※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🔰
妊娠・出産

妊娠32週の女性が、母親になる不安やプレッシャーを感じています。マタニティブルーで楽しみにくい状況で、他の妊婦を羨ましく感じています。

「産まれてしまう・・・」
最近そう考えてしまう明日32wを迎える者です。

妊娠して後悔したことはありませんが、あと2ヶ月で自分が母親になれる自信もなく、今までの夫婦関係も変わって、生活も変わる。
それが想像出来なくて毎日不安で涙が溢れてきます。

お正月帰省した際も親族からはお腹の赤ちゃんの事ばかり聞かれて、「あと少しだね」「元気に産まれるように~・・・」など雑談なんでしょうが正直プレッシャーでしかないです・・・。
陣痛に耐えられるのか、ちゃんと産めるのか、寝てても泣き声に気づけるか、子供の不調に気づけるのか・・・上げ始めたらキリがありません・・・。

そしてこんな不景気な世の中に生み出してしまうのも申し訳なく感じてしまう・・・。
誘拐されたら、事故に巻き込まれたら・・・想像しただけでお腹から出てきて欲しくないです。

俗に言うマタニティブルーなんでしょうが、乗り越えられる気がしません・・・。
「産まれるのが楽しみー!」
と言われている同時期のプレママさんを見ると羨ましいです・・・。

コメント

🦋

めちゃくちゃわかります

ぱぁマン🔰

初めまして。
その気持ちすっっごくわかるなぁと頷いてました。笑

今5歳の娘がいるんですが、出産当初から不安ばかりで、私はずっと泣いてました...。
今思えば、あんなに不安に感じすぎなくても大丈夫なのに!って思えるようになりました。
時間が勝手に解決してくれたように思います。ただひたすらに育児をしてたら、なんとかなった。という感じです。笑

今とても不安ですよね...。
その気持ちも大切にしてあげて下さい✨
心がしんどいかもしれないけど、悪い事ばかりじゃないです。
不安な気持ちが出るのは当たり前です✨おかしい事じゃないですよ😊
とにかく、頼れる人には頼って、ツラい時は助産師さん、看護師さん、地域の育児サポーターなどに話を聞いてもらう。
私はこれでなんとか乗り越えれた気がします。

きっと大丈夫!
味方は1人じゃないですよ😊
いっぱい頼って下さいね✨

ママリ

すごくわかります😭😭わたしも一時期、すっごいありました。
今はもう生まれてくることが楽しみですが、妊娠中期の頃とかにすごく悩んでました。
この生まれてくる子が学校に通いはじめたときに、いじめられたらどうしよう。とか、どんな子になるんだろう。とか、学校であった出来事を話してくれないで、いじめにあっているのに気付いてあげられなかったらどうしよう。とか、風邪ひいたらちゃんと自分は見れるのかな。とか、学校の帰り道誘拐されたらどうしよう。とか、ほんとすっごい泣きながら悩んだ時もありました。なので、悩む感じは、ゆさんと少し違うのかもしれませんが、お気持ちすごくわかります。不安だらけですよね。出産目の前にして、余計不安だらけで、自分が追いつけなくて(>_<)
親戚から言われるのもわたしも全く同じでした。
けどこの週数になってくると、いまだに出産に関しては怖いけど、もうなるようになる。て思うことにしました。子供は親を選んで来てくれます。その子はなんだかの理由で、ゆさんの元へ来てくれた子です😊💓不安な気持ちもすっごくわかるけど、来てくれたからにはやっぱりもう考えてる暇はなくて、もうこの子を命に変えてまでも守ってあげよう。て思うようにわたしはしました。
母が自分にしてくれたように、自分も今度は同じように、自分らしくその子のことを理解してあげて、助けてあげて、その子にとって1番の味方で、1番の理解者でいてあげよう。と頑張ろう。て思うようにしました!
もちろんそう考えてても未だに、いじめられたらどうしよう。とかそんなん考えちゃいますが…笑

