※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子が、お粥や野菜を食べると泣いてしまうため、味付けの離乳食を考えています。出汁やホワイトソース、粉チーズは早いでしょうか?どのようなメニューや量が適切でしょうか?

離乳食の味付けなんですが、今8ヶ月半になる男の子がいます(o^^o) 2回食でまだ素材の味オンリーなので、出汁やその他の味付けは一切していません。

パン粥やかぼちゃ、さつまいもコーンスープ(市販のコーンの乾燥フレーク➕白湯)等は好きでパクパク食べてくれるんですが、お粥やお野菜類は2口目あたりから涙流して『これじゃないーイヤー』って泣きます(´・‿・`)

パン粥とは違い、お粥は味が無いから嫌なんでしょうか?
タイ粥やかぼちゃ粥もダメです。納豆粥ならたまーに大丈夫です。

毎日毎日泣かれてしまうので、少し疲れちゃいます( •́ ̯•̀ )
パン粥にたくさんのお野菜やさつまいもを入れたのはパクパク食べます(笑)手が付けられないと先にミルクを飲ませますが、その後はお粥も素材のみの野菜も普通に食べるので野菜が苦手という感じではありません。

なので、そろそろ味付けしてリゾットやおじや、あんかけうどん等作ってみようかなと思い始めたんですが…

出汁やホワイトソース、粉チーズはまだ早いでしょうか?
手作りでストックしようと思っています。

素材の味を…とよく言うので悩んでしまって(´・‿・`)

それと、皆さんはこの時期どの様なメニューと量でしょうか?◡̈♥︎
ぜひ教えてください♡
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかんちゃん33

赤ちゃんの用の出汁や、ホワイトソースあるので6ヶ月ぐらいから使ってますよ☺ホワイトソースでドリアや、シチュー作るとパクパク食べてくれます😊

粉チーズは10ヶ月ぐらいからドリア作ったときに使ってます💡

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    ホワイトソースでドリアなんて…贅沢だ♡
    でも絶対好きそうですよね(´・‿・`)
    やっぱり和食の味は赤ちゃんには好まれないんですね(笑)

味付きに慣れてますますご飯が苦手になったらどうしようと考えると迷います( •́ ̯•̀ )

• 5月10日
ぐります

出汁はけっこう使ってます。
あとは…この前バターを初めて使いましたが…少量だったのに味が濃かったみたいで(⌒-⌒; )
あまいのが好きなんですねー

初期から使ってたのは、野菜スープを作ってそれを製氷皿に入れてブロックにして仕上げの味付けなどにつかってます。
あとはきな粉とかですかねー。

• yuzu

yuzu

甘いの好きみたいです(笑)美味しいですもんね(。-_-。)

野菜スープは何度か作りましたが、なかなか使う機会が見付けられなくて。。
    きな粉はさつまいもにかけたりらヨーグルトにかけたりしてたまに使用しています!

皆さん結構味付けされているので安心しました(o^^o)

• 5月10日
みーママ

まだ離乳食初めてそんなに経ってないですが、出汁取ってお粥に混ぜてます♡

味付けによってはお野菜も食べる。
先にミルクを飲ませたりする。
から察するに、お粥にさつまいもやかぼちゃ等の甘い系のお野菜+ミルクと出汁で和風リゾットみたいにしてみてはいかがでしょうか?(^_^*)

あと案外、裏ごしたりしたお粥は食べなかったのに普通のお米にしたらパクパク食べた!という子の話も聞きます(笑)
歯の生え方や赤ちゃんの個々の好みによって変わると思いますが、ちょっとゆるめくらいのお米の方が好きなのかもしれないですよー!

• yuzu

yuzu

お出汁取ってるんですね♡

まさに今…カツオ昆布だしを作ってストックしてみました(o^^o) パン粥も(笑)
    生まれて初めて出汁取りました(笑)

和風リゾット明日作ってみます!
    生まれてから完ミなので、もーそれはそれはミルクが大好きなんです(´・‿・`)
    でもそれは当たり前の事なので、ポジティブに考えます♡

まだ歯が全く生えていないんですが、お芋系はモグモグ出来ているみたいです(o^^o)

少しゆるさも調整してみて、食べてくれる様に頑張ります!!
    ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

• 5月10日
  • みーママ

みーママ

あまり1つの食品を食べ続けるのは良くないらしいので、パン(小麦粉)を毎日ってなるとアレルギーとか心配ですよね(>_<)

