※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

1. 37w5dの時に友人の結婚式に参加するべきか相談します 2. 新生児の入浴について、大人と一緒に湯船に入れるのは早いでしょうか

質問が2つあります。
1.
37w5dの時に、友人の結婚式に招待されています。
今までありがたいことになんの問題もない初産婦です。
もちろん医師にも相談する予定ですが、皆さんなら参加しますか?しませんか?検診先の医師には相談出来るのですが、里帰り先の医師には結婚式の3週間前にかかることになっているので、相談できません。ここで皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました🙇‍♂️

2.
新生児の入浴について。
里帰り出産で、入浴を手伝ってくれる大人がたくさんいます。
湯船に浸かれる大人が先に体や洗髪など全て済ませる→お風呂に呼ばれる→赤ちゃんを渡してその大人と新生児が一緒に湯船に入る
ベビーバスを購入せず、この入浴のさせ方って新生児期からしても良いのでしょうか?
私の中では、先にお風呂を済ませた大人と赤ちゃんが一緒の湯船に入れるのは1ヶ月経ったくらいの頃だと思っていました…🤔

よろしくお願いします🙇‍♂️✨

コメント

メメ

私なら参加しません。
37w4dで産んでいるので余計にそう思いますし、例えば生まれてなくても式の最中に何かあったら主役に迷惑かけますから…。
それくらいのお腹になると長時間座ったりもきつくなる可能性もありますしね。

新生児期はやはりベビーパスで沐浴が良いと思います。
その方法がダメではないと思いますが、生まれたての赤ちゃんは小さいですし、浴室の衛生面も気になります。
やはり一緒の入浴は1ヶ月健診で良いと言われてからだと思います。

ことり

1は、残念ですが欠席すると思います…
何かあった場合、招待してくれるお友だちに迷惑がかかってくるので…
体も辛いですし
2ですが、大人と同じお風呂に入れるのは1ヶ月健診が終わってからです

ゆう

こんばんは😃
私ならの意見になりますが…。

1ですが、行かないですね。臨月だから行かないとかではなく行って、お産が始まったりすると友人やその他の人に迷惑かけるからです。
2ですが…。
考え方、捉え方はそれぞれかもしれませんが、新生児の赤ちゃんを普通の湯船に入れるのは常識的に入れるのはちょっととかではなく赤ちゃんが可愛そうです。新生児の赤ちゃんは、まだ呼吸も上手に出来ないし首もすわってないのでガクガクです、また大人が赤ちゃんに合わせた温度にしても結局は温度をあげたりして赤ちゃんにかなり負担がかかると思います。お金は、かかるかもしれませんがベビーバスをレンタルしたりして同じ湯船に入れるのはやめて欲しいと思います。

まるる

私ならですが

①は行きません。
なにかあった時に迷惑をかけるので。

②は1ヶ月検診が終わり異常なく同じ湯船でもいいと許可が出てからならそのやり方でいいと思いますが新生児は基本沐浴です。なので同じ湯船には入れません。
新生児が終わっても基本一番風呂とされています。
ベビーバスは色々なもので代用ができるので調べて見てください。

ゆん

1・お断りした方が賢明かと( ´゚д゚)
私も全く問題なかったし行きたいと思うだろう…けど産まれたりしててもおかしくないしドタキャンほどの迷惑はかけたくないので💦

2・個人的には体や髪洗った、洗ってない関係なく新生児を湯船に一緒に入れることに衛生的に抵抗があるのでなしです。

お風呂好きー♡

1、私は二人とも破水からの出産でした。その時期、いつ何が起こるか分かりません。
もしかしたら式の最中に破水してしまうかもしれないです。
陣痛が始まってしまうかもしれないです。
その事を考えるとお断りしてお祝いだけ渡す方がいいかなぁと思います(^_^;)

2、赤ちゃんは1か月検診を終えて、医師の許可が下りないと大人と一緒に湯船にはいる事は出来ません。
なので最初の1か月は沐浴にしましょう!

おすしママ

1、37週5日ですかー…😅それは行かないのが懸命ですね💦
私は38週5日の検診で内診グリグリされてそこから痛くなって次の日だんだん陣痛につながって…って感じでしたけど、早ければ37週でも産まれますしね😭今回は遠慮するのが一番間違いないかと✨

2.ベビーバスは買わなかったですよ!すぐ使わなくなってもったいないので☺️
私は新生児の時は洗面所の手洗うところを毎日沐浴前に掃除してからそこにお湯を溜めて沐浴してました✨
1ヶ月経つ頃には、お風呂に自分が入れた時は実母に受け取ってもらって、実母が入れた時は私が受け取ってました✨
初めは沐浴の方がいいんじゃないかなと思います☺️

• おすしママ

おすしママ

ちなみに沐浴卒業後お風呂に入れてた時は湯船ではなくて毎日シャワーのみです!

• 1月8日
ミカりん🍊

①産まれている可能性もあるので欠席します。
急なキャンセルはお相手に迷惑かけるので…
②風呂釜には雑菌が沢山いるので大人と一緒の湯船は1ヶ月健診で医師から許可を貰わないと入れません。
私は空気入れるタイプのベビーバスを使いました。
色々あるので合うものを探してみて下さい👍

梅ちゃん

入力誤りあったので消しました💦

皆さん、私の無知さが現れた質問に優しく回答下さりありがとうございました🙇‍♂️💦
2の質問に関しては親世代と私たちで認識が違ったのでどうだろうと思い投稿した次第です。
いいねと、まとめてここでのお礼になってしまいますことご了解ください。
本当にありがとうございました😊