※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公正証書を作成するために、弁護士や調停離婚を検討しています。養育費や面会交流の取り決めを明確にしたいです。費用は50万円程度出せます。

旦那と離婚する予定です

旦那の年収から計算した無理のない程度の養育費
月にいくら、いつまでにという取り決め
払わなかった場合の給料差押え(過去分も請求する)
養育費を受け取るために必要な情報の開示義務(住所や勤め先?)
子供の大学卒業まで養育費支払い
面会は都合が合えば回数制限はしないが必ず母が同席、泊り等はしない

という内容で公正証書を作りたいのですが
一番確実で、効果が高いやり方を教えてください。
弁護士、調停離婚…等色々あるみたいですが😥
きちんとした公正証書を作りたいのでプロに相談もしたいです。
費用は50万くらいなら出せます

コメント

YY

公正証書を弁護士さんに確認してもらいながら作るのが一番ではないでしょうか??
話し合いはできますか?
話し合いができない状態の人なら着手金3〜40万くらいと成功報酬で協議離婚と公正証書。
か、調停離婚
がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず旦那と話し合ってから、弁護士さんを雇って公正証書を一緒に作成し、最後旦那の捺印をもらい公正役場に持っていく形でいいんですかね?

話し合いは…どうだろう
    逃げグセのある人で。
    公正証書の話し合いの前に離婚をしたくなくてゴネるかもしれません。

弁護士さんを雇うと全部で60万くらいですか?
    調停離婚だけでは効力は弱いのでしょうか?

• 1月2日
  • YY

YY

相談に行くだけなら1時間5000円くらいで大丈夫ですよ!
    作成した公正証書を持って行って、
    不利になりそうな内容がないか?
    こんな内容を足したいのだかどんな文言にすれば良いか?など相談に乗ってくれますよ!
    私は3〜4人の弁護士さんと無料相談して、その中の一番気の合う人へ一回1〜2時間ほど相談に3〜4回行きました。5万以内でおさまったと思いますよ!

私の場合は話し合いができる相手だったのでそれでよかったですが、
    それでも決まらない話があった進まない、顔を合わせるのが辛い、
    などあるなら初めから調停して、弁護士さんにお願いすれば30万プラス成功報酬で終わるかと思います。
    成功報酬は本当に弁護士さんによって算定のはう方が全然違うので、
    こんな内容で調停をお願いしたら成功報酬はいくらになりますか?と聞いておくと良いと思いますよ!

• 1月2日
まま

やるなら調停離婚した方が強制できる幅が広がるので調停しておいた方が無難です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それは旦那が離婚に合意していた場合も調停離婚ってすることができるんですかね?養育費は早い段階で未払いになると思うので法的効力を使って確実に差押えしたいです。

• 1月2日
  • まま

まま

どんな場合も申し立ては出来ますよ。
    相手が来なければ相手が不利になるだけで、今では法の改正があり養育費の取り決めの基準の額が上がっていますので尚更調停やっといた方が良いです笑

• 1月2日
しのすけ

弁護士ではなく行政書士さんでいいと思いますよ。
揉めて交渉が必要なら弁護士になりますが。

なつ

私は調停中です。
お互い離婚に合意していますが、養育費などきっちりきめて頂けますし、支払われない場合差押えも可能なので調停にしました!