※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
ココロ・悩み

義母のネガティブな愚痴に疲れています。義母は家族の悪口ばかりで、ポジティブな話題にもならず、私の話も聞いてくれません。義父には感謝の気持ちがなく、ネガティブな思考に困っています。

愚痴らせてください。
ネガティヴな義母の言葉に
振り回されて
疲れてしまいます。



旦那は中学の頃父を亡くし、
義母は旦那が20歳の頃
再婚しました。

義母は旦那、旦那姉、
義父は男の子を、連れての再婚でした。
義母、義父、旦那姉、旦那、旦那義弟
という5人構成になったのですが、
旦那が成人した頃なので
それぞれみんな大人で
それぞれのやり方や環境も違うし、
うまくいってないみたいです。


なので嫁である私が
唯一の逃げ道なのか、
私への依存がすごいです(>_<)
同居はしてないし、
距離を程よく置きたいのですが
初孫フィーバー、
自分の家庭がうまくいってないので
私と息子への依存がすごくて
距離を置こうにも
ものすごい連絡がきます( ´•ω•` )

大体の内容は、
①死んだ旦那(旦那の実親)の悪口、
②今の旦那(義父)の悪口、
③相手の連れ子(義弟)の悪口、
④自分がいかに苦労して
可哀想だったかという武勇伝。
⑤お金があれば幸せだったはずなど
お金の話


この5つです(>_<)
これを、会うたびローテーションで
聞かされるので疲れてしまいます( ´•ω•` )
私の話は聞きません。
私の話から関連付けて、
上の5つの話へすぐ
話題がそれてしまうので、
私の話は聞いてもらったことがありません😅
正直聞いてもらわなくてもいいのですが、
なんとかポジティブに
考えてもらおうと
話の見方を変えるように
話するんですが、
けっきょくネガティヴに
愚痴に変わっていきます( ̄▽ ̄)

そして話していると
悪口などばかりで気分も良く無いし、
引っ張られるような、
こっちまで気分が落ちてきて疲れます。


最近疲れたのは、死んだ旦那には
一切愛情などなかった!
と言っていたことです( ´•ω•` )
私の旦那から聞く、
亡くなったお父さんは、
優しい方でしたし、
義母も亡くなった時は
1億払ってでも生き返ってほしいと
泣いていたと聞きました。
旦那から聞く話と
義母から聞く話が違いすぎて(>_<)
戸惑ってしまって、
旦那さんのこと好きで結婚したんですよね?
と聞いても、
なんとなく、とか😅

孫のことも可愛がってくれるし
子育てもなんだかんだ、
旦那さんと楽しんでたんですよね?
と聞いたら、
私は、子育てが楽しくなかった。
と言っていました😱

なんかもうよくわかりません。
死んだ旦那の悪口言うわ、
今の家族の悪口言うわ、
子育て楽しくなかった、
今の旦那ともお金で再婚したけど
間違いだった、
あなたとは仲良くしたい。
って…


旦那と喧嘩もするし、
子育て大変だけど、
それでも楽しいですよね、
なんか悪い部分しか
目に入らないんだなあって
話してて思います。

そんな考え方で私のそばに来ても、
同じこと繰り返すと思うんです。


ネガティヴな思考って…
切り抜ける方法無いんですかね…


実際今の義父は、
旦那のことも本当の息子のように
よくしてくれてるし、
私なんか特に他人なのに、
私や息子にもすごくよくしてくれてます。
今の生活があるのは
義父のおかげですね、感謝です。
と義母に話したら、
違う、再婚するときに
私が死んだ旦那の保険金持ってたから
今の生活があるんだ、
と言っていました(>_<)

義父にも
死んだ義父にも
まったく感謝していません。
死んだ義父に対しては
保険金の件で感謝してると
言ってました。


ほんとに悪いところだけ見て、
いいところが見えなくなってる感じです。
もったいないなぁーと思って、
いいところを指摘すると、
↑のようなことを言うのです。
ネガティヴ思考な人と
どう、付き合えばいいのか
こっちがまいってしまいます💦

コメント

mammy000

女の人は同調してほしい人のほうが多いのでそうなってしまうのでしょう。
ただかなちゃんマンさんはちょっと受け止めすぎなんだと思います。
義母さんは愚痴が言いたいだけなんですよ♪
ネガティヴとかじゃないと思います。

