※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米妊婦
ココロ・悩み

妊娠17週目の初マタが、子供の父親との関係に悩んでいます。相手の生活態度や考え方が合わず、未婚シングルを選択。話し合いで価値観の違いに困惑し、今後の折り合いに不安を感じています。

支離滅裂で申し訳ありません。
愚痴とご相談です。

現在妊娠17週目の初マタです。
子供の父親はマザコン・生活能力無し・宗教・副業がねずみ講といった具合の為、未婚シングルを選択する予定です。

つい先日、相手と今後の事について話し合いました。
元々結婚して子育てをしていくはずでしたが、上記にあげている諸事情により断然。
私の悪阻が酷く子供と自分の為に距離を置いていました。

話し合いの場は自分の都合で日時を指定してきた挙句、
ヘラヘラと登場してきた相手。
またその1時間後に相手が予定を入れていた為、
「結婚もしないし、今後2度と関わりたくありません。
そのかわり養育費等の支払いは無用です。」と単刀直入に伝えました。

すると相手は、そう言う感じね と一言。

逆になんて言われると思ったか尋ねると、
悪阻が落ち着けばまた結婚したいと私が言い出すと思ったと。

相手は自分の収入と支出が分かっていないどころか、自分の奨学金の支払い金額さえ分からない人です。
悪阻の酷かった私とお腹の子供を養うどころか、飲み歩く様な人でした。
家事も一切出来ず私に押し付け、その両親はお腹の子の幸せも大事だけど相手(息子)の幸せが1番だと。

そんな状況だから距離を置いたのに、
何故私がそう言うと思ったのか尋ねると
「妊娠してから人が変わったから」と一言。

私は妊娠して相手に対して理不尽に怒鳴ったり、暴言を吐いた事は1度たりともありません。
家族として3人で生活していく為に、まず相手の収入と支出を紙に書いて欲しいとお願いしたり。
妊娠してからかかった病院代や、私の家に住んでいる生活費を少しでも出して欲しいとお願いしたり。
私が働けなくなる臨月から生後3ヶ月の最低4ヶ月の為に、私の手取り額を何とか稼げる様になって欲しいとお願いしていただけです。(私の手取りは20万円以下です)

それは妊娠どうこうではなく、生活の為に当たり前だと思っていた事でした。
そう相手に伝えると、俺には当たり前じゃなかったと。

距離を置く前、私は3人で生活していく為に
自分なりに一生懸命相手に伝えていました。
けれどそのどれも真剣に向き合ってくれず、仕事と悪阻と今後に対する不安で、このままではお腹の子供が居なくなってしまう。
そう思ったので距離を置きました。

距離を置くのにも半ば無理やり親同士の顔合わせをさせられ、挙句この子も頑張っているけどいっぱいいっぱいだからと。
私の勝手な都合でそうなるかの様な雰囲気でその場が終わりました。
その数日後に相手からこの距離を置いている時間を俺は無駄に出来ないからと、お前の母親と2人で話をさせろと言われ。
無理だと断れば暴言を吐かれる始末。

けれど結局、この1ヶ月貴方は何をしていたの?と尋ねるとお前の事は考えたくなかったと。
でもとりあえず200時間以上は働いたぜ!と。

もう正直、相手の話す言語が日本語なのかどうかすら疑いたくなる程でした。

そのお金は全て自分の遊び金です。
そして働いているだけなら私もそうです。
子供の為に何をしたかを尋ねると、200時間ほど家族で祈りを捧げた!と誇らしげに。

祈りを捧げられたからと言って、生活費や病院代、出産費用や出産準備にお金がかかりませんか?
と尋ねれば黙りを決め込まれ。
そして最終的に子供が居て良かったと思いたい!と意味不明な言葉を放たれました。

とりあえずその場は終了となり、後日また話し合うことになりました。
このままでは平行線どころかこじれそうな気がして、とても不安です。

もはや理解が出来ないほど価値観に違いがある場合、どの様に折り合いをつけていけるのでしょうか?

