※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産祝いのアドバイスです。お祝いはおもちゃのギフト+ベビー衣類店で使えるギフトカードのセットが良いと考えています。金券類にするか悩んでいます。産まれたら報告をもらってから送るのがベストです。お祝いは産まれてから買いに行く方が良いでしょうか。

出産祝いのアドバイスお願いします。
2月半ばに初めての妊娠で男の子を出産予定の子がいます。
不妊治療が長かったのでお祝いを送りたいです。
私が転勤族なのでかなり遠方に住んでおり郵送でしか送れません。

恥ずかしながらあまり交友関係も多くないので内容、マナーなどの常識ないと思います。
私としてはおもちゃのギフト+ベビー衣類店で使えるギフトカードのセットなどを考えてます。

そのお友達はかなり社交的なので産まれたらたくさんお祝いくると思うのでいっそのこと金券類にしたほうが被らなくてよいかな?っても悩んでます。

産まれたよって報告もらってどのくらいしたら郵送するのがベストでしょうか?
すでに持ち家済みで里帰りなしなので郵送はいつでも受け取れると思います。
あとはお祝いは産まれてから買いに行くべきですかね?

色々質問すみませんが周りがどんどん妊娠してるなか頑張って治療してたのでお祝いあげたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

コメント

ゆん

お祝いは生まれた報告が来てから送りましょう、なかには良くないパターンの方もいるからです。
お店でお祝いで、といえば、のし紙かリボンラッピングしてくれます。

何が欲しい?と友達に聞かれてらわたしはうれしかったです!
5000円行かない程度のものをおねだりしました!
親戚からはお金をもらうことが多いと思うので友達ならものがいいかも?(*'ω'*)相手も気を遣いますしね、お金だと生々しいから、、、。

お祝いですが、送る期間は1ヶ月以内がベストです。
それをすぎてからののし紙"御出産お祝い"はマナーとしてNG。
のし紙つけないなら、少し遅れてもいいかもしれませんね。
退院しておうちにつくころぐらいであれば送られてきても大丈夫ですよ。

生まれてから準備すれば大丈夫ですよ。
生まれた報告があったら、お家に送ればいいと思います。
金券類も喜ばれますが、やはり郵送で来るなら、せっかくですので考えて選んでくれた品物だと嬉しいです💓早めに送ればかぶることもないかなと思います。
もらって嬉しかったのは、生後2.3ヶ月以降に使える服や帽子です。店員さんに伝えれば、2月半ばとのことなので、80センチの夏服でもいいと思います。

🍎

お祝いなら何をもらってもお気持ちが嬉しいと思いますよ😊
逆に金券類だけだとちょっと寂しい気もします🤔2人目とかなら良いかもですけど!
私は一年後とかちょっと先で使える洋服やおもちゃが嬉しかったです😊
意外と使わなかったのがスタイとおくるみです。よだれ全く出ない子で、おくるみも自分で用意してたのですが何枚も頂いたので、自分で用意しておいたものはキレイなままです😅
里帰りなしなら生まれた2週間後くらいがよいと思います。家に帰って1週間ちょっとなので、お祝いを喜ぶ余裕ができてくる頃かなーと😊