今は悩んでいいと思います。不安に思っていいと思います。でも生まれたときに、幸せにしてあげよう。て思う気持ちがあれば、きっと大丈夫です。母は強しです!わたしは、そうやってお子さんのことで色々悩んで考えてくれるママさん、すごく素敵だと思います😊❤️

ゆみ

その気持ち分かりますよ!
私もそうでした😭

でも、案ずるより生むが易しって本当ですよ!
陣痛も確かに痛くて大変ですが絶対大丈夫です。

ただマタニティブルーから産後うつになってしまうと大変なので、助産師さんに今のうちに相談をしておくのもいいと思いますよ😊

chiaki(*^^*)

今はいいですよー^ - ^
そう思ったって。だって、初産ですよね?✨
誰もが楽しみって感情じゃないし、私はもっと毒吐いてましたよ?笑
なんせ、一人目が一人目だったので、もう毒しか吐いてなかった…笑
生まれてから健常児を見るたび事故にでも合えって思ってたほど。。
今はそう思いませんけどね。笑
ガルガル期を通り越してもうライオン状態でしたよ。笑笑

正直ね、生まれてしまったら、自然と起きます。ふにゃと言ったらかなりの速さで反応できます。なんででしょうね。ほんと、世界新記録くらい早いですよ?笑

妊婦さんって、こうお正月とかの時って、お腹の赤ちゃんのことばかりですよね。きついのは母体なのに。

陣痛が耐えられない親はいない。無理なら帝王切開という選択肢もある。
私は出来る限り無痛分娩は進めてません。
帝王切開と同じ麻酔法なんですが、よくニュースでやるけど本当リスク高いんです。正常に刺さってても胸が苦しく、肺の圧迫感はあるんですよ。ギリギリのところから下半身にかけて麻酔してるので。

赤ちゃんの頃の不調は意外と分かりやすい^ - ^
うんちでてて、ミルク飲んでれば問題ない‼︎結構簡単ですよ^ ^
あまり、深く考えず、今は今できることやりましょー^ ^✨掃除するのもあり!何もしないで1日中寝るのもあり‼️
ドラマ溜めてるのを見るのもあり^ - ^
妊婦ということに気を使いすぎずにやりましょー^ - ^

たま

本当に妊娠中も不安でしたよ

産まれたらもう
ちょっと子供が咳しただけで
大丈夫か?と目覚めますよ
主人なんて爆睡ですけどね。

母親の体に変わります。

産まれてからも
それはもう小学校の登下校中に大地震がきたら助けられない、帰りに誘拐されたらどうしようと
携帯も一年生からgpsつきを持たせてます。

みんな不安はあってあたりまえですよ!

ちぃ

わかるー!
楽しみだけど、ちゃんとお母さん出来るか分からなくておろおろしてました(笑)

でも赤ちゃんと対面したら、この子は私が守り育てる!って感情が湧いてきましたよ!
良いお母さん出来てるかは分かりませんけど、どうにかなってます♫

陣痛は…痛いけど、終わってみたらジェットコースターのようなもんで痛かった気がするけどもう一度行ける気がすると思いました😅
泣き声は熟睡して反応しなれけば、どんどん大声になるのでそのうち気づきますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

これ、初めての出産で感じない人はきっといないです。楽しみだと言う人も1つの不安も無い人なんてきっとどこにもいなくて、その人は楽しみが勝っていると言うだけです。
何人目の兄弟を迎える方々でも幼子を抱えての出産、その先に待っている生活も同じです。
でも、出来るんです。頑張れるんです。母親だけ一人で頑張らなくても、子供自身が「これが出来るようになるまでどれだけ泣いても頑張る!!」って姿をこの2年半、新生児の頃から何度もこの目で見て感じてきました。これだけで頑張れてしまうんです。
やっぱり、これでいいのか?楽になりたい!!の波は幾度となく来ますが、私は辛い経験も自分にとって嫌なものも悪ではない。きっと少し先には◎と言える!!と信じて生きてます。