※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

確定申告について旦那様が大工をしている奥様の質問です。支払い項目や整理の仕方について不安があり、旦那のお母さんからのアドバイスが合わないため、自分で調べたいとのことです。国民年金やガソリン代などの領収書を整理する方法についてアドバイスを求めています。

旦那様が一人親方で大工しておられる方で
奥さんが確定申告されてる方お話聞きたいです!

まず、聞きたいのが
レシートなどをまとめて、金額を出したりすると思うのですが、
項目?は何がありますか?

例えば、
国民年金、携帯代、ガソリン代など。。。

何から手をつければいいかわかりません。
今まで旦那のお母さんがやっていて、教えてあげると言われてますが、とにかく性格が合わず、嫌いです。
教えてもらうくらいなら、1人で調べながらしたいです。笑

国民年金の領収書や、ガソリンのレシートや、仕事道具買った時のレシートなど置いてあります。

順序など教えて頂けると助かります。。。

コメント

ママリ

青色申告ですか?
うちは大工ではないですが夫が自営業です。
青色申告ソフト使って入力しています!

  • ママ

    ママ


    青色申告は、難しい方でしたよね??(^_^;
    できるなら、そちらで特典を受けたいのですが。。

    今までお義母さんがやっていたので、私がやるのは初めてで😭

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    青色申告かどうかは税務署に書類を提出してるかどうかで決まりますよ!まずはそこから確認しないといけないと思います。
    あと青色申告はここに書いて教えれるくらい簡単なものではありません。
    白色でも無理ですね💦

    • 1月8日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。。。
    ありがとうございます

    • 1月8日
k.3kids.mama

旦那が1人親方で大工です🙋‍♀️
確定申告も青色申告で毎年あたしがやっています!

項目ははっきりいってたくさんあります!!
とりあえず 月々、日付け順にレシートを12個まとめた方が入力しやすいですよ!

それからのパソコン入力は…
青色申告用ソフトを買って入力ですが、
ぶっちゃけ 会ったりしなきゃ教えられないですww
文章で教えるのは難しいですね💦

  • ママ

    ママ


    アプリで確定申告のやつ見てるのですが、それでもできるんですかね?😭

    何が経費にあたるのかも、詳しくわからなくて(^_^;

    最初はどうやって勉強されましたか?

    • 1月8日
  • k.3kids.mama

    k.3kids.mama


    最初は結婚前に旦那が自分でやっていて
    最後に税理士さんにチェックしてもらっていたので 

    その時の入力したもの、
    提出した書類をすべて 印刷して 
    その印刷したものを見ながら
    レシート、領収書、保険、税金などの領収書を見て 項目ごとに
    真似して入力しました!!
    わからなかったもの、間違いも 最後に税理士さんにチェックしていただいて 教えてもらって覚えました☆

    • 1月8日
  • ママ

    ママ


    なるほど!
    ありがとうございます(^^)

    • 1月8日