何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚シングルを選択すると決められていて、養育費も不要と仰られているのに話し合いは必要ですか?
もう無理です、さようなら。で良いように思います。
話し合いで無駄に労力を遣い、ストレスを感じるだけならもうしない方が良いです。

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    ご意見ありがとうございます。

    私の気持ちは決まっていますが、お腹の子を出産後相手が勝手に認知する事が可能です。
    (お腹にいる間は私の同意が要ります)
    もし相手が認知をする場合、家庭裁判所を通して養育費や面会について第三者を立て法的にまとめる事も視野に入れています。
    また家も知られている為、逆恨み等も正直怖いです。
    ですので、双方合意のもと結論が出せればと思っております。

    ただ、私の気持ちとしてはもう2度と顔を合わせたくないのが本音です…。
    貴重なご意見をありがとうございました!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勝手に認知されたとして、何ら困ることは無さそうですが。

    話し合いですが、2人でするからなぁなぁになって終わって無いですか?
    双方両親を交えて話し合いをされてはどうですか?
    その際、上記に書いている事を箇条書きにまとめておき、なぜ新米妊婦さんが未婚を選択したかロジカルに説明できるようにしておいて下さい。また、ご両親にも事前に説明をしておき、理解を得て、味方になってくれるようにしておいて下さい。
    そうされた方が、解決の近道のような気がします。

    • 1月8日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    ありがとうございます。

    認知をされるのならば、養育費等の支払いを要求しようと思っています。
    相手が認知するかしないかで今後の事を決めていこうと考えています。

    両親含め話をしたのですが、向こうのご両親が結婚して欲しいの一点張り…。
    息子(相手)もいっぱいいっぱい頑張っているので、もう少しそちらを配慮して欲しいとか何とかで…。
    もちろんチェルシーさんのおっしゃる通り、私の両親には事の経緯を話し味方で居てくれます。
    けれどそれでも進まないので、当人同士の話し合いに戻ったというところです。

    沢山お知恵をお貸し頂きありがとうございます!

    • 1月8日
ゆう

率直に聞きますが新米妊婦さんは彼のこと彼の両親のこと好きですか?赤ちゃんができる前を聞いても仕方ないので、今現在、彼のこと彼の両親のことどう思うかで今後が変わると思います。世の中、働きたいと思っても身体が不自由で働けない人もいれば、働くのが面倒という理由で働きたがらない人といます。お腹の赤ちゃんは2人の赤ちゃんには間違いないのでしたら、嫌われ覚悟で彼の両親に彼のことを話したりしてみてはどうですか?両親に行って話にならないようであれば、公証人をつけるよう彼の両親にも伝えて彼を忘れて生活すべきだと思うんですが。たしかに、お父さんのいないシングルの方や、逆にお母さんがいなく父子家庭のところもあります。彼にとって、お金は遊び金としか見ていないと思います。新米妊婦さんが彼のことを求めると彼は離れて行くような感じにも見えます。今のまま彼だけの意見を聞いていたら赤ちゃんを諦めなきゃいけなくなる事も出てくるかもしれません。彼の両親や新米妊婦さんの両親にも証拠として彼の取る行動言動態度をメモに書いて記録して見せてあげて強く言ってもらうしかないです。
お腹の中で赤ちゃんは、聞いています。先行きが見えず不安かもしれませんが、新米妊婦さんの気持ちだけは、赤ちゃんに語りかけるようにしてください。

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    ご意見ありがとうございます。

    とてもではありませんが好きと言えません。
    相手との結婚もまずあり得ません。
    相手のご両親には距離を置く前に、相手も同席のもと全てお話しております。
    けれど相手の事を擁護する事ばかりで拉致があかず…。

    私が相手に求めているのは、私とお腹の子供を忘れてもらう事だけなんですが、相手のご両親は長男の子供であるお腹の子を諦められない様でして…。
    (マザコンなので、親が譲らない事は相手も譲りません)

    ゆあさんのおっしゃる通り、これ以上こじれそうな場合には家庭裁判所を利用しようと思います。

    貴重なご意見をありがとうございました!