うちは「だしパック」って売られているもので、原材料表示に「かつお、昆布」しか記載が無いやつをお湯でグツグツして終了です(笑)大人が食べる味噌汁とかトマトスープとかにして食べてますよー!
    残ったダシパックの中身は炒っておかかふりかけにして大人が食べてます♡

ちなみに料理は苦手な方ですが、ダシだけは市販の粉末(添加物)を使いたくない派なんですf^_^;)

ミルク好きならミルク味の物ならなんでも食べてくれるはずなので、頑張って色んなミルク料理でアレンジしてみてくださいー♡
    明日は泣かないといいですねっ!(^^)

• 5月10日
  • yuzu

yuzu

そうなんですか?(; ̄O ̄)
    朝はご飯…お昼はパン粥で毎日やっちゃってました(。-_-。) そうめんもうどんも小麦粉ですし、どうしましょう( ˘•~•˘ )
    早く白米になって欲しい(。-_-。)

お米好きになってもらわねば(笑)

だしパック使ってるんですね♡
    それでも出汁からきちんと手作りなんてすごいです(o^^o)
    私はほんだし様々なので(笑)
    せっかく今日お出汁取ってみたので、大人分もこれからも頑張ってみようかなーなんて今だけ思っています♡

ミルクの物ならきっと何でも大丈夫です(^^)
    カロリー気にしつつバリエーション増やして行きたいと思います◡̈♥︎

ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

aikollrさんのお子さんも明日も笑顔でパクパク食べてくれます様に…♡

• 5月10日
  • yuzu

yuzu

あっ…ちなみに私も埼玉在住の30歳です♡(笑)

• 5月10日
  • みーママ

みーママ

ついつい小麦粉になっちゃいますよね(>_<)
    やっぱりお米が一番ですよー!

私も独身の頃はほんだし使ってましたが、裏面の材料のところに塩とか色々入ってますよね...。
    塩を入れれば人はみんな 美味しいって勘違いしちゃうんですよ(>_<)

自分の作るごはんが、
    ほんだし(塩分)+醤油(塩分)+料理酒(塩分)+みりん
    とかの料理になっている事に気付き、妊娠をきっかけに見直しました(;_;)

改めてほんだしだけ舐めてみるとしょっぱくて..今じゃ苦手になっちゃいました(*_*)

偉そうな事言って、うちの子もそこまで笑顔では食べてくれないですがなんとか毎日食べれてますー(笑)

埼玉なんですね!!しかも同い年で同学年の息子♡
    bebeさんのお子さんのお顔がめっっちゃ可愛らしくて実は以前からずっと気になってました♡(,,•﹏•,,)笑

さいたま市ですか?♡

• 5月10日
  • yuzu

yuzu

お米が1番!
    同意です♡私は大のお米好き♡(笑)
    麺やパンより白米ラブなんです♡

でも赤ちゃんから白米は味気ないですよね(o^^o) 徐々に慣れてもらおう◡̈♥︎

ほんだし…舐めてみます。。
    ついつい塩分ってやめられなくて(´・‿・`)
    身体に良くないの分かってるのに。。
    お出汁も食べてみたけど、ほんだしに慣れてるので美味しく感じられなくて(。-_-。)

素材の味に戻らなくちゃいけないのは本当は大人かもしれませんね(*^^*)

毎日離乳食頑張るママは素敵です(o^^o)

埼玉の入間市です(*^^*)
    アウトレットの方です(^^)
    主人の仕事の関係で4年前に越してきました◡̈♥

生まれて〜1ヶ月半位の頃は可愛かったんですが、最近はプクプクが凄くてビックリする位面影ゼロなので安心してください♡(笑)

• 5月11日
  • みーママ

みーママ

返信遅くなってすみません💦

私も白米ラブです(笑)息子と好みが一緒になると作るのも楽になるし、後々自分好みの味にしていけたらいいですよね♡

入間なんですね💡
    アウトレット大好きなので羨ましいです♪

あれから食べてくれるようになりましたでしょうか?(>_<)
    うちは今日は気分が良かったのか、嫌がらず小松菜を食べてくれて一安心でした💨
    こんな感じ(笑)

• 5月12日
yuzu

今日も酷く泣かれちゃって…途中でミルク⇨離乳食でした(´・‿・`)

試練だー(笑)

息子さんすっごくいい笑顔ー♡
色白さんで可愛いじゃないですかー♡♡♡

きっと優しい男の子になるんだろうなー♡