※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
妊娠・出産

1月6日に元気な女の子を出産しました。初産で7時間の安産だったそうです。病院での出産経過や赤ちゃんの誕生までの一部始終を報告しました。

長文になります。色々相談に乗ってくださったママさんたちへ報告です😊
1月6日午前4時17分に元気な女の子を出産しました✨
初産にしては7時間の安産だったそうです👍

1/4 22時頃おしるしあり。
1/5 5時頃生理2日目ぐらいの出血だったため、病院に電話。
おしるしの量にしては多いとのことで、病院へ。
子宮口3センチ、赤ちゃんの心音が弱い…緊急帝王切開の可能性もありますと宣言され、いきなり怖くなる💦
酸素をつけ、赤ちゃんに送ることで元気な赤ちゃんが確認でき、予定日も過ぎているということで、経過観察のためそのまま入院。
今日は産まれないと思うから、ちょうど次の日が検診だったので、担当医の指示次第ですけど促進剤を打つかもしれませんと言われ、いよいよ明日かぁなんて思ってたら、その日の21時頃お腹と腰に痛みが…
生理痛を感じたことのない私なので、これが陣痛なのかなんなのかわからず、我慢できる範囲だったので、本陣痛ではないだろうと思いながらも間隔を測る。
そしたら10分間隔で、5分間隔になったら診察しようか〜と言われそこからすぐ5分間隔になるわけもなく、眠れるうちに寝とこう!と言われ眠剤を飲むように言われる。
23時眠剤を飲み休もうとうとうとし始めると、いきなり強めの痛みが3分間隔でやってくる。1時間ぐらいその調子だったので、ナースコールして状態を伝えると分娩室行こうか!といきなり💦
まだ心の準備がぁー😱と思ったけど、動けるうちに歩いて向かい内診受けると子宮口はまだ4センチ。まだまだじゃん…とホッとする自分とどのくらい長い戦いになるのか更に恐怖になる自分。子宮口は4センチだけど、入り口が柔らかくなってるからそのまま進むといいね〜と言われそのまま分娩室で過ごすこととなる。それが1/6の0時半ぐらい。
両親を呼びたいんですけど…と助産師さんに言うと、初産だから全開になって呼んで大丈夫よ〜とのことだったので、それに従う。
出産レポをたくさん読んできた。怖いなぁ怖いなぁと思いながらも強くなる陣痛と早まる間隔に必死に耐える。
息を吐くことに集中し、赤ちゃんも頑張ってると言い聞かせて頑張った!
だんだん声を出さなきゃ息が吐けなくなってきて、辛くなってきたときには子宮口8センチ。休みの都合をつけてくれて旦那がずっと付き添ってくれてましたので、旦那に親を呼んでもらう。実家から病院まで1時間かかるので、早めに呼んでもらいました。
そしたらそこからが早かったみたいで、先生待ちだったんですけど、力んでいーよーって言われて4回目に力を入れたときには産まれちゃいました😅
最終エコーの推定体重が2904gだったので、そのくらいならと安心していたら、出てきた赤ちゃん…3730gでした😱
多少の誤差はあると言われてたけど、誤差ありすぎやろ💦と内心つっこんでしまいました 笑
中の方が2箇所避けていて、後処理が痛いのなんのって…
でもお産はすごく上手だと褒めていただき、褒められると伸びるタイプなのか、その言葉に救われた気がしました。
モニターの心音だけでウルウルしている旦那 笑
産まれるときにはもう泣いてました😭
私は終わったー解放されたーと感動よりもそっちが先でした。でも第一声は旦那に
辛かったけどこんな体験させてくれてありがとう✨
だったみたい😊
無意識だったので覚えてないんですが😆

赤ちゃんは可愛い!でも痛いのは嫌だ…産みたくない。
そぉ思っていた私でも乗り越えられました✨
陣痛で痛みなんて感じないって言われてたのに、おしっこ出すのに管を入れられるときの激痛もしっかり感じたし、会陰切開で切られるときの痛みもしっかり感じたけど、赤ちゃんこそ、狭いところを通って出てきてくれるんだ!そっちの方が辛いんだ!赤ちゃんの方が辛いに決まってる!
この気持ちだけで乗り越えられた気がします👌
出てきてくれるまでは五体満足で産んであげられるのか不安で仕方なかったですが、産まれてきた子は今のところ元気モリモリです👍

寝苦しさから解放されたはずなのに、胎動を感じなくなって寂しい気もしますが、ここからが勝負。
気負いすぎず、のんびりと子育て頑張っていきたいです。
今まで相談に乗ってくれたママさん方、本当にありがとうございました☺️
かなり長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました✨
今後も相談に乗ることが多々あると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします😆

コメント

Sora.11.

