※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がイヤイヤ期で、旦那とのぶつかり合いが悩み。旦那は口調が強く、息子も反応。妊娠中でイライラし、罪悪感。赤ちゃん迎え入れるのが不安。

2歳4ヶ月の息子のイヤイヤ期と旦那が本気でぶつかり合います。最近、息子は親に対して手を出したり(親以外には一切手を出したことなし)、気に入らない事があったり言われると物を投げたり、「いやー!」と叫んだり(かなり大きめで頭痛くなる…)、スーパーや至る所で寝転がったり、ほんとにイヤイヤ期です…。そして旦那は優しい所も面白い所も多くて良いパパですが、喧嘩っぱやい性格で口調が強いひとなので、イヤイヤ期を発動すると息子に対して、か!な!り!大きな声で「いたーい!おらぁ!」や「なにやってんの!?」や「恥ずかしいからやめてくんない?」などなど…そして、息子が旦那をぶつと、旦那も息子がやるから、と、やり返したりします…軽めにですが…
そして、私も妊娠8ヶ月で、息子のイヤイヤ期にイライラしてしまうことも多く、イライラした後に物凄い罪悪感に襲われます。私と旦那のせいで息子はこんな性格になってしまったのでしょうか。こんな家庭の中に赤ちゃんを迎え入れられる気がしません。他にも家庭的に余裕がなかったり考える事が沢山で気が参ります。どなたかアドバイスをお願いします。ちなみに旦那にもう少し優しくしよう、と伝えたら厳しくして緊張感与えないとダメだよ、お前が今まで甘やかしすぎたからこおなんだよ。と言われました。

コメント

いちご

イヤイヤ期は育て方とか関係なく多くの子どもにやってきますよー。次第に落ち着いてくると思います。
イライラしちゃいますよね💦
でも今を乗り越えればきっと大丈夫です!育て方とか甘やかしすぎとかそういうことで悩むより、誰にでもやってくる時期だと思ってできるだけ向き合ってあげた方が良いのかなと思います。

しろくま

イヤイヤは心が成長してる証であって誰しも通る道なので優しくするとか厳しくするとかではなく、子供の気持ちに寄り添って『〇〇が嫌だったんだね!』と共感して、そのあとで『それなら〇〇してみよっか?』と提案するのが良いのかな?と思います💡
そうはいっても一筋縄でいかないのがイヤイヤ期ですけどね😅💦

ゆま

気持ちわかります。イヤイヤしてる子どもにもイライラするけど、その対応をしてる夫の方がイライラするわー🤬なんて時もよくあります😂笑
成長してる証拠なんだなとできる限り付き合ってあげたり、優しい言い方してあげたいですが、なかなか妊娠してて体調も良くないとさらに大変ですよね。私は2人目産まれたら、さらに気が短いです🤣下の子の安全を確保するために、待てなくてキツく言ってしまう時が2人育児の時の方が格段に増えました。
でも、旦那と約束してるのは、叱ったら必ずフォローまですること。手を繋ぐか抱きしめること。と決めてやっています。

りさ

皆様、お答え頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️旦那と子どもの子育てについて話し合おうと思います😥子どもの気持ちに寄り添えるように、向き合っていけるように、なるべく穏便に…なるべく笑って接していけるように頑張ってみます(´;ω;`)本当にありがとうございました!お1人ずつお返事できずすみません💦