※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらてこ
妊娠・出産

バースプランで会陰切開について悩んでいます。初産で切開の方が後々痛みが楽だと聞きます。皆さんはどんなことを書いたか教えてください。

今バースプランを書いているのですが、会陰切開など処置について希望は?とあります。
やっぱり裂けるより切開した方が痛みが後々楽ですか?
初産なので全然良くわからなくて( ;∀;)
みなさんはどんなこと書きましたか?
あと、何か書いてて良かったこととかあれば教えて欲しいです!

コメント

もーん(゚∀゚)

私の知り合いは
裂けて、治りも遅くて
もう出産したくないといっていました、、(;_;)

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですね( ;∀;)
    ではやはり切開した方が治りがはやいのかもしれませんね!

    • 5月10日
あお✩たまママ

たぶんわたし切開したんですけど
微妙に間に合ったのか間に合わなかったのか
先生がなんかゆーてましたけど

お尻の穴近くまで裂けたとゆーてました๛ก(ー̀ωー́ก)

裂けてしまったら切開しようがしまいがなるのかもしれませんが
できるならしといたほうが
のちのち楽だよとは教わりましたヾ(`・ω´・)ゞ

  • もこらてこ

    もこらてこ

    ひぇーおしりまで裂けたんですね(;´Д`)
    とりあえず間に合わなくても切開した方がよさそうですね!

    • 5月10日
YuRi

裂けるよりは切るほうがいいと思いますよ!
治りも切るほうが早いみたいです(^^)
私はどっちも嫌だったので会陰マッサージしていたのですが、息子の頭が大きくて結局切られちゃいましたが💧

  • もこらてこ

    もこらてこ

    治りが早いなら切ってもらった方が良さそうですねレ
    私もマッサージしようとは思ってるのですが、いざ裂けた時切っとけばよかったなとなるのも嫌ですよね(ノД`)

    • 5月10日
関西のみゆママ

一人目は全員切る病院で、
二人目は何もせずに生みました。

二人目の時は産後一時間ほどで歩いてトイレへ行きましたよ♪

裂けるよりは切った方が治りは早いですが、切るよりはそのままで生まれたら痛い思いする必要もない…ってなると難しい選択ですよね。

  • もこらてこ

    もこらてこ

    そうなんですね!
    やはり切開の時は痛いんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、治りが早いなら潔く切ってもらった方が良そうですね( ;∀;)

    • 5月10日
ぽこあぽこ

わたしは、分娩台にあがって
お産が急にすすみ、、
裂けちゃいました、、( ºΔº )笑

ほんとに痛くて
入院中、座るのかやっとで
退院後も三週間ほど
痛みが消えませんでした(*_*)

バースプランには、
立会い希望とか
カンガルーケアをしたい
産まれてすぐに、家族3人の
写真を撮ってもらいたいなど
書きました♡

  • もこらてこ

    もこらてこ

    おさんが進むと間に合わず裂けてしまうんですね(ノД`)
    どんだけ痛いのか想像出来ませんが辛いですよね(;´Д`)
    カンガルーケアは私も書こうと思います♡
    家族揃っての写真もよさそうですね!
    思いついたこととりあえず書いてみようと思います!

    • 5月10日
Rmama

私は避けちゃったパターンで綺麗に避けたみたいで傷口もそんなにひどくなかったみたいですが、切開した方が治りが早いみたいですよ😊

そのほかバースプランは
立会い希望
照明は暗めにしてほしい
カンガルーケア
家族写真
胎盤を見せてほしい
へその緒は主人に切ってもらいたい
今どんな感じか分娩中の経過を教えてほしい
などなど書きました!
結局3時間半のスピード安産で経過を聞くとかいうのもなくスポンっと産まれてきてくれました😂
勝手ながら安産菌置いてきまーす💖
元気なお子さんが産まれますように💕

  • もこらてこ

    もこらてこ

    やはり切開した方が治りが早いんですね!
    胎盤を見せてくれるんですねー!
    どんなのか想像出来ませんが貴重な体験ですね(´∇`)
    安産菌までありがとうございます!!
    しっかりもらって頑張って元気な赤ちゃん産みたいと思います\(❁´∀`❁)ノ

    • 5月10日