※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

明日、義実家へ行きます。姉の子が居り少し年齢も上なのですが、その子…

明日、義実家へ行きます。

姉の子が居り少し年齢も上なのですが、
その子たちは息子と同じ年頃の時
お年玉は500円玉2枚。
金額も500円玉なのも構いません。
が、その理由が、カチカチ音が鳴るのが楽しいから。
確かに、袋から出ておらずカチカチ鳴らすのであればわたしも何も思いません。
でも、義両親はお金を出して子供に渡してしまいます…

お金はおもちゃでは無いし、なにより、汚いから…
(お金で性病になってしまう話を見たことがあります)
まだまだ手を口にやる年齢の子供に普通に渡します。
息子は誤飲もほぼなく今まで過ごしてきましたが
お金を舐めたり、触った手で普通に口元へ言ってしまいます。

この前は、ある程度は見守り、義両親の見ていないすきに取り上げ手を洗わせ消毒しましたが、、、
明日は目も多いしそう簡単にいかないと思います。

お金は玩具じゃないし汚いので!
とハッキリ言いたいですが
それを言ってしまうと、義姉の子供たちが遊んでいたのを
否定する形になってしまう気がして……

みなさんなら、何と言ってお金を渡すのを辞めさせますか?
それとも、わたしの気にしすぎでしょうか?

コメント

気にしすぎかなー、、、

私も同い年の子供いますが
本人は中身みないです

そのまま回収します
親や兄からも頂きましたが
本人はポイってやってました笑

そのままありがとうございますと言って鞄にしまいましたよ!

それで良いと思います!
うちはお札だったのもあるので見せると破くといけないので!

ゆうり

お札でも口に持って行ったら破れますし汚いですよね?500円玉は誤飲の危険があるので心配ですが、手を洗わせ消毒までは必要ないかと、、性病は大げさですし少し気にしすぎだと思います。
おもちゃにするのはよくないですね。そもそも小さい子のお年玉はあげたあとすぐに親に預けるものだと思いますのでそう言った理由ですぐに預かりましょう。

とら丸

お金では遊ばせないと思います。
ナマーだと思います
頂いたお金ですからね
子供にどーぞって渡されたら
良かったね、どーもだよ!って言ってすぐ回収します。
遊んでたら
お金では遊ばないよって
言ってサラッと取って
また今度ねって流しますね😀

子供に渡すのは割と普通のことかなーと思います。

見守って取り上げるのもおかしいことじゃないけど、取り上げるというより、大事だからしまおうね!とかなくしたら大変だからママが預かるね!とかでいいんじゃないですかね?私も子供にはお金を長時間持たせることはしません。でも、それは汚いという理由ではなく上記の理由です。

それに、お金を触って消毒が必要だったら、世の中もっと感染病が流行してると思います😅それこそキャッシュレス化がもっと前から主流になってそうですよね(笑)スマホを触った誰かの手で子供に触れるのも同じくらい汚いし、外でお子さんがあれこれ触ってしまった後もそうだし、消毒に関しては気にし過ぎだと思います。

ぱんまん🍞

わたしなら、旦那に、お金はおもちゃじゃないからちゃんと袋に入れて渡してとかわりに言ってもらいます。

それでもやめないなら他の方が言ってるように、すぐに預かります。だいじだいじだから、ママがもっておくね😊と。

汚いのでという理由は、やはり頂く大切なお金なのでその表現は🆖かと。

余談ですが、もう少ししたら息子さんも自販機とかゲームセンターとかで小銭入れたがる日が来ますよ!笑

ママリ

なんでも、本物を触るということは刺激になるのでいいですが、
物がお金なので、触らせる必要は無いと思います。
汚いし、誤飲します。
感染することはまず滅多にないと信じて過ごしてるので、気になった時はウェットティッシュで拭きます!

一時のことかもしれないけど、おもちゃ=お金 は違うと思うので、親の考え方ですね。