※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

昨年のGWにいい嫁キャンペーンをやめました。いい嫁キャンペーンやめ…

昨年のGWにいい嫁キャンペーンをやめました。

いい嫁キャンペーンやめてからの、義母との初対面はお正月でした。

そして、がっつり言いたいこと言ってすっきりしてきました👍

夫の家族は義母と義妹が問題児で、

義妹

・風邪をひいて咳込んでる状態で、娘の1歳のお誕生日に来る(私と娘、風邪うつる)

・コップを倒すほど酔っている状態で、娘を勝手に肩車する

その他にも問題行為は多々あり

義母

・数ヶ月に一度はアポなしで当日来訪(義実家との距離は車で1時間ほど)

・遊び食べしていた娘を見て、「愛情が足りないからママに構って欲しくてそうしているんだ。うちの子たちは遊び食べなんかしなかった。」(実際には15分で完食)

・嘘泣きをした娘を見て、「愛情が足りないからママに構って欲しくてそんなことしてる。」

・しつこく何度も育児のおしつけ(まだ離乳食スタート前に、白湯、重湯、果汁を飲ませろ等)

・私が流産した際に「私(義母)も流産したことがある。」と寄り添ってくれましたが、実際には流産ではなく中絶でした。(義母が酔って自分で話してました。流産の辛さと中絶の辛さを一緒にされたのかと神経疑いました。)

・GWに我が家で日中から酔っ払い、娘がいる前でも大声を出し、それを注意した夫と義母が口論になり、義母は逆ギレで帰宅。

その他にも問題行為は多々あり。

こんなことが積み重なり、いい嫁キャンペーンやめて、義妹は着拒にしました。

いつもしてた母の日のプレゼントや連絡も一切やめました。

そして今年のお正月。

GWの義母の言動にはショックだったこと。

愛情が足りない発言は、育児を全否定されたように感じてショックだったこと。

それでも、うちの娘のことを思っての発言だろうと受け止めるようにしていたが、子供の前で酔っ払うような人にそんなことは言われたくないこと。

ぜーんぶ伝えました。

義母は「初めてのお嫁さんでどう接していいかわからなかった」と言ってましたが、義母だって嫁であり、子育てしてた時期もあるのに、なんでママがされたり言われて嫌なことがわからないんだ?と呆れました。

酒癖が悪いんだからお酒は控えるかやめて欲しいこと。も伝えましたが、

お酒はやめたいけどやめられない

と、言われ心底呆れて、

「お義母さん、それ病気ですよ」と言ったあたりで、帰宅と見送りのため離れた場所にいた、夫や義家族達に呼ばれて会話終了となりました。

いい嫁キャンペーンなんて、いい義家族に対してするもので、どうしようもない義家族にするもんじゃないなとつくづく思いました。

これで遠慮なく疎遠にしようと思ったので、これからはスッキリして子育て出来そうです(笑)

お話聞いていただいて、ありがとうございます!

コメント

たけ

立派です🙆🙆🙆
今までお疲れさまでしたm(__)m

よくやった!!(笑)

• ふみ

ふみ

労いのお言葉ありがとうございます!

• 1月6日
C

ただただ、スッキリしました😢💓
いい嫁うんぬんの前に、娘さんにとって自慢になるとってもいいママだと思います😭💓

• ふみ

ふみ

スッキリして頂けたようで良かったです(笑)

本当は言いたいことの半分も時間の関係で言えませんでしたが、大事なポイントは伝えられたので良しとします!

1歳の娘に大人用のケーキを食べさせようとしたり、赤ちゃんにハチミツがダメなことも知らなかった義母なので、

自分がよく思われるためのいい嫁キャンペーンはやめて、母親業に専念しようと思います😃

• 1月6日
はな

最高です👍👍👍👍👍👍👍

• ふみ

ふみ

最高とのお言葉ありがとうございます!

• 1月6日
はな

言いたいこと言えて、本当に素晴らしいと思います!!!
スッキリできたらもう無駄なストレスがなく育児に専念できますね✨✨
本当にお疲れ様でした。

私の義理家族も相当ひどいもので、悩んで、悩んで、本格的に病みかけたのでもうサジを投げました。
これからは何かあるなら全て旦那を通して、私じゃなく旦那に言ってくれ!とだけ伝えました。
それから何もなくなったので、同じくスッキリしていますが、、
本当に言いたいことはキリがないくらい山ほどあるけれど、もう伝える気力も失ったので具体的なことは言ってません。
通じない相手で、言ったら言った分大きくなるだけなので…。
ですが、心のどこかでは全てぶちまけて本当に終わりにしたいと思っています。

なのでしっかり伝えられたトモさんを本当に尊敬します😢✨
今までよく耐えられました!

• ふみ

ふみ

言いたいこと言うまでに2年かかりました😅

そうなんです!