おめでとうございます😌
お疲れ様でした😃
赤ちゃん大きいですね(^o^)
私の場合は、2人とも誤差が全くなかったです😅
2人目、1週間ぶん大きいですって毎回言われてましたから😅

• Ai

Ai

ありがとうございます😊
    出てきてビックリです💦
    産まれたてをお腹の上に置かれたとき…
    ん?これほんとに3000gないの?デカすぎ😅
    って思いましたもん!
    だけど最初から3500超えてるって言われるより、3000以下だと思って産んだので気持ち的にはよかったかもです😆

• 1月7日
  • Sora.11.

Sora.11.

そうかも知れないですね(^o^)
    私の場合は、これ以上大きくならないでって毎回思いながら診察受けてましたよ😅
    1人目の時は、思わなかったですが😅

• 1月7日
  • Ai

Ai

妊娠糖尿病もあったので、毎回の推定体重には安心しきってたんですけど、誤差が半端ないと思ってビックリしました😆

• 1月7日
  • Sora.11.

Sora.11.

それは大変でしたね(´д`|||)
    私は2人とも妊娠中は高血圧で朝、晩血圧計って血圧手帳に記入してました😅
    病院では、毎回計りなおしてましたΣ(ノд<)
    2人目妊娠中体重は変わらないのに赤ちゃんは大きく成長してました😅
    男の子だからかなぁって思ってました…😅

• 1月7日
  • Ai

Ai

うちは元々肥満体系なので、5キロまでしか太れないと言われ、臨月まで3キロプラスをキープしてました!
    40週目付近から1キロ太り始めたので…
    モニターには現れなくてもそのせいで大きくなったのかも?😅

• 1月7日
  • Sora.11.

Sora.11.

そうだったんですね(T_T)
    病院で体重増えて肉で隠れて赤ちゃんの推定体重に誤差が出るからって私も言われたの体重増えないようにしてました😅
    私も最初の子より2人目の方が大きくてオマタが裂けましたからね😅

• 1月7日
  • Ai

Ai

何人も産んでらっしゃるママさんはすごいなぁと思います💦
    昨日の今日だから、2人目はもぉいいかなって思ってますもん😱
    いつかは終わりがくるのに、それでも終わりの見えない陣痛がやはり恐怖です😭

• 1月7日
  • Sora.11.

Sora.11.

わかります😅
    私も最初そうでしたよ😅
    破水からで1人目なかなか陣痛来ずで様子見で促進剤、それでも来ず内診グリグリ促進剤それでも来ず、バルーン入れら促進剤でその夜中ぐらいから軽い陣痛で朝ぐらいに本陣痛で出産しました😅
    もう2人目いいかなぁって思ってたんですが😅
    やっぱり兄弟がいた方がいいかなぁって思ってたら妊娠したってかんじだったので😌

• 1月7日
  • Ai

Ai

うわぁー😱
    壮絶な第一子出産💦💦
    昨日の今日だからそぉ思うのかなぁ?
    やはり一人っ子は可愛そうですよね…
    でも次が男の子確定ならありかなぁとは思ってますが😅

• 1月7日
  • Sora.11.

Sora.11.

そうだと思いますよ😅
    途中から2人目欲しいって思いますよ☺️
    まだ先になると思いますが😃今はゆっくり休まれてくださいね(^○^)
    産み分けしてなかったですが、兄弟が出来たらいいかなぁって思いましたよ😅

• 1月7日
  • Ai

Ai

上手ですよね☺️
    女の子と男の子✨
    妊娠するだけでも奇跡的なことなのに、そんな贅沢は言ってられませんよね😆
    妹の何年か前の出産のときは違ったのに、最近じゃもう母子同室なんでゆっくりもできないですけど、赤ちゃんに集中できるし、しばらく家事の方はお休みさせていただきます✨
    朝早くからこんな私の相手ありがとうございました😉

• 1月7日

出産おめでとうございます👶♡
凄く癒された気持ちになってウルッときちゃいました( ; ; )❤️
私は不妊治療中でまだ妊娠には至って無いですがAiさんの投稿を読んで頑張ろう!って思えました。
身体も回復には時間がかかるとは思いますがゆっくり休める時は休んでご自愛ください😊
私もAiさんみたいに報告出来る様に頑張ります!!

