※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。わたしは義実家から徒歩5分のところに住…

初めて投稿させていただきます。

わたしは義実家から徒歩5分のところに住んでいます。
今、生後3ヶ月の息子がおり、このお正月も義実家に挨拶に行ってきました。

わたしは以前から義実家が好きではありません、、
産後のガルガル期もあるのか、それが加速していっています。
特に義母は自分の気持ちだけを伝えてくる方で
気に入らないことは全部旦那に言ってきます。

寝不足なことを知っているのに、どうでもいいメールを夜中3時にしてきたり、、
息子と私が風邪をひいてるからこないでほしいと伝えても、お菓子今からもっていくと言われたり、、
断っても何度も来ようとされ(いつも今からと突然なんです。)
なんだか対応がしんどいです。
うつ病を患っているらしく、感情の起伏も激しいので、対応には気を付けないといけないらしく、
私が嫌に思ったことがあっても旦那は気を遣って優しく伝えるだけです。

私の疲れもあり、なるべく関わりたくないのと会いたくないのでお正月の挨拶も正直しんどいなと思っていましたが行かない訳にもいかないので昨日義実家に行ってきました。

生後3ヶ月の息子は床にゴロンとさせて私が側にいるか、私か旦那が抱っこして座っておけばいいかなと思ってそこに不安や悩みはありませんでした。

しかし行ってみると、ダイニングテーブルにマットが敷かれ、その周りに椅子があり、
息子をここに寝かせて。と、、
言われるがまま私は息子をそこに置き
義母や祖父、叔母など私達夫婦含め親戚達が取り囲んで座るという何とも奇妙な配置でした。
何かの儀式のようで、すっかり眠っている息子が、私にはその光景が死んでしまったように見え、とても嫌でした、、

見たいのも抱っこしたいのも嬉しいのも分かります。
でも、なんだかすごく嫌な気持ちになりました。
なので触られるのも抱っこされるのも正直嫌でした、、

おもちゃも何も用意されてない、綺麗でもない部屋を息子の部屋にしたよ!なども言われ(私はそんなの望んでない、、)
モヤモヤしっぱなしの訪問でした。

積み重ねもありますが、
こんな小さな事で苛々する私はとても小さいのでしょうか、、私がおかしいのかな、、
これも産後のホルモンの影響でいつか気にならなくなるのかな、、

なんだかまとまりのない長文投稿になってしまい申し訳ありません、、
誰かに聞いてほしく書かせていただきました😢

厳しいコメントは控えて頂けるとありがたいです。

最後まで読んで頂きほんとにありがとうございました😢

コメント

ママリ🔰

それは嫌ですね。私だったら旦那にハッキリ言って最低限の付き合いにしていきたいです。
メールは緊急の要件じゃなければシカトして、許可してない突撃訪問は居留守使ったりはできませんか😢??
うちの義母も面倒臭い人間なので嫌われてもいい覚悟で良い嫁キャンペーンは終了させましたよ(笑)😂
おかげで快適快適

• おたま

おたま

メールも無視したりする時も多いのですが返信してなかったらスタンプだけ連投して来たりするんです、、子供みたいですよね、、
    わたしも今年はあまり関わらず適度な距離を保てるように頑張ります!
    ありがとうございました!😭

• 1月3日
みゆ

わかります😢わたしもガルガル期半端なかったです😂
ホルモンのせいだったのかなぁって思います😢💧
ですが1度嫌いになると、そう簡単にはいかなくて笑
少しは落ち着きましたが
わたしはそれ以来義母が大っ嫌いに笑
今では月1会うか会わないかです。2ヶ月に1回は一応会いに行くようにしてます。
一応です。笑
我慢して行ってます。
月に2回は絶対会わないと決めてますwww
予定なくても予定ある!とか
居留守とか
ライン気づかなかったふりとかしてます笑 
ちなみに、窓口は全て旦那です😽💧

きょう新年の挨拶きいってきます!めちゃくちゃ行きたくないけどwww
今日行ったらしばらく会いません💓笑

• おたま

おたま

今日は義実家訪問お疲れ様です😭
    月1回でもしんどいですよね、、
    私は近所なのでスーパーに行ったり駅に行ったりするのでも会わないように願っています😭

