※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳11カ月の娘が無認可保育園で顔を引っ掻かれて帰ってきて、同じ子から3回目。相手の対応が気になり、自分に問題があるのか不安。

こんにちは。

1歳11カ月の娘を無認可保育園に預けて
フルタイムで働いてるのですが、顔を引っ掻かれて傷を作って帰ってくることが今日で3回目です。
引っ掻いて血がうっすら出るくらいです。

今までは大丈夫ですよって先生には言ってたんですが、今日は毎回同じ子なんですか?と聞くと、はい、、と言われました。

まだ小さいから仕方ないのはわかるんですが、相手の方は何も言ってこないし、なんだかものすごく気分が悪いです😢

私がおかしいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら一発目で
相手の親にしっかり
謝ってもらい叱ってもらいます。
娘にそんなことされたら
許せません

• あや

あや

ですよね😢😢

• 1月7日
Soa

保育園で働いた経験がありますが、基本的に引っかいた子の親には保育園から言わない方針なので、向こうからの謝罪は望めないと思います💦
引っかかれたのは保育園側の責任だからです…
ただあまりにもひどい場合は保育園から相手の親御さんにお伝えすることはあります。

ですが、たくさんの子どもを見ているので、そこまで目が行き届かないのが現状です。
(その辺をわかって頂ければ幸いです。)
保育園の方からは謝罪の言葉が必ずあると思うので、もし謝罪がなければ保育園に異議を申し立ててもいいと思います!

• あや

あや

なんでやられた方ばかりが悲しい思いしなきゃいけないんでしょうか😢
    親御さんに謝りに来いとは言いません。
    ですが、子供が他の子を傷つけてたら私は教えて欲しいです😢😢

• 1月7日
  • Soa

Soa

そうですよね。私もおかしいと思い、何度も上にかけあいましたが変わらずでした。
    保育園で起こったことは保育園の責任なので、子どものせいにはできないと…
    自分の子どももやられたらいい気はしないし、誰かにやってしまったときは教えてほしいです。
    モヤモヤするようでしたら保護者の声として保育園に伝えればいいと思います。

• 1月7日
いぬがお

先生も相手の方に話をしてるんですかね?
一度聞いてみてはどうですか?

• あや

あや

してない感じです😢

• 1月7日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね。怒ってることを伝えてもいいかもしれませんね。

• 1月7日
ママリ

それは嫌ですね😣女の子ですし…
その子は他の子にもやるのかとか爪は短く切ってるのかとか先生に聞くかもです😥目に当たったら怖いし…
モンペになっちゃいますかね…

• あや

あや

そうなんですよ😢
    やっぱそうゆう風に先生には思われちゃうのかな、、

• 1月7日
N

子ども同士とはいえ、まだ小さいし心配になりますよね😭
相手の親御さんには保育園側から伝わっているんでしょうか?
長男の行っていた保育園では被害者側には詳細を伝えるものの加害者側には伝えない方針で、加害者側は知りませんでした💦
なんだかモヤモヤしますよね😭

• あや

あや

やっぱり加害者側は知らないんですかね、、
    でも親なら他の子を傷つけたら知りたいですよね😔

• 1月7日
a.m.i

息子の行っている園でも入園説明の時にSoaさんの言ってる通り説明がありました。
もう少し大きくなり善悪がわかるようになるまでは防げなかった先生の責任なので怪我をさせてしまった方の親には報告をしないと…
でも聞いてて謝罪もないのならモヤっとします。

• あや

あや

私もモヤモヤです😔😔😔

• 1月7日

引っ掻いた側が誰なのか教えない方針の保育園ですかね?
うちは教えてくれるところでした。
在園1年で3人にやられ、2人の親は謝ってきましたが、1人はその日に顔を合わせても謝ってきませんでした。
その謝ってこない親の子供はクラス全員を引っ掻いており、息子は5回くらいやられています。