いい嫁キャンペーンよりも、育児のほうがめちゃくちゃ大事ですもん。

はなさんも色々と気苦労されたんですね🙇‍♀️

友達の友達が必ずしも気が合うわけではないように、夫の家族もそんなもんなんだろうなと。

嫁いだのは義母にではなく夫なので、我が家に害があると判断した結果、遠慮なく疎遠にさせてもらいます。

結婚したばかりのころ、息子はお正月しか帰ってこないって義母が言ってたから、大型連休は夫を帰省するよう促して一緒に義実家に行ったり、

たまに義母と電話するときには、電話をわざと変わってあげて、義母に息子の声を聞かせてあげたり、

たまには家に泊まりに来てゆっくりしてもらったり、

色々嫁として頑張ってみたのに、義母からはこの仕打ちですよ(笑)

相手にぶちまけるタイミングは人それぞれだと思うので、いつかはなさんのタイミングが来たときには、ぶちまけちゃって下さい♡

• 1月6日
  • はな

はな

2年ですか…。
    それでも本当にすごいです!!!

まさにその通りです😭😭😭
    夫の家族と結婚したわけじゃないのに!!です。

なんか、義理家族への問題…。
    私は1人で悶々と悩んで、今の結論に至ったのですが、自分だけじゃないのかと少し救われました。
    そして、勇気をいただきました。
    ありがとうございます😢

私も色々努力しました。
    その甲斐あって少しは関係がいいのかな?と思った時期もありましたが、長くは続きませんでした。

気に食わないことか一つあればずっとそのことに捉われて、
    こっちが謝って収束したはずでも、何かにつけてそのことを蒸し返していつまでも言われ続けてしまって。
    疲れてしまいました😂

うちの場合は夫が中に入ってくれないので問題外でしたが。(笑)
    夫が入ることもできないほどやばい親というか…。
    でも結局息子は可愛いから話になりませんね😂
    所詮他人の嫁の扱いはあまりにひどいものでした。

ほんとに世の中いろんな家族がいるんだなーと思い知りました。

正直、これまでの人生、どの場面でも人間関係で躓いたこともなくむしろ良好にきましたが…
    結婚してまさかここにきて最悪な人生を歩むとは思いませんでした。

あまりに誹謗中傷され、
    ここまで相手が嫌い、憎い、、これまで抱いたことのない汚い感情を知りました😭

自分は温かい家庭で育ち、家族が大好きなので、結婚したら旦那の家族も大切にしようと思ってましたが…
    それは綺麗事。
    いくらこちらが普通に接しても通じる相手じゃないと無理ですね。
    いい義理家族に出会いたかった。。。
    義理親を頼れたりしてる人が羨ましいです。

自分の話を長々してしまってすみません( ´ ; ω ; ` )

• 1月7日
  • ふみ

ふみ

なんというか。

嫁を他人扱いするなら、他人らしく気はつかって欲しいもんですよね。

他人扱いするわ、気はつかわないじゃ、そりゃ仲良くなんてなれませんよ😅

私の場合は実の家族は問題児、親せきは不仲のなかで育ったので、夫の家族は大事にしようと思ってましたが、そんな気持ち更々無くなりました(笑)

でも、やることやって頑張ってみた結果ダメだとわかったので、なんの後悔もないです。

うちの夫も基本間には入らないです。

頼めば義母に伝えてはくれるんですが、その伝え方がなんというか下手で😅

そのあと結局フォローしなくちゃいけなくなるので、もう自分で言った方が楽だなと。

日本の嫁はずーーーーーーーっと嫁姑、嫁いだだの内孫外だので悩んでるんだから、いい加減そんな風習無くなればいいのにと思います!

• 1月9日
みき

最高です✨

私もはっきり言おうかな‼️
勇気もらいました‼️

• ふみ

ふみ

最高とのお言葉ありがとうございます!

私も流石に病気発言はする気なかったんですが、孫に怯えられ、嫁に嫌われ、実の息子にも酒癖で嫌われてるのに、

それでもお酒やめられないって義母から言われて、思わず言ってしまいました😅

• 1月6日
しい

グッジョブです!!!

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!

スッキリな気持ちで今年は笑顔が増えそうです(笑)

• 1月6日

読んでて気持ち良かったです😆💗お疲れ様でした!!

• ふみ

ふみ

読んでいただいて、ありがとうございます!

いい嫁キャンペーンはなんのポイントも貯まらないとわかったので、育児に専念したいと思います👍

• 1月6日
ぱん

素晴らしい!私も義母に言いたい!

• ふみ

ふみ

素晴らしいとのお言葉ありがとうございます!

いつか、ぱんさんも義母さんに本音を言えるタイミングがくることを祈ってます👍

• 1月6日
チョコミント

良く頑張りました!
偉いです!そんなにハッキリ言えるなんて尊敬しちゃいます。我慢ばっかりしていたらいつか病気になっちゃいそうです😣
言いたいことは言わないとダメですね。それがお互いにメリットになると良いですね。

• ふみ

ふみ

ハッキリ言うまで2年かかってしまいました😅

結婚して4年。

嫁としては許容出来てましたが、娘を産んで母親になった身としては、もう義母を許容出来なくなりました。

夫は子供のころから義母の酒癖が嫌だったと言っているので、私の娘そして私の夫を嫌な気持ちにさせてる義母がもう許せません。

それなのに私の育児に口出ししてくる神経もわかりません。

あ、思い出しイライラが(笑)

みなさんに話を聞いていただいたのを禊にして、早く忘れようと思います😃

• 1月6日
🐘はな🐰

清々しいです!!!拍手👏

• ふみ

ふみ

ありがとうございます!

• 1月6日