままでした。

名前も年齢も家では大きい声で言えるし、たくさん練習もしてたのでショックでした😢

子供が集まって遊ぶスペースも、ずっと一人で、それを見てたらしくて、この子は集団行動が苦手、マイペース、強制されたりいくら問いかけても気になれないと難しいなど言われ…
これは私が普段から旦那に言ってた事で、自分ではわかってたつもりですが「大丈夫、幼稚園行けば、そのうち」など言われ安心してた部分もあり、いざ言われるとどうすればいいのかわからなくて。

4月から幼稚園なのに不安でしかない。

コメント

exbk

ウチはいまだに宇宙語なので3歳検診引っかかる気がしてなりません。名前は発音悪いし色なんて赤しか言えない←赤ちゃなくても赤って言います。
自分の名前やコミュニケーションとれる日がいつになるやら不安です💦

周りの子がしっかりしてるのに我が子が泣くと悲しくなりますよね。虚しいというか。
またそこで私の教育が悪いの?とかマイナスに事ばかり考えちゃいますよね😭😭
歯科検診の時、女もずっと泣いてて注目浴びた事思い出しました。

答えにならずすみません。
ただしっかり話せて羨ましいなと思って、、🥺👏👏

• exbk

exbk

ごめんなさい、女じゃなくて娘です。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

これだけ喋れるようになったのは最近なんです😢
    幼稚園が決まって、幼稚園へ行くことが増えるようになって名前などが言えるようになったんです💦
    トイトレも進んでなくて、着替えも1人でしたがらないし、歯医者も通ってても嫌がったり泣くばかりで、気が向いてる時は良くても気が向いてないと泣き叫ぶので本当に難しくて😭

• 1月8日
  • exbk

exbk

そうなんですね🥺
    私も一度にやろうとしちゃって本人のペースがあるだろうに焦ります。
    トイトレも発語も何もかも娘のペースがあるのに、なんで?なんで?ってイライラしたり。そんな中、検診で泣かれるのは辛いですよね😭

でも、変わらず過ごすのが1番なのかもしれないですよね。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

お互い合わないと難しいですよね😭
    1歳検診も2歳検診もいつもギリギリで、もう一回検診したいって言われても受ける人数が多すぎて毎回忘れて終わってたから気にしたことなかったけど、幼稚園始まるって考えると今さら焦ってます😂

変わらず過ごせるのが一番ですよね!

• 1月9日
🫶

たくさんお友達がいて緊張しちゃったんですかね🥺
うちの子保育園行ってますが人がたくさんいたりすると緊張してめちゃくちゃ愚図りますよ。。
普段はきちんとできてるならそれが息子さんの本当の姿だと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    場見知り人見知りが酷いので、緊張や不安は大きかったとおもいます。
    公園に行っても幼稚園に行っても1人で遊びたがるんです。でも自分が気分のいい時にはよその子の周りをうろちょろしたり、話しかける訳じゃないけど時々わからないことがあって😢家でできるのに外でできないってそれで大丈夫なのかなとか余計な事考えちゃいます💦

• 1月8日
ちゃまま

娘と3歳児検診での様子が全く同じだったのでコメントします💦

保育園に通っていて、集団行動苦手、その気になればできるけど、その気にならないと先生が個別に声をかけないとダメと言われています。
また、切り替えが難しく遊ぶのがやめられないとか、約束してるのに公園から帰れないとかひどいです。

結局、診断はついていませんが娘のために保育園では娘の為に加配をお願いしようかと思っています。
もやもやした不安な時期、辛いですよね😂お気持ちお察しします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭同じような方がいて安心してます😢

うちの子も同じで、切り替えが本当に難しいです…同じ公園に行くと、遊具を一通り遊ぶとどこかに歩き始めたりと飽き性な部分があるのに、遊び始めるとやめなくて、、
    最初に約束をすると良いって聞きますが、約束できる!って約束しても結局、後で!今は嫌!って言うばかりで約束すらしたくないです。

はっきりとした診断がないとモヤモヤ止まらないです😂
    少し報われました🥺

• 1月31日
  • ちゃまま

ちゃまま

モヤモヤ止まらないですよね😂
    なんで、うちの子だけ帰れないのだろうと毎日思ってました。

ちなみに診断がついてないというのは月齢的な問題もあってわからないと区の発達支援センターの心理士さんから言われているだけで、半年後にまたお会いする約束になってます😂
    発達障害なら親がよりサポートしなきゃなと思ってますし、帰らない理由もそういうことかとちょっとふにおちています。
    一緒に子育て頑張りましょう😂

• 1月31日