※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

1歳~2歳の子どもにおすすめのおもちゃは、ままごとセット、レゴデュプロ、積み木が良いです。他にも頭を使ったりいろんな遊び方ができるおもちゃを検討してみてください。

1歳~2歳ぐらいの子どものおもちゃについて相談です。
1歳2ヶ月の娘がいます。おもちゃが増えてごちゃついてきたので断捨離しようとおもってます。

このぐらいの年齢のおもちゃを少数精鋭にするとしたら、皆さんだったらどんなものを与えますか?
おすすめトップ3ぐらいを教えてください☺

出来れば頭を使うもの、いろんな遊び方ができるものが良いかなぁと思います!

(私が思ってるのは、①ままごとセット、②レゴデュプロ、③積み木 あたりでどうかなぁと思ってますが、皆さんのアイデアをお聞きしたいです♪)

コメント

kかか

①ルーピング
②レゴデュプロ
③少し大きめのボール

うちの子は、まだ歩かないので歩くようになったらオモチャの順位も変わるかもです😊

• ろん

ろん

ありがとうございます😄うちはルーピングあまりしてないので断捨離しようかとなやんでます😳お子さんはよく遊んでますか?

• 1月8日
  • kかか

kかか

オモチャとオモチャの間に「これこれ」みたいな感じで15分ぐらい集中して遊んでます😅笑
    遊ばせるようになってから、指先がかなり器用になりました🥰

• 1月8日
  • ろん

ろん

そうなんですね~😊15分もやってるなんて集中力すごいですね👏うちももう少し置いといてみようかなと思います😃✨

• 1月8日
しーまま

今お持ちのもの何があるのか分かりませんが、私の家にあるもので他の家にもありそうなもので選ぶなら…
①おままごと類
②アンパンマン関係
③ぬいぐるみ
ですかね!

あ、ポットン落としも捨てがたいな💦
ただ細々とありますが、なんだかんだでちゃれんじプチのものが1番活躍してるので、そこかなーと思います😅

• ろん

ろん

ありがとうございます!
    家にあるおもちゃは、お下がりで頂いた物など細々した物が多いので、使わないものを一気に処分して、厳選したおもちゃを買おうかなと思ってました!こどもちゃれんじ、良いんですね!ずっとどうしようか悩みつつまだ入会してません😳
    どんなおもちゃがあるのかちょっと調べてみます😄

• 1月8日

3歳半です🥺私も見直しをして下の子もずっと遊ぶ物で絞った結果、、、

①おままごとキッチン
食材や調理器具などフルセットでありますが一歳半からずーっと遊んでるおもちゃです(笑)

②レゴと積み木
これは同じくらいの位置です!同じようなおもちゃに見えて違う、、、
増やしていってます💕

③メルちゃんとシルバニア
下の子が小さいのでメルちゃんがメインです😌シルバニアは下の子が寝てたりするときに遊んでます!
おままごとと併用して遊べるのでこれもずーっと遊んでるおもちゃです!

これにリングの紐通しだったり型は目だったりコップタワーだったりもあります📝ちょっとお勉強的な感じです!
リングの紐通しはリングを食材に見立てたり、コップタワーもお皿にしたりしてます!
型はめは下の子用ですがろんさんほお子さんでしたら今からめちゃくちゃいいアイテムだとおもいます!
この3つは色、形、大きさ、数が学べるので3歳でも使えてますよ💕

• ろん

ろん

詳しくありがとうございます❗とても参考になります✨✨😄
    まさに、レゴと積み木は被ってるかな?と思ってて、どうしようか悩んでました💦やっぱりそれぞれに遊び方が違うんですか?
    あと、紐通しも候補のひとつでした!どんなものを使われてるか、もしよければ写真などありましたら見せてもらえますか?🙏

• 1月8日

退会ユーザー

参考になられてよかったです💕

「はめる」と「つむ」で結構違いますね🤔あと形も違うので想像力が増えると思います!積み木は三角や丸などありますし三角同士でも合わせたら四角になったりするので💕
    ブロックは色が魅力的でもあります!最初はバラバラでもだんだんデザインを考えてお城を作ってみたりしてますね(笑)ブロックだとそのまま移動して飾りやすいのもあります!

私が待ってるのはウッディプッディのものです💕カラーがかわいいのとサイコロが大きめてます誤飲防止になります😌紐も通しやすいですね🙆‍♀️
    人気だとモンテッソーリでよく取り入れられてるプラステンのものもありますね🙋‍♀️こちらはちょっと角ばった感じで、ウッディプッディの方が丸みがあります!

• 1月9日

退会ユーザー

これがウッディプッディのものです!遊び方も載ってます💕
    楽天の公式サイトからだとクーポン出てたりおまけついてたりします😍

• 1月9日
  • ろん

ろん

とても詳しくありがとうございます😆
    ブロックと積み木の違い、言われてみると、確かに!って思いました😲✨
    同じように見えるのは大人の先入観だったかもですね!教えてくださって感謝です😊

ウッディプッティの紐通し、すごく可愛いですね~💕いろんな遊び方ができそうなところが良いですね!
    プラステンは初めて聞きました✨これから調べて検討したいと思います😄
    お忙しい中、ご親切に画像までありがとうございました💕

• 1月10日

退会ユーザー

私も先入観ありました😂インスタで調べてたら結構遊び方あるみたいでどちらもよさそうです❤️

かわいいですよね🥺💕並べてるだけでもかわいいです(笑)

いえいえ😌いいおもちゃに出会えますように💕

• 1月11日
もこ

①アンパンマン系
②おままごと系
③なぜか気に入ってる物系

うちは大きなくくりでボックスで分けてます😊今はおままごと、積み木、アンパンマン、ぬいぐるみ、その他に分けてて片付けるとしたらその他のボックスだけ見直します!
もう少し大きくなったら箱からあふれた分は自分でいらないもの選んでもらうつもりです😊

最近は0歳からの雑誌でよく遊んでます!シールも貼れるし、破いてもいいし、歌を歌ったりもできてボロボロになるまで遊んだら捨てられるのでとても気に入ってます❤️娘のお気に入りの歌やページも分かって面白いです🤣

• ろん

ろん

分けて収納されてるの参考になります😲✨分かりやすくて良いですね😊
    雑誌なんてあるの知らなかったです!なんという雑誌ですか??

• 1月8日
  • もこ

もこ

私はいないいないばあのを買ってますが、他にも0.1.2歳向けの雑誌ありますよ!😊

• 1月8日
  • ろん

ろん

そんなのがあるんですね!本屋さん行ったら探してみます♡ありがとうございました😊

• 1月9日