※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡♡
妊娠・出産

主人が出張中、実家に子供と帰りました。子供が泣き暴れるのを見て、母親失格か考えて悩んでいます。子育てのやり方や孫を叩くことについて悩んでおり、里帰りや入院時の子供の預け先についても悩んでいます。

主人が出張の為、家から実家が近い事もあり、実家に子供と帰っていました。息子がイヤイヤ期の為何をしても泣きじゃくって暴れることが多々あります。
さっきの話なのですがそれを見て父は優しく問いかけるのですが、母は泣き止まないと何をそんなに泣いてるんだときつく言ったりわがままに育ててしつけをしないからそうなると言われました。
私は今23歳で若いなりに母親を頑張ってるつもりなのですがそう言われて母親失格なのかなとか考えて泣けてきます。私はないのですが旦那は口で聞かなかったらはたく。しつけとして。親だから子供にそうするのは私も承知なのですが母がダメなことしたら孫を叩く【加湿器を倒して背中を叩きました⠀】自分の孫を叩かれた方居ますか?
教育はそれぞれの家庭違いますがそこだけ気になって💦
あと2ヶ月で出産で里帰りも入院の時も子供を実家に預けようと思っていましたが泣きじゃくる息子を見て何が気に入らんのやこんなんじゃ見てられない無理。叩いてしまうと言われ飽きられました。だったら入院もの時も自分で見るし里帰りもしないと決めました。どうせ実家に帰っても息子が怒られてばかりで叩かれるのがわかってるなら大変な事は承知で自分で気が楽だと思いました。
同じ空間に居たくないので家に帰ってきました。
愚痴というか相談がする人が居ないのでコメント頂けたら幸いです。

コメント

ももちゃんまま

手挙げるなんて
話にならないですー。

まだ二歳の子に…
悪いことの区別も
はっきりできないのに
加湿器倒して叩いて
ってそれ学びますかね?
痛みに怯えて
性格歪むだけだとおもいます。

私もそんな環境なら
里帰りしないです😞
しつけではなく
虐待だと思います。

• R♡♡

R♡♡

実家にいる時くらいゆっくりしたいのに母から怒られ子供も怒られただでさえ妊娠中でメンタル不安定なのに本当に精神もってかれました😓

• 1月7日
  • ももちゃんまま

ももちゃんまま

少し違いますが
    私の実母は適当で
    娘が一歳なるまえに
    はちみつたべさせちゃったテヘ
    って感じだったり
    妊娠中の私と孫が
    里帰りしてるのに
    インフルエンザの甥っ子の元に
    わざわざ遊びにいき
    しっかりインフルかかって
    帰ってきて
    私と娘インフルになり
    つわりとインフルで
    大変な中娘高熱のせいで
    熱痙攣おこし入院。
    散々でした。
    私も里帰り悩んでます。😂
    退院したのつい先日なんですが
    今日は父が灰皿
    床に置きっぱなしにしていて
    娘がタバコ食べました。
    ほんとに配慮なくて
    イライラします。

2人めで大変ですが
    他人に不満、不安感じて
    我が子が理不尽な思いするなら
    自分が我慢したほうがいいですよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 1月7日
  • R♡♡

R♡♡

それはまた大変でしたね。
    もう少し孫のことを考えて欲しいですよね、、
    皆さん色々あって私だけじゃないんだなぁと思いました😭

• 1月7日
ママり

まだ二歳三ヶ月の子どもを叩きます、びっくり、おかしいですよ。わたしだったら怒りますね。

• R♡♡

R♡♡

言い返すとまた返ってくるのでもういいやってなりました。どんなに大変でももう親に頼らず自分で育てた方がいいやとつくづく思いました。

• 1月7日
まりん

少し話は違うかもしれませんが、下の子妊娠中に私が入院することになり、主人の実家に突然娘と主人がお世話になり、私は1週間入院のあと、自宅安静だったので1ヶ月お世話になりました。(私の実家は遠方です)そのときに、娘が、ママがいいママじゃないと着替えないと言ったり、ママママになってました。なのに、そんな娘に暴言を吐き、裸のまま、そのままでいときなさい!ママのとこに行きなさい!と、大きな声で怒鳴り、娘が泣きながら裸で私の横になってる部屋にくるということがあり、自宅に戻ろうと決めていた日より、前に戻ってきました。

そのときに、もう絶対頼らないと決めました。私は妊娠期間中、初期、中期とほぼ自宅で絶対安静だったのですが、臨月に入っても自分の身体も心配でしたが、娘の3歳児検診も連れて行き、幼稚園の送り迎えもしました。娘が自分の側に居てた方が心配じゃないし、預けてる間心配でたまらないだろうと思い…

イヤイヤ期のときって、こっちが泣きたくなるほど、どうしようもない時期ですよね😣
ワガママに育てたからとかは全く関係ないことだし、しんどい時期ではあるけれど、成長過程だから仕方ないことなのに…

体調大丈夫ですか?
ストレスでしんどくなってませんか?
なんのアドバイスにもなってませんが、共感できる部分があったのでコメントしました。
長々とすみません💦

• R♡♡

R♡♡

本当にその通りでこっちだってなんで泣いているかも分からないのに挙句の果てになんで泣いてるのとか泣き止まないのとか言われると泣けてきます😔少しは息子の気持ちになって共感してくれればいいのにと思います😭
    よかったです💦私の育てかたが悪かったのかなと考えていました。なんか溜め込みすぎて言いたい事も言えなくなってきて色々溜め込んでます💦

• 1月7日
  • まりん

まりん

そんなことないですよー!
    上の子もイヤイヤ期とにかく凄かったです…一緒に泣いたことも何度もありますし🥺

妊娠中で身体もしんどいのに、心も疲れてしまって心配です…
    溜め込まずに、ママリでも書き込んで下さい💦!

