※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
お金・保険

ふるさと納税で寄付したがワンストップが受けられず、確定申告が必要です。所得税控除を受けるための期限は12月までですが、ワンストップ受ける必要はありません。確定申告とは関係ないですか?

ふるさと納税で6カ所に寄付してワンストップが受けれない
ので確定申告をしなければならないのですが、

私は、今年所得税控除を受けたければ去年の12月までに
納税をして1月10日までに手続き完了しないといけないと
思っていたのですが、それってワンストップ受ける人だけですか?

確定申告する人はそーゆうの関係ないんでしょうか??

コメント

かなママ

確定申告するなら関係ないですよ😃

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    この図のように、1年に縛りはないってことですかね??
    12月末まで納税ってのも関係ないですか?

    • 1月5日
  • かなママ

    かなママ

    納税は12月末までのが対象ですよ。
    関係ないのはワンストップの申請期限の話です。

    • 1月5日
虹色ママ

12月末までに納税・1/10までに申請書を提出というのはワンストップですね!
確定申告の人は2〜3月の手続きですよね^ ^

  • ろんちゃん

    ろんちゃん

    それはワンストップなんですね!
    確定申告する場合の人は12月末まで納税っていう決まりもないですか??

    • 1月5日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    1月1日から12月31日の1年間に行った寄付が「寄付金控除」の対象です。
    ワンストップでも確定申告でも、年内に寄付を済ませるのは同じです。
    図の通り、ワンストップの人は1/10までに申請、確定申告の人は2〜3月の確定申告の時期に、ということですね。

    2019年のうちに寄付は済ませてありますか?

    • 1月5日