気分悪いけど、色々複雑な家庭で子供は悪くない…
でもクラス全員のママからシカトされているので十分かな?と…

• あや

あや

教えてくれない感じでした😭
    やっぱり無認可だから余計に教えてくれないのかもですね😢

• 1月7日

退会ユーザー

教えてくれないとこがほとんどですよ。
    認可、無認可は関係ないと思います。
    親同士のイザコザが起きないようにです。
    うちの園は色々珍しい方針なので教えてくれるみたいです。

• 1月7日
  • あや

あや

そうゆうことですね😢😢

• 1月7日
もこ

長男も小さい時よく傷作ってました!可愛い我が子ですから心配になるのは当たり前だと思います💦
ただ、皆さんおっしゃっているようにその親御さんがどこまで知っているかですよね。園によってはお友達に〇〇してしまって…と相手の名前等告げずやんわりいうところも多いみたいです。

あとは親御さんが謝罪するきっかけがあるかにもよるのかなと思いました。
以前みんなで手遊びをしていた際に隣にいたお子さんの目に長男の指が入ってしまい病院へ行ったとの報告がありました。すぐ謝罪したく連絡先を聞いたのですが、わざとではないし、今は個人情報等厳しくなっているので教えられないと言われたことがあります。
私は職場の託児所に預けているので、次の日の朝一でその子の親御さんの担当部署に行き何とか直接謝る事が出来たのですが、そうじゃなかった場合連絡先を教えてもらえないとなるとお迎えの時間が一緒じゃない限り難しいよな…と思った記憶があります😭

• あや

あや

職場の託児所羨ましいです😭
    やっぱり傷つけた側でも知らせてほしいですよね😢😢
    私も自分の子が他の子を傷つけたら教えて欲しいです😢

• 1月7日
  • もこ

もこ

私も些細な事でも教えて欲しいタイプなので、自分の子が傷が出来たり叩かれたとの報告があった際は必ず息子は同じことしていないか、相手の子は怪我していないかを確認するようにしています💦そうすると意外と詳しく(一方的だったのか喧嘩の延長線上だったのか等)教えてくれますし、相手の子を責めるような言い方にならないのでいいかもしれないです😊

• 1月7日
あー

娘の通っている保育園は、引っ掻かれた時も引っ掻いた時も教えてくれます。
管理責任は保育園にもあるとは思いますが、幾つであっても親が子供に教えることが大切ですし、それが親の務めでもあると思います。
誰が誰にということではなくて、やってしまったことはいけないことだと伝えるだけでも大切だと思うんですけどね💦
保育園の方針だったりすると難しいのでしょうか😣

ルー☆

うちもよく引っ掻かれてます。認可保育園ですが引っ掻いた子は教えてもらえない方針です。大きな傷でなければ相手からの謝罪はなくても仕方ないと割り切るしかなないかと。
逆にうちが他所の子引っ掻いてる可能性もあるし、大きな傷でなければ小さい子だししょうがないことだと思ってます💦ただ女の子だと余計気になっちゃいますよね💦
同じ子からなら先生に気をつけて見ていて下さいとお願いします。

かさめる

うちも先日顔に大きな傷をつくって保育時間中に病院へ連れて行ってもらったばかりです。

通ってる園では、双方に報告と謝罪がありますが、未満児ではお互い相手の名前は知らされません。幼児は本人がポロリと言ってしまうため、事前に知らされます。

余分な情報は親同士のトラブルの元ですので、私はそれでいいかなぁと思っています。引っ掻いた子の名前を知らされても、ママさんにモヤモヤしたり謝罪を待ってみたりと落ち着かないですし、それよりも原因はなんだったのか、うちの子が意地悪をしたようなことはないかが気になりますし、やってしまった方としては、誰かを傷つけたのだということだけでも分かれば、焦って改善策を探すものだと思うので・・・。

ふたりっこまむ

うちの子もです
顔じゅう引っ掻かれて、保育園の先生が皮膚科に連れて行きました😅
プラス噛み癖のある子がいて、なかなかグロい傷作って帰ってきます。
相手の親は知らないんだろうな😭と思うと。。。