• 1月7日
  • R♡♡

R♡♡

イヤイヤ期ってどれくらいで落ち着くものなんですかね?個人差あると思いますが😭

• 1月7日
  • まりん

まりん

娘は2歳くらいから3歳くらいまでありました😭😭
    自分の感情をどうコントロールしていいか分からなくて相当悩みました😭

今もなんか口答えすごいし、生意気な口の聞き方するしで、それはそれで悩んでますけど🥺笑

• 1月8日
  • R♡♡

R♡♡

その歳なりに大変さがあるって言いますもんね😭
    子供を育てるって大変だとつくづく思いました😂

• 1月8日
  • まりん

まりん

そうですよね😱
    一緒に頑張りましょうね😭

しんどいことがあれば、いつでも吐き出してくださいね😣❗️

• 1月8日
ピクルス

お母様も手をあげるのもおかしいですが旦那様もおかしいかと思いますよ。
口で聞かなかったら叩くって…
じゃあ聞かないたび毎回叩くんですか?
まだ2歳ですし分からないと思いますよ。
叩くのがしつけではないと思いますけどね。
軽く手などを叩くならまだしも…
私ならお母様にはまず預けないです。
叩くのは目に見えてますし。
加湿器倒して叩くって…大丈夫ですか?
孫に手あげるようじゃダメですよね。
間違いなく嫌われると思います。
大変だとは思いますが里帰りもしないほうがいいと思います。

• R♡♡

R♡♡

やっぱりそうですよね💦
    私が叩くのをやめて欲しいと旦那に言ってもわかったと言うばかりでやめてくれません。叩かれる息子が可哀想で悩んでいた時に実母にも怒られて同じ事されてこれが教育なのかなと思いましたがやっぱり違いますよね。
    旦那にも説得してもらいます。

• 1月7日
ままり

産前産後で保育園に入所は出来ないですか?市役所などで相談されてみてはどうでしょう?
私も第二子出産後、義母や自営業の夫に見てもらうには不安があり、申し込みをしています。

暴力や暴言は虐待に繋がるので、なんとか保育園に預けられたら気持ちも楽になりませんかね?

• R♡♡

R♡♡

産後は自分で下の子連れて迎えに行くんですかね?😂

• 1月7日
  • ままり

ままり

産後1ヶ月は、遠方に住んでいる私の母が手伝いに来てくれる時があるので、その日は母に、それ以外は主人に迎えに行ってもらう予定です。市役所では基本主人が迎えに行くと伝えてあるので、お迎えの時間も18時頃と話しています。産後の体調などで私が早く迎えに行く事はあるかもしれませんが、早い分には何も言われないと思います。

• 1月12日
おすしママ

祖父母手帳 というのがあるみたいです!
私も最近知ったのですが、じじばばの為に今の子育てのやり方、親世代との違い、じじばばの在り方など色々書いてあります☺️
ネットでも全文読めるところもあるので探してみては…☺️

そこに書いてあったのですが、
しつけなどはもちろん親がやること、
ですがおじいちゃんおばあちゃんというのは主にしつけをしたりするのではなくて(ダメなことはダメと言うのは必要なのですが)、
逃げ場…といってはあれですが、「孫たちの心のオアシスであること」が必要みたいです☺️
なのでしつけはR♡♡さんと旦那さんがすべきもので、おばあちゃんが孫を叩いたりすべきものではないと思います。
そして、加湿器を倒したぐらいで叩いてたら…って感じですよね💦
私の旦那は、自分が叩かれて教育されてきたので息子にも手をあげる時もこれからあると思うと言っておりました。
私も自分が叩かれて教育されてきましたが、叩かれた時って結局あまり何言われたか頭に入ってなくて、ただ叩かれたことが悲しくて。痛くて。嫌な気持ちで。

人それぞれ教育の仕方あると思うので何が正解とかは無いとは思いますが、私は出来るだけ出来るだけ叩いたり手を出したりはしないようにしたいと思っています。
子供が危ない時や最終段階で手が出るのは選択肢の一つではあると思いますが…
私が幼い頃教育として自分の母に叩かれて感じていたのは、
「イライラしてるのを私にぶつけてるんだ」とかそういうことでした。
実際、分かって欲しい!という気持ちも含めてですが叩いてたんじゃないかなーと。

結局親がカッとして感情的になってるから手が出るそうです。
冷静に話せた時がちゃんと伝えれた時。
子供も、「叩かれるのが怖いから言うことを聞く」ようになるだけで本当に分かってはいないと。

すみません、だらだらと関係ない話が長くなりましたが
私は手をあげるのはしたくないのでカッとしてしまっても話して分かってもらいたいです。
R♡♡さんのお母さんはきっと私の母と似た感じでカッとしたら手が出てしまうのかな??
しつけは親である私と旦那さんがするから、お母さんは言葉で教えてあげて。と懇々と伝えてみてもダメでしょうか…。
しかしなかなか変わるのは難しいですよねきっと、、💦

• R♡♡

R♡♡

祖父母手帳というのは初めて知りました。明日調べてみようと思います。
    母はすぐかっとなり前は口で怒っていて母にはあまり懐いていませんでした。
    あまちゃんさんの言ってる事がその通り過ぎて共感しています。

• 1月8日

うちの両親は、私や姉を叩く事は良くありましたが、孫には絶対やりません!

ジジ、ババは両親に怒られた時の逃げ道の相手です!

躾は厳しくしなければいけませんが、なんでもかんでもやりすぎは良くないです。

• R♡♡

R♡♡

確かに逃げ道の相手はその通りですね!
    里帰りする為に荷物実家に置いて居ましたが全部持って帰って来ました笑

• 1月8日