※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

祖母が娘に箸を口に当てる行動に驚きと怒りを感じ、ストレスがたまっています。早く旦那のところに行きたいと思っています。

昨日、母と祖母と晩御飯を食べていました。
母と私が食べ終わり、母が娘を膝に乗せて抱っこしていると祖母が食べている箸を娘の口にちょんとあてました…その行動に母と私が驚き祖母に怒りました…悪気なくやったようですが、本当にありえないです。
月末にお食い初めをするので、その時に食べさせる真似をするのを楽しみにしていたのに…昨日の何気ない行動に悲しくなってきました…

その他色々嫌な言動を繰り返すのでストレスを感じ、げんなりしています…訳あって祖父母と母と同居の長い里帰りも月末で終わりなのですが耐え難くて…早く旦那のところに行きたいです。

コメント

オデちゃん

わたしもでした〜。虫歯菌も嫌だし、ちゅっちゅするの辞めて!と再三言ってきたにも関わらず、祖母がやめなかったので一回本気で怒りました。そしたら逆ギレされて喧嘩しました。昔と今は違うということを受け入れないんですよね、これだから老人は。

• 723なつみ

723なつみ

確かに昔と今は違うと言ってもわかってくれません…忘れっぽい祖母なので、辞めてと言った言動をすぐ忘れて毎日繰り返すので疲れるしストレス溜まります。
    娘が可愛いのは分かりますが…💦

• 5月10日
ひゅーまん

お祖母ちゃんも昔、子育てしてましたよね。孫が出産して近くにいると、「手伝いたい」「子育てしたい」みたいな思いが出てくるようです。「私も立派に育ててきたんだ!!」と。
例えば、723なつみさんのお母さんが723なつみさんのこと手伝っているのを見ると「私も出きるんだぞ!」みたいに、やきもちというか…そのように思うようで、いろいろやりたくなっちゃうみたいです。

でも、子育ての仕方は昔と今じゃ違います。
ダメなことはダメって言ってよいと思います。
もし、余裕があるときは
会いに行って、赤ちゃんをだっこしてもらったりと赤ちゃんに接する時間をお祖母ちゃんにあげてください。

• ひゅーまん

ひゅーまん

追記:
    偉そうにコメントしてすみません。ご気分害したのであれば謝ります。すみません。

ただ、「これだから老人は!」とかいって嫌わないで欲しいんです。お祖母ちゃんにはお祖母ちゃんの気持ちがあるんだと思うんです。
    それで孫やひ孫に会えなくなった方をみてきました。(元介護士です。)

• 5月10日
  • 723なつみ

723なつみ

コメントありがとうございます。
    初ひ孫が可愛いのは分かりますが、毎日嫌な言動を繰り返されて精神的に疲れています…母は日中仕事でおらず休みも不定期なので、ご飯と洗濯はしてくれて助かっていますが…

ダメなことを辞めてって言っても時間が経てば忘れていてまた繰り返すのでイライラします。
    なので娘と散歩に行ったり気分転換しながら過ごしています。
    訳ありの長い里帰りも後少しなので多少は我慢すべきなのでしょうか…

• 5月10日
  • ひゅーまん

ひゅーまん

忘れてしまうとは、認知症でしょうか?
    うちの祖母も、里帰り中はいろいろ手出し口出ししてきて、
    正直迷惑でした。
    ケンカも沢山しました。
    祖母との中に入ってくれたのは母でした。
    里帰りが終わってからは月1位実家に行くのですが、必ず母がお休みのひに行くようにしています。また祖母とケンカしたくないので。
    初めての育児でストレスたまりやすいと思います。発散方法とかあれば良いですが…。
    我慢しすぎると疲れてしまいますね。
    どなたか、お祖母ちゃんとの間に入ってくれると良いですが…。なかなか難しいですよね。

里帰り終わり、離れて暮らすようになると、また変わるかもしれませんよ。
    うちの祖母は「会えるだけで嬉しい」と思うようです。
    たぶん、「余計なことするとまた怒られて、ひ孫に会えなくなる」って思ってるのかもしれません。あまり手出ししてこなくなりました。

• 5月10日
  • 723なつみ

723なつみ

認知症まではいかないと思います💦 忘れっぽいだけのようで、たまに言った後に思い出すこともあります(>_<)なので歳のせいかと思っています…

私は今関西にいて、旦那は関東、旦那の実家は東北です。
    里帰りが終わるとなかなか帰れないと思います…旦那の実家の方が近くなります。
    旦那がたまに関西で仕事があるので週末月2回ほど来てくれて、その時に1人でイオン行ったりして1人の時間をもらっています。
    母が休みの時も接骨院に行く間は見ててもらっています。
    祖父母は歳もあり、娘が泣いても立って抱っこしてあやす事が出来ないので預けることはできません…離れて変わると良いです(;_;)

• 5月10日