※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま🧸(♡)
妊娠・出産

循環器病棟で働く看護師です。仕事がハードでお腹が痛くなることも。赤ちゃんを守りながら働きたい。同じ経験のある方の話が聞きたいです。

愚痴です。。
私は病棟看護師なのですが、循環器病棟でCCUもある多忙な環境で働いています。周りのスタッフは優しく恵まれているなあと思うのですがやはり、業務内容がハードすぎてまだ21週なのにお腹が張って痛くなることもしばしば、、赤ちゃんのことがとても心配だし、申し訳ないなと思います。走ってはいけないと十分にわかっていてもいざ、急変のときや急いで薬剤投与しないといけない、すぐにモニター波形チェックしないといけない時などはそんなこと言ってる暇もない。周りもバタバタしてて、こちらに気をつかう余裕なんてもちろんありません。心臓マッサージも全力でやっています。赤ちゃんを守れるのは自分だけだということもわかっていますが、自分のことを後回しにしないといけない現状もあります。
私のようにハードな職場でも無事、産休までお仕事続け、出産できた方いらっしゃいますか?経験者の話が聞きたいです。仕事をやめたらいい、部署を変えたらいい、なによりも赤ちゃんが大切だ、というコメントはやめてください😭💦十分理解しています。。

コメント

私の姉が同じく看護師をしています。
姉も妊娠してからお腹が
大きくなるまで
夜勤もあり上の方だけが全く
配慮してくれず勤務内容も
変わらず働いていました。

出血もあったりで
最終的に夜勤だけでもと話をして
夜勤をなくしてもらい
結局最初の話より早い段階で
産休に入ることになりました。

こなものだいすき

私はPTです。
走ることは業務上ないですがわりと力を使ってました。
周りも気をつかってくれるけれど、
業務が忙しいとやっぱり自分も必要以上に頑張ってしまい・・・。
産休前待たずに切迫早産で自宅安静に。
引き継ぎも何も出来ないままでした。
お風呂も週に2回に減らし、ほぼ寝たきり生活を送ってましたが結局夜間に張りが治まらなく出産まで入院管理になりました。

同じ仕事をしていても、
大丈夫な人は大丈夫でした。
体質もあるのだと思います。

安心出来るお話でなくてすみません💦

mama0-0

うちの姉も病棟看護師です。
特に出血とかなく無事出産してますよー!
体質とか運も有るかもですね💦

はじめてのママリ🔰

私も同じように循環器の病棟で働いてました。
夜勤は免除してもらえ、リーダー業務が主でしたが、それでも子供二人どちらのときも切迫になり、一人めは自宅安静、二人めは入院して早めの産休に入り無事出産しました~💦
仕事上患者さんの命も預かってるのでrsさんの気持ちよく分かります!とりあえず茶オリとか頻繁な張りがあれば無理せず受診してくださいね!応援してます!!

こここ

クリニックで働くPTです。
常に忙しく、休憩も20分しか取れない、朝から23時まで働く、走り回る、重い患者さんを対応するなどを繰り返し、現在は切迫流産となり自宅安静を強いられています。
お腹が頻繁に張るなーと思って受診したらエコーなどの結果から仕事すぐ休むように言われました。

医者でないので責任持っては言えませんが定期診察で特に問題なければ仕事続けても大丈夫じゃないでしょうか?

ただ、身体に変化があるようであれば早めに受診して赤ちゃんが大丈夫なことを確認するということを怠らないようにした方が良いとは思いますが...

私も女性のPTが少ないので、私が休むと迷惑かけてしまうし、担当患者さんにも迷惑かけてしまうと思って、身体にムチ打って仕事していましたが、こうなっては仕方ない、休むしかないなと思って休んでいます。
むしろ、ドクターストップかからなければムチ打ち続けて働いてたでしょうから、ドクターストップかかって良かったと今は思っています🙄。。

たる

看護師ではありませんが、重いもの持ったり走ったり、残業あったり結構忙しく働いており、いつも赤ちゃんに『ごめんねー』『しっかり掴まっておいてねー』と話しかけながら過ごしてました。
こればっかりはお母さんが丈夫でもお腹の赤ちゃんがどうか…
どんなに大人しく過ごしても駄目な場合もありますしね。
働くしかないなら祈りながら過ごすしかありません!

うさ

私も循環器病棟・CCUで勤務していました。1年目の終わりに妊娠が発覚し、倒れそうなくらいの悪阻+切迫早産になり、自宅安静になり6ヶ月手前で傷病休暇を使い、そのまま産休に入りました。
ハードな勤務お疲れ様です。子供を守れるのは自分しかいないとはわかっていても、できないなんていえないし、周りが気遣ってくれるのを待つばかりでした😢葛藤ですよね😭
お腹の張り+痛みあるようなら仕事内容説明して、検診の時に相談すると切迫で診断だしてくれそうですが、、、私は同じく看護師の友人(子持ち)にそれは病院で相談したほうがいいよとアドバイスをいただき、相談し診断書をだしてもらいました。
仕事で、人数の少ない中で休みがでるのも申し訳ないですよね😭
同時期に私含め看護師同期が4人妊娠しましたが、結局産休まで無事働いていたのは1人でした。他は切迫早産で入院・切迫で自宅安静・悪阻で仕事を辞めた って感じでした。ただ、産休まで仕事をしていた1人はやっぱり、整形のリハビリ病棟でほぼ自立の方で仕事内容は病院内でも楽な部類でしたね😱
私の病棟の先輩は産休まで働いていましたが、ほぼリーダーをしていたので座ってました。

くま🧸(♡)

みなさま、まとめてのお返事になりすみません😭💦
コメント読ませて頂き、やはり何事もなく産休まで入る方は少ないことや、仕事がどれだけ自分や赤ちゃんの負担になっているの改めて痛感しました😭無事、出産までたどり着くができるように体調と相談しながら最善の方法を考えていきたいと思います。ありがとうございました!

こと

私もccuで働いていて今育休中です。rsさんと同じように業務多忙でしたが無事出産できました!患者さんの命も大切なので全力でした😂ほか妊娠してるスタッフもいましたがみんな無事出産できています!しんどいときは休ませてもらったり業務内容軽くしてもらったりしてください!不安がいっぱいかと思いますが産休まで無事に経過できること祈ってます!