• Ai

Ai

ありがとうございます😊
    この恐がり嫌がりな私の妊娠、出産を気に、治療を始めようと決意した職場の同僚もいます✨
    少しでも希望になればなぁと思っています😉
    元々子供は大好きでしたが、やはり我が子はどんなにデカくても可愛いもんです😍

• 1月7日

おめでとうございます!
初めてコメントしました😆
私も36週から3000ぐらいかなと言われてて産まれたら3710でした😅
私も初産で家から連絡してからは5時間45分で病院についてからは4時間30分ぐらいで出産しました!
会陰切開ずっと怖かったんですが若いから伸びが良くて切らずにかすり傷で済みました
前回大になってから20分もしずに出産して陣痛の方が痛過ぎて出産はあんまり痛くなかったです笑生理痛ない人は初めての痛みですよね💦
お疲れ様です!ゆっくり休んでこれから頑張ってください👍

• Ai

Ai

ありがとうございます😊
    力み方がすごく上手だと褒めていただき、お尻の方も無事でよかったです😆笑

• 1月7日

退会ユーザー

おしり力み過ぎると痔になる人いるらしいですよね!

• 1月7日
  • Ai

Ai

うちは便秘でもないのに、お腹が大きくなるにつれて圧迫されて痔になりました😭
    だから心配してたんですけど、助産師さんからもおしり痛いやろ?って言われるけど、元々出てたし、悪化したわけでもなく、それより傷口が痛すぎて何も感じません👌
    今のところは😅

• 1月7日

退会ユーザー

痔って痛いんですか?
    傷口痛いですよね😅傷口より子宮の戻る痛みの方が痛かったです笑陣痛より少し楽な感じでした

• 1月7日
  • Ai

Ai

少ししか出てないのにかなり激痛ですよ😭
    座れないし歩けないし💧
    💩するときはうちは痛まなかったけど、拭くのがまた痛くて😱
    子宮の戻る痛みはいつ頃からくるのですか?
    痛みは相変わらず怖い派なんで、きっちり2種類の痛み止めを切らさず飲んでます😅笑
    だからお腹の方は少々の痛みで我慢できてます👌

• 1月7日

退会ユーザー

私は出産後点滴500gの2本したので次の日から痛かったです!初産はあんまり痛くない人が多いと思います
    痛み止め飲んでも痛かったです笑

• 1月7日
  • Ai

Ai

怖いこと言わないでくださいよー😭
    出産後、うちも点滴しました💦
    昨日のお産の激痛に耐えれたのに何言ってんだかって感じですね😆笑

• 1月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    出産してから5日ぐらいで痛みなくなりましたので2人目から痛くなるかもしれないですよ

• 1月7日
  • Ai

Ai

昨日の今日だからか…
    いつかは終わる陣痛だけど、終わりの見えないあの痛みはもう嫌です😭笑
    でも一人っ子はかわいそうですよね…笑

• 1月7日

退会ユーザー

2人か3人は欲しいです笑

• 1月7日
  • Ai

Ai

若いならば、バンバン頑張ってください👍✨

• 1月7日

退会ユーザー

ありがとうございます😆

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

本当におめでとうございます🙇‍♀️🎊㊗️
私もこれから出産を控えており、いつ産まれてもおかしくない状況です。
出産報告レポを見ては怖い怖い。と思いながら過ごしています😭
とても勇気をもらえました。
もうここまできたらやるしかないですもんね😭
これからは可愛い赤ちゃんとの生活ですね♡

• Ai

Ai

ありがとうございます😊
    こんなヘタレな私が頑張れました👌
    痛いのは痛いけど、狭い産道を通る赤ちゃんの方がもっと辛いんだ!って呪文のように心の中で繰り返しながら、頑張ってるのは1人じゃないって言い聞かせて乗り切りました👍
    もうすぐ会えるっていうのだけが、望みでした✨
    だから大丈夫です😊

• 1月7日