かなちゃんマンさんは今まで通り接して聞いたことは流せるように頑張るのが今必要なことかもしれません。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよね( ´•ω•` )
    きっとうんうんそうだね、って
    聞いて欲しいんだろうなとは思います( ´•ω•` )
    いっときは聞くに徹しようと
    したこともありましたが、
    3年半延々とローテーションだし
    聞けば聞くほど後ろ向きというか、
    自分がツライのは
    お金のせい、まわりの理解がなかったせい、
    まわりの人間が助けてくれなかったせい、
    等々のことを言うので
    聞くに耐えなくなる事が
    出てきてしまいました😢💔

    確かに流せれば
    楽だろうなと思います( ;´Д`)
    流すのが1番なのか…
    そこも、迷うところです( ´•ω•` )

    • 5月10日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

なんだか聞いてるほうが憂鬱になっちゃいますよねー。


ウチの義母もそんな感じです。

マイナス思考で思い込み激しくて、ヘソ曲げると非常にめんどくさい!笑

私は毎日顔合わせるので、1週間毎日同じ話を聞かされるわ、私の提案を次の日には、さも自分で考えた解決案のように話されるわ、10分間に同じ話を3回された時には、いやいや本気で言ってる?て思ってしまいました。

認知症まではないんですが、大丈夫だろうか?というレベルです。

余裕があるときは、受け答えちゃんとするんですが、バタバタしてるときや娘のギャン泣きの時なんかは、イライラしちゃってつい冷たくあしらったり、、、

娘のこととてもかわいがってくれてありがたいんですが、毎日ストレスです😣😣


悪口ばかり聞かされると、気分も良くないので、私はほとんど耳ちくわで相槌適当、悪口しか話すことないかわいそうな人なんだと思っています。

あまり真剣に付き合うと、かなちゃんマンさんも疲れちゃいますので、程々になさってくださいね!

お互い頑張りましょう😭😭

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    毎日はきついですね😭💔
    おつかれさまです😱

    どうせなら楽しい話して
    楽しく過ごしたいですし、
    苦労したことも、
    よかった!と思いたいですよね( ´•ω•` )

    ずっと愚痴ってたら
    その苦労も無駄になるのに( ´•ω•` )
    とよく思います( ;´Д`)
    苦労したから今かわいい孫がいるんだー💓とか思ってくれるといいのにって😢💔

    歳とるとそうなるんですかね( ;´Д`)
    そんなばあちゃんに
    なりたくないですよね( ;´Д`)

    ほんと余裕ない時は
    勘弁してくれと思いますね😅

    お互い反面教師にして
    頑張りましょうー😭
    ほどほどに流すのが私の議題ですね😱

    • 5月10日
*月子*

ネガティブ思考の人と付き合うのはものすごく疲れますよね😢

しかも相手が義母となれば、スルーもできないだろうし😅

亡くなった旦那様のお父さんの悪口は本当、旦那様の為にも言ってほしくないですよね😢

しかも義母さん 自分で選んだ人生なのに自分の心の闇を他人のせいにされてしまってばかりされてるような‥😅

この文章読んで、改めて悪口 は言わないように!他人のせいにしないようにしよう!と思いました😅

でもこのままでは、かなちゃんさんが病んでしまいそうで心配です😣
旦那様や旦那様のお姉さまに相談とかして一緒に義母さんの心の支えになってもらうこととかネガティブ思考を改善する方向へ持っていけないんでしょうか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよ😭💔
    なんか全て何かのせいにして
    自分で選んだはずの旦那や人生、
    子供のことまで否定しているようで
    聞いてて心苦しくなります💔

    今までも死んだ義父や義父の愚痴あったんですが、その流れで子育てまで
    ツライ記憶でしかない。と言ったので、
    悲しくなりました。

    なんか私の旦那のこと
    なんだと思ってるのかな?とか
    旦那にはこのことは
    口が裂けても言わないと
    思いました…

    大変だったけど楽しかったよー!とかならわかるんですが…

    わたしも義母と話してると
    悪口はやめようって心底思います。
    あと、お金のせい、
    誰かのせいにもしないって。
    多少はあると思いますけど、
    結局お金余るほど持ってても
    周りの人間関係がよくなければ
    そのお金の価値は
    あってないようなものだと
    思うんすよね( ´•ω•` )
    お金がなくても家族で協力してたら
    幸せなのでは??と思うし。

    旦那にはうまく説明できなくて、
    何度か話したことあるんですが、
    義母の悪口を言ってると
    感じるみたいで😱
    お姉さんはたまに
    顔合わせる程度なので
    相談したことないです( ´•ω•` )
    どーしよもなくなったら
    相談するのもありかとは思ってますが…
    改善してくれるのが
    1番いいですが、
    相手は自分よりも何十年も
    その考えで生きてきた人なので
    難しそうですよね😱

    • 5月10日