※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について相談です。体重クリアで38週が希望。子宮口の状態も考慮されるか、日にちの決定方法を知りたいです。

計画無痛分娩についてお聞きしたいです。
30週頃まで普通分娩の予定でしたが、ここにきて無痛分娩に変更しました。初産の妊婦です。
産院からは38週以降で胎児が2500㌘を超えたら可能ですと説明されました。33週で2350㌘あったので、順調にいけば体重はクリアされると思います。むしろ、ここ最近の赤ちゃんの体重増加のペースが早いのと、自分自身のマイナートラブルの関係で、なるべく早くに産みたいと考えています💦
出産日を決める際は、子宮口の開き具合なども検討内容に入るのでしょうか?38週0日が希望ですが、全然降りてきてなくて開いてもなかったら、ダメだと言われるんでしょうか😨
みなさん、どのように日にちを決められましたか?

コメント

ふーこ

3人目を急遽計画分娩にしました😊
計画分娩にした理由は、インフルの流行が早かったことで家族でも15歳未満の面会禁止が10月から始まるとの事で上の子達のことを考えて検診に行ったのが水曜で最速の金曜日に予約入れました😊
自分は降りてきてないし、子宮口も1cmちょっとでした。
予定日の前夜から入院して、バルーン挿入。
翌朝子宮口確認するも、3cmほどしか開いてませんでした。
が、促進剤2本入れて予定していた日に産まれましたよ☺️
促進剤1本目入れ終わっても痛みがなくて、2本目入れてダメなら仕切り直しと言われてました💦
ので人によっては、計画して色々やっても産まれない人もいるのも想定に入れてって感じですね~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤でその日に産まれてくれるの理想です😹💓
    18時頃までに産まれる様子なければ、翌日仕切り直しみたいなので😂
    経験談ありがとうございます!

    • 1月6日
まち

38w3dで出産しました。
34wの健診の時に、予定通りすすめばここからこのあたりで日程考えといてね、って言われてその次の36wで希望日を伝えました。
一応その時に仮でこの日ってことにはなりましたが、最終的に前日の健診でGOサインが出た感じです。
ちなみに37wの時には子宮口全然開いてなかったので「頑張って動いてね!」って言われましたが、結局前日の健診でもほとんど開いてなくて「んーまあ子宮口柔らかいし促進剤うてばあいてくるかな!」みたいな感じで決まりました。多分ほんとはもう少し後の方が楽だったんだろうなーとは思います。
その日内診グリグリされて、次の日も促進剤maxまでうたれたのと内診グリグリ何回もされてなんとか生まれた感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38w2dでGOサインがでたということですね!!やはり、先生の考え方にもよりますよね🤔🌧
    赤ちゃんのタイミングもあるだろうし、気長に待ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月6日
ひよこ

37週で3400g超えていて、40週で無痛分娩で出産しました!
私もギリギリまで普通分娩予定でしたが、急遽無痛分娩に変更しました。無痛分娩を予約した時に出産日を決めて、それより前に陣痛きたらその時はその時だね~!という感じでした。
結局出産日まで産まれず、前日に入院してバルーンを入れましたが次の日の出産日当日、子宮口1センチくらいでまだまだだね~と言われて促進剤を何回か打って、無痛の麻酔をして、何時間かで出産、という感じでした!もし希望日までに子宮口が開いてなかったとしても促進剤使ったりするのであまり関係ないのかな、、とも思います(^-^)
病院によってはちがうのかもしれませんが。。(>_<)
お産応援してます(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮口の状態ばかりは自分じゃ分からないので、どうしようもないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    スクワット、運動など頑張ってみます✨
    ありがとうございました!

    • 1月6日
りな

計画無痛分娩でした!
2690グラムで体重が増えなくなってしまい早く出した方がいいと言われ日にちを早めました💦
その時は子宮口は3センチで、次の日の朝8時に入院。
10時から麻酔と誘発剤を入れて、午後3時ごろ8センチになり、5時に出産しました。
全く開いてないと難しいかもしれませんが、そこまで検討内容にはならないのかな?と思います😌✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝イチ入院のバルーン処置からの促進剤みたいなので、あいすさんのようにその日に産まれてくれるのを願っています😌💕
    ありがとうございました!

    • 1月6日