※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみお♡
子育て・グッズ

マンション内での足音トラブルに悩んでいます。上の階の方がイライラしていて、防音対策もしているが解決せず、仲良くなるのは難しい状況です。良いアドバイスがあれば教えてください。

マンション内での足音などによる騒音トラブルを相談させてください。
現在3階建てアパートの二階に住んでいます。
一歳の娘が歩くのが楽しい時期で家のなかを小走りで走ったり歩いたりしています。
真下の階の人は同じくらいのお子さんがいて、足音や夜泣きもお互い様と理解してもらってるのですが、
真上の人は相当イライラしているみたいで、娘が歩いたり走ったりするたびに、壁や床を叩いてきます。
足音をたてるこちらに責任があるので、ジョイントマットをひいたり絨毯をひいたりはしているのと、
夜9時以降くらいには走り回らないようにさせています。
それでも真上の人は日中や夕方の足音でも毎回ドン、ドンと叩いてきて、
最初は申し訳ないという気持ちと、ある程度は我慢してもらいたいという気持ちでいたのですが、
叩き方が異常なほど増えてきて今では、
ドスン、ドンドンドン、ドスンと明らかに足音ではないとても大きな音になってきていて少し精神的に参っています。
不動産屋にも相談しましたが、真上の方と交流を持って仲良くなってみたら解決しませんか?という返答。
以前から挨拶しても無視するような方なので仲良くなるのは難しいです。
本当は子供に伸び伸びさせてあげたいという気持ちがありながら毎日びくびくして過ごしています。

同じような経験がある方、何か良い防音対策がある方、よろしければアドバイスお願いします。

コメント

タロママ

下ならわかりますが、、、上ですか、、💦

私はちなみに子供が産まれて里帰りから戻ってきたときに家族揃って下の方にはご迷惑をおかけするかもと菓子折りを持って挨拶に行きました(b・ω・d)
→ご夫婦2人で少し神経質な様子だったので、、、

歩いたりするのに下の方ならまだわかりますが、上の方はちょっとわからないですね💦
まだ大声出してうるさいとかならわかるんですが、、、

もし引っ越される予定がないようでしたら、直接家にうかがって、私なら聞くかもしれません💦 なんとかうまくやっていきたいので不本意でも下手に出て『うるさいですかねー💦申し訳ないです💦どんな音が響いてご迷惑おかけしてますか?』と、、、

感じ悪かろうが、なんだろうがこれからの事考えるならちゃんと話ししたほうが良いと思います😊

  • ななみお♡

    ななみお♡

    私も最初、真上になんか聞こえるものなのかと疑問でした。
    半年くらい前は夜泣きがひどくて深夜2時とかに大暴れしていてその時に初めてドスンとされました。
    でも深夜の夜泣きはされても仕方ないですよね。。
    やはり初めの挨拶は肝心ですよね。
    私たちも引越し当初近隣へのご挨拶で粗品を持って挨拶に回りました。
    真上の人は電気がついていて確実に居ると思われるのに何度尋ねても出てこないような人です。
    なので、今回のことで直接話し合いに行っても居留守を使われてしまう気がします。
    ちなみにその人は私達の前に住んでた人も同じ理由で嫌がらせをして引越しに追いやったみたいなんです。
    その時は文書のやり取りで言い合ったみたいです。真下の人に聞きました。
    でもどちらにしても直接話し合わないと決着つかないですよね。
    アドバイスありがとうございます♡

    • 5月10日
a_jjj

私も似たようなのがホントつい最近まであり、ストレスで家に居たくも無かったです。

うちの場合は下の老人夫婦でした。
引越す前に下はどんな人が住んでるか確認しなかった自分も悪いですが、
引越して1ヶ月以内で苦情入りました。
大家さんからと直接インターホンから来ました。
最初は優しめでした。
1年くらい立ってから下から棒か何かで凄い物音で威嚇して来るようになりました。

朝から晩まで走ったらダメと怒っている私自身も毎日嫌でした。
毎日毎日怒らされる子供が申し訳無くて(´;ω;`)

今年の2月くらいから下の人もエスカレートし、夜など関係無く夕方とかにでも
うるさかったら下から棒で凄い物音でつついて来てて、こっちもイライライライラしてました。
9時以降には寝かせるようにはずっと心掛けていました。
4月から2人とも保育園になり、
8時とかには普通に寝ています。

3週間前くらいに保育園お休みの日、
私も妊婦で子供2人連れては出掛けるのシンドいし、
ずっと家で過ごしていました。
夕方(まだ4時半)頃
よっぽど下の人ムカついたのか
インターホン鳴らして怒鳴り込んで来ました。
時間帯に対して私もイラっとしてしまい、
インターホン越しで言い合いになりました。
出てこい!
と言われ出て行ったのですが、既にいなかったです。笑
それが最後で先週の土曜日、夜逃げ並くらいにいつの間にか下が引越していました!
引越しが決まって強気になったのか、
最後に怒鳴られました。笑
ストレスが一気に無くなりました(><)

でも真上の人に足音聞こえるのですか?
斜め上の人とかでは無くてですか?(><)

  • ななみお♡

    ななみお♡

    本当に似たような境遇をされていて驚きました!
    ストレスで家に居たくないというのがその通りです。
    いつ叩かれるかと思うと怖くて仕方ありません。
    gdさんの場合もそうですがやはり子供が居ない過程だと騒音として気になるのでしょうか。。
    引越しして1ヶ月で言われると滅入ってしまいますよね。
    子供が楽しそうに走ってるのに注意しなければいけない、本当に自分が嫌になります。子供が物事判断できる年齢ではないので、可哀想に思ってしまいます。
    言い合いされたんですね!私もgdさんのようにもっと強くならなきゃだめですね。
    結果引越して行って本当に良かったですね!
    私の真上の人も引越してくれればいいのに。笑
    ネットなどで調べたらやはり壁を伝って上にも足音は行くみたいです( ๑´•ω•๑)
    アドバイスありがとうございます♡

    • 5月10日