※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
家族・旦那

離婚するにあたり公正証書を作成します。賃貸で貯金も無く車も要らない…

離婚するにあたり公正証書を作成します。
賃貸で貯金も無く車も要らないので財産分与は書くつもりありませんが、こちら側は要らないという内容を書いた方がいいのですか?しかし書かなくても使ってないのに車のローン払ってなど言われることは無いですよね?
養育費と面会の内容で絶対書いた方がいいものはありますか?調べてたら連帯保証人は書けないって言ってる人も居ましたが連帯保証人になると相手の親が許可した場合も書けないのでしょうか。

コメント

ちぃちmam

『公正証書に書いてない事に関しては一切お金払いません』ってするのは確か清算条項ってやつだった気がするのですが、それを書いておけば公正証書に書いたこと以外で車のローンだなんだで後から請求されることもないです!ただ、こちら側も書いてないことは後々請求できないということになるので、作る内容はしっかり決めなければいけません!

連帯保証人は、相手の親が許可してるなら書けると思います!公正証書を公正役場に持っていく時は、その連帯保証人も一緒じゃないとダメじゃなかったかなー?
うろ覚えですが…すみません🙇🏻‍♀️

養育費は、支払われなければ強制執行→仕事してなければ連帯保証人ってしてたら確実にもらえるのでは?と思います!

• 気まま

気まま

詳しくありがとうございます!もしも引っ越して連絡先も変えて職場も変えたのに連絡無かったらもうどこに居るか分からないということで、どうしようも出来ないのでしょうか?

• 1月7日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

そこまでされたらもうどうしようもないと思います…😭
    そんな事しそうな旦那さんなら、最初から養育費は当てにせずに自分で稼ぐ+母子手当で頑張る!!って心構えしといたほうがいいかもですね😭
    私がそうです😭苦笑

• 1月7日
  • 気まま

気まま

ですよね...さすがにそれは無いと信じたいです😂あとは相手の親に連帯保証人になってもらえるよう頼もうと思います。逃げるのって簡単ですね😓😓

• 1月7日