※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

息子の咳が気になり、超音波加湿器を買いました。効果があったが、カビのリスクが不安。加湿空気清浄機はあまり使わず、寝室に置くべきか迷っています。

加湿器についてです。
寝室を暖房つけて寝ることはないのですが、息子が毎朝寝起きに咳をしばらくしていたのが気になって、楽天で人気の超音波加湿器を買いました。
昨夜初めて使ったら今朝は咳していなかったので、効果あったんだ!とは思ったのですが、色々調べてたら超音波の加湿器はやめたほうがいいとか、カビとか撒き散らしているなど出てきて不安になりました💧
リビングにも寝室にも加湿空気清浄機は置いているのですが、加湿空気清浄機の加湿機能はあんまり、ってよく聞くので使うことは少ないです💧
超音波のですがせっかく買ったので寝室じゃなくてリビングに置いた方がいいのか…😢
どうでもいい事ですが悩みます😪

寝室の加湿器どうされてますか??

コメント

つけて寝ています。
1週間に一回クエン酸やオキシクリーンを使用して
つけ置き掃除をしていますよ!

• 70

70

1週間に1回の掃除で問題はないですか??
    タンクを浸け置きってかんじですか😢?

• 1月8日
なみ☆

枕元に超音波加湿器置いて喉やられて大変な思いをしたことあります。
足元とか呼吸器の近くじゃなければ、大丈夫だとは思いますが、私は使うのやめました。
病院の先生曰く、加熱式か洗濯物干しておく方がいいそうです。

• 70

70

わぁ、そうなんですね。。😱
    一応足元に近いところに置いてはいます😢
    洗濯物干しは良くやっていたんですが加湿されてる感じが個人的にしなかったのですが、そっちの方がいいんですよね、、💧

• 1月8日
ろみ

まだ買ったばかりですし、とにかくこまめにお手入れすれば使えると思います😊
以前持っていた超音波式のは1週間もたたずにピンクのぬめりが出て3日に1回は洗っていて、面倒すぎてワンシーズンでリサイクルショップ行きになりました💦
今はPanasonicの気化式のものを寝室とリビングに置いています🌟

ママリ

LDKはハイブリッド式加湿器を使っています。
寝室(夫のみ)は暖房器具を使用していないため何もなし、和室(私と子ども達)は床暖が入っているため洗濯物を干して寝ています。
洗濯物は乾くし、加湿になるので一石二鳥です!
来年は4人で寝室に寝ることになると思うので、その時はしまってある超音波式加湿器を使う予定でいます。

ひまわり

象印の加湿器使ってます!
夜は部屋干しして、しない時は加湿器つけます!

mana⁂

同じような事で悩みました。
超音波式の加湿器(2年前に購入)は持ってましたが、カビとかも心配で加湿空気清浄機も買いました。
同時に使おうかも悩みましたが、加湿空気清浄機だけでも部屋の加湿は問題ないと感じてます。普段は洗濯物を室内干しにしてるんで、十分に加湿出来てます。

質問に沿った答えじゃなくてすみません💦
超音波式のはこまめに掃除をして、カビが発生しにくい子供にも無害な薬品(タンクの中に一緒に入れる)とか売ってるんで、それオススメです^ ^

• mana⁂

mana⁂

どのくらいの量が出る加湿器かは分かりませんが、最小量にして、布団もこまめに干したり日中は空気の入れ替えとかしてたら、寝室に置いてて全然良いと思います!✳︎

• 1月8日
ちぃママ

我が家は象印のマホービンタイプの加湿器を使っています。旦那が電気屋なのですが、超音波式のはこまめに掃除をしないとカビが発生しやすいそうです。