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    でしゃばった書き方になりすみません。家庭裁判所は、ちょっと違うかと思います。公証人というのは公証人役場にいます。どんな状況でも赤ちゃんは、新米妊婦さんがしっかりと育てあげてください。途中、認知とかなると余計に拗れたりもするかもしれないですし。赤ちゃんをしっかりと守ってあげてくださいね。
    お腹の赤ちゃんは、まだお腹の中でしか成長が出来ないので無理をせずしっかり食事と睡眠はとってくださいね😌

    • 1月8日
  • 新米妊婦

    新米妊婦

    とんでもないです!
    とても貴重なご意見をありがとうございます!

    公証人という形もあるのですね。勉強不足でした。
    そちらの方も住んでいる地域の子育て支援課で相談してみようと思います。

    私とお腹の子を気遣ってくださり、本当にありがとうございます!
    程々にもうひと頑張りしてみます😤

    • 1月8日
りす

未婚シングルで養育費も不要であれば、法的な縛り等は何もありません。相手が親権を求めてきてるわけでもないんですよね?
さようなら。お元気で。
で終わりでいいんじゃないですか?
人の価値観は生まれ育った環境でつくられていくものなので、そう簡単には変わりません。特に金銭感覚や宗教的思想は、本人が自覚しないと絶対に無理です。
その場合できること、折り合うのではなくどちらかが我慢、もしくは諦めるしかないです。

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    ご意見ありがとうございます。

    相手だけの意見ならきっと親権もお腹の子供の事も、投げ出したいと思います。
    が、相手の両親が子供について諦められないようでこじれています。
    また家や会社等も相手に知られていますので、逆恨み等が怖いです。
    ですので出来ればお互いに合意の元話し合いを終えたいというのが本音です…。

    貴重なご意見をありがとうございました!

    • 1月8日
な

私もとても似ている状況だったのでコメントさせて頂きました。

相手方と話し合いをしてきましたが半年ほど経ったとき精神的に限界で、「もうすぐ生まれるのにこんなにイライラしたくもないし悲しくもなりたくない、まともに働いてお金を家族の為に使うことができないのなら一緒になることは選べません
養育費もいらないのでもう私たちのことは忘れて下さい」と伝え、

LINEもSNSもアカウント削除、電話番号も変え、連絡をとることをやめました。なので現在未婚シングルです。
今でもあの選択でよかったのかな、もっといい関係でできれば別れたかったなと思うことがありますが、後悔はしていません。ストレスから解放されて、とても気持ちが楽になりました😞今はとても幸せです😊

新米妊婦さんもいい方向に進みますように.......

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    優しいお言葉をありがとうございます。
    家や会社も知られている以上、出来るなら話し合いで解決したい所ですが…。
    私の本音はもう2度と顔も見たくないし、子供にも一切関わらせたくありません…。

    お腹の子の為にもう少しだけ、頑張ってみます!
    本当にありがとうございました😊

    • 1月8日
かちこ

結婚もしてないのならみなさんの言うように親権もありませんし、シングルで男親の認知の必要がないのならそのままさようなら〜でいいのかな?と思います。
相手の親御さんもとんだクソ野郎ですね😅
自分の息子がかわいいならちゃんと躾しろ!と思いますけど
まぁそんなクソ息子の子供を身篭ってしまったのならもう事故ぐらいに思って、しつこく付き纏うなら警察案件でいいのかなと思います。
それよりも今後の新米妊婦さんの生活やケアの事をご両親と話されるのが1番かなと。
まだまだ体調が安定しない頃です。お身体お大事に🙂

  • 新米妊婦

    新米妊婦

    貴重なご意見をありがとうございます!

    本当はもうそうしたい気持ちでいっぱいです…。
    家や会社が知られている以上、他人に迷惑をかけないとも限らないのでもう少しだけ頑張ってみます!

    両親は私の味方で居てくれますし、孫の誕生を心待ちにしてくれています。
    その事が私の最大の励みですので、自分と子供を第一に考えたいと思います!

    お心遣いありがとうございました😊

    • 1月8日