窓口全部旦那は羨ましい!😂

• 1月3日
NS

義母さんがうつというのは対応難しいところですね🤔こちらもメンタル不安定なのにそこに気を使ってられないし、きっと旦那さんも義母さんに気を使いながら対応してそうですね🤔少なくとも旦那さんには、taracoさんのしんどさや不安定になりやすい時期だということを認識してもらって、義実家と距離を置けるよう配慮してほしいですね😭
わたしもガルガルなのか、正月に集合写真をとるとき、義母さんが子どもを抱きたかったみたいですが、意地でもわたしませんでした。笑 というか、泣いてるのにわざわざ抱っこかわる意味がわかりませんでした。
すみません、便乗して愚痴ってしまいました!笑

• おたま

おたま

そうなんです、、
    実際義父からもきつい事は言わないようにと旦那にも私にも釘を刺されています、、

集合写真😨😨😨
    抱っこも絶対嫌ですが
    みんなで写真を撮ることでさえ嫌ですね、、
    勝手に義母の友達にも送られたりしてるのかなあとか色々想像してしまいますよね😭

• 1月3日
にこる

taracoさん、頑張ってきましたね😢私は自分の感情のコントロールも難しく感じるのに義母への対応を気を付ける…私の今のメンタルなら発狂したくなります😭

テーブルの上で囲むのも儀式みたいだな…と思いました💧

夜中の連絡は
疲れて寝てて…またはお子さんのグズりが酷くて返せなくて…だと気に障るのですかね(° °;)

taracoさんの心の逃げ道が見つかりますように…😢

• おたま

おたま

私も自分でいっぱいいっぱいです😭
    旦那にあたって自己嫌悪の毎日です、、笑

ほんと儀式みたいでした、、
    何か話すというより
    みんな無言で眺めていました、、

お気遣いありがとうございます😭
    お子さま同じ月齢でとても心強いです😭

• 1月3日
u

やっと赤ちゃんと楽しい時期に入ってきたのにそれじゃあtaracoさんが鬱になっちゃいそうですよね。
普通におかしくないですよ、それは誰でも嫌な気分になりますよ。間違ってないです。
旦那さんにもはっきり、義母に気遣って接してきたけどやることの度が過ぎててこのままだと自分が鬱になりそうだ我慢の限界だと伝えた方がいいと思います。それでも理解してくれないのなら、お子さん連れて一旦実家に帰省するのはどうでしょうか?

お力になれてなかったらすみません。
taracoさんが少しでも楽になりますように。

• おたま

おたま

ほんとそうですよね、、
    旦那も母親が鬱だからと強く言えず、
    私が不満を言ってもそうだねと一言いうだけです、、

お気遣いありがとうございます😭
    わたしももっとうまく旦那に嫌だと伝えれるようにします😭

• 1月3日
Py❤︎

うちも義実家徒歩5分です。🤢
同じく結婚した時から義両親は苦手です。産んで尚更。笑

いらいらするの当たり前ですよ!!なので決して自分を責めないでください!

私もずーっと義実家との関係に悩んでいましたが、良い嫁を捨てて、利用できるときにしてやる、感覚です👽

でもそれができたらきっと悩んでないですよね😭
良いアドバイスできませんが、とにかく義実家はおかしくて、タラコさんは正常です!

• おたま

おたま

わたしも産んでなおさらです😭

いつかこのガルガル期も終わってくれるのか不安なくらい毎日苛々してしまい、、💭

次引っ越す時は
    もう少し離れたところに住みたいです💭

優しいコメントありがとうございます😭

• 1月3日

義母さんがうつ病だからと言って、腫れ物に触るような接し方や義母ファーストなやり方は、結果的に義母さんにとってもあまり良くないと思います。

常識的に考えてダメなことはダメ、赤ちゃんにとってダメなことはダメだと、義母さんに主張した方がいいですよ。

義実家とのお付き合いは大変だと思いますが、居留守を使ったり、メールをスルーしたりして少しずつ距離を置く方法を取った方がいいと思います。

• おたま

おたま

確かにうつ病だからと言ってですよね💭
    気に入らないことがあると怒ったり手に負えないほど号泣するみたいで、義父からもきつい事を言わないようにと言われていますが、それもおかしいだろと思っています💭

私がもっと嫌なことは嫌とはっきり言うべきですね!
    がんばります😭
    ありがとうございます!

• 1月3日