※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

35週の初産婦で持病もあり、妊娠中の不安が強い。義家族がマルチ商法に関わり、プレッシャーを感じている。精神的に追い詰められ、離婚や自殺を考えてしまう状況に困惑しています。

気持ちがやらせているので文章がうまく書けませんがすみません。
ただの愚痴かも分からない文章です。

35週あたりの妊婦です。初めての妊娠で、不妊治療で授かりました。私には幼少期からの持病もあり、持病と並行しながらの妊娠で、妊娠中の今も持病が悪化したらと不安な毎日で浮き沈みが強いです。お腹の張りや妊娠中の不眠も強いです。

今年の元旦はさすがに義実家に行くのは難しくて(電車で1.5hくらい。行っていたら滞在時間は10時間くらいになると思います。)なので義実家には行かなかったのですが、近所まで行くからと言われ、義母が私たちの住んでる場所まで来ました。

義母はマルチ商法をしており、シングルです。
義妹も義祖母もマルチの商品を押してくる感じです。
付き合ってる段階からマルチに気づき、とても悩み主人とも衝突しましたが、主人のことは好きだし主人にはついていこうと思い結婚を決めました。

義母たちが自分たちだけでマルチを使うのは構わないのですが、義実家に行くたびにかなりの量のグッズを持たせたり、妊娠報告をしたときもお祝いにマルチのグッズ(とても高価です)を渡したいと義母・義祖母・義妹から言われました。

私が元々他人と距離感が近いのが苦手なのですが、そういう積み重ねで義母たちが苦手になりました。
マルチは主人が断ってくれておさまるかなとは思うのですが、義実家に行けばあと2人が押してくるので変わらない気もします。

昨日も義母に会ったらお腹の赤ちゃんの名前候補を聞かれ、ずっとお腹を撫でながら赤ちゃんの名前を呼ばれました。
義母はマルチに加え、スピリチュアルや占い、風水なども好きで、名前の漢字などを調べてあれこれ言ってきそうで気持ち悪くなりました。

出産後に病室にも行きたいと言われたし、産後に義妹や義祖母にもいつ会わせる?と義母から昨日何度も聞かれました。

妊娠中のマイナートラブルもあるし、持病もあるし不眠もあるし、主人は仕事が多忙でワンオペ育児になるし、産むのだけでまだ精一杯なのに、いくら主人がマルチを断ってくれていても、もう気持ちが持ちません。
昨日は帰宅してから涙が止まらず、離婚や自殺も考えてしまい(朝になっても変わらないのですが)いっぱいいっぱいです。

コメント

ぽりん

マルチに加えて距離感近すぎる義家族……
嫌すぎます😭💦
旦那さんから、人付き合い苦手で持病のこともあって一人の方が楽で~とか言ってもらって、できる限り会わないようにしてもらえればいいのですが💦
ひとまず母子ともに元気なお産となりますように🍀

• マリ

マリ

コメントありがとうございます。
    なかなか今日も落ちていて、お返事が遅くなりました。申し訳ないです。

主人は年1の年末年始だけ子どもと自分だけで行くようにすると提案してきましたが、義母家族に子どもを洗脳されそうなのも怖くて、それは昨日提案された段階では受け入れることはできなかったです。

けど孫に会わせないのももちろんかわいそうなのかもしれないので、年1で私も行くくらいは頑張るべきなのかなと今日考えていました。

• 1月3日
  • ぽりん

ぽりん

年1ならまだ…ですね💦
    しかし10時間ぐらいの滞在はきつすぎるので、挨拶してご飯食べて、ぐらいで帰ることはできないのですかね💨
    そのあと初詣とか買い物とか一緒に出かければ10時間ぐらいにはなってしまうかもですが…

マルチの人には、遠回しとか、優しく言っただけでは理解してくれず、押すに押してくる感じだと思うので、
    旦那さんが志摩子さんのことを全面的に味方して、強く義母家族に話をしてくれたらいいんですけど…

• 1月3日
はじめてのママリ 🔰

キャラが強めですね…

旦那さんは義母に言ってはくれないのですかね?
名前も勝手に占いとかで決められても…完全無視がいいと思いますし産後は旦那さんから連絡来たら来てって言うとか色々受け身だと、どんどん距離感近い通り過ぎて、凄いことになりそうですね…

産む前に距離をとるなり、旦那さんに言ってもらうなり対策はまだあると思いますよ✋

• マリ

マリ

主人は
    マルチ商品はうちらはいらないから渡さないでくれ
    とは10月ごろに言ってくれたようですが、私が義母家族に会いたくないのは言ってはくれない感じです。
    自分と産まれる赤ちゃんだけ年末年始に連れて帰るのはどうか?と昨夜提案されましたが、義母家族に赤ちゃんをなにかされても怖いので、それなら私も我慢して行く方がまだいいのかなと思いました。
    (孫に当たるわけなので会わせないのも申し訳ない気もします。私が我慢したらいいのだろうって)

仲が悪くはなりたくはないけど、やっぱり距離感が近すぎるのは対応に困るし、主人がどうでるかによるのかなと思いました。
    主人はなんだかんだ義母側なのかなとも思いました(自分と産まれる赤ちゃんだけで年末年始に帰ると言われたら)

• 1月3日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

すいません!下に描きましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 1月3日
はじめてのママリ 🔰

そうですね…旦那さんと赤ちゃんだけはこわいですね…
日帰りでパパッと帰る形は出来ないんですか?
我慢がストレスで自殺したいとか離婚したいに繋がらないなら半日我慢もありだと思います!✋
どちらにもいい顔とゆうのは難しいのでは…
お子さんを守れるのは、志摩子さんだけですし…旦那さんも義母よりなら尚更…

旦那さん次第なら、もう旦那さんのいいようになるのでは…つまり義母のいいように…今と変わりなしって感じそうですが…

いずれ、お子さんも大きくなれば会う回数も減ると思います(小学生とか…)でも小さいうちは何かしら会いたい会わせてが多くなると思うので今のうちに旦那さんにもう一度相談してみてもいいと思います、自殺や離婚も考えてることも!🤔