※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

娘が寝るために貧乏揺すりをしている義母に心配。赤ちゃんの脳の発達に影響があるか気になる。注意するべきか悩んでいます。

1ヶ月6日の娘がいます。私は義両親と同居しています。娘もとても可愛いがって頂きとても感謝しています。
そこでちょっと心配な事があるので質問させて頂きます…
娘が泣くとお義母さんがあやしてくれるのですがそのやり方が、低めの椅子に座って太ももに娘を乗せて足で貧乏揺すりをしてあやします…娘は泣き止みそのまま寝るので嫌ではないんだと思います。揺れたりお尻トントンされたりすると寝るので心地いいのかもしれないのですが、貧乏揺すりの振動が娘の頭にも伝わっていて頭もだいぶ揺れています(;o;)
赤ちゃんの脳はまだ未発達であまり揺らすのはよくないと聞きました。揺さぶられ症候群は相当な揺れではない限りならないとネットでは見ましたがやはり心配です。
でも義母なのでなかなか注意する事が出来ません…旦那に言ってもらおうとも考えているのですが。
心地良く寝ているなら問題ないのでしょうか?
気にしすぎなのかなぁ………

コメント

くまうさぎ!

たぶん、貧乏ゆすりくらいなら、大丈夫かと思いますが…

わたし的には、まだ首も据わってませんから、揺すられる事により、頭と首に負担がかかるんじゃないかと思います😵💦💦

なので、ちょっと心配ですね😰💧💧

旦那さんに、まだ首も据わってないから、あまり故意に揺すらないでほしい‼️と、義母に言ってもらいましょう‼️😓😓

• ひさまくりら

ひさまくりら

返信ありがとうございます…
    見てると焦るくらい頭揺れてるんですけど娘はぐーすか寝てるし(笑)
    寝るもんだから義母もこのあやし方がいいのね♪となってしまって……
    やはり旦那から言ってもらったほーがいいですよね(;o;)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月9日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

嫌なら、早めに伝えた方がいいですよ😰💦

まだ、首据わってませんので‼️って(笑)

やはり、今の時代と、昔の時代とでは、子育ての考え方も、やり方も違いますから😵💦

可愛がってくれるし、面倒見ててもらえるのは、かなり助かると思いますが、あなたのお子さんですから、子育ての考えややり方は、あなたが主導権ですから😊✨

• 5月9日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

そうですよね、ちゃんと伝えたほうがいいですよね。
    そうなんです!!昔と今が全然違いすぎてとまどいます。里帰りしているとき実母とも意見が合わずとてもストレスでした……
    昔は良かったのに今してだめってことないでしょ!!と実母にキレられ…(笑)
    子育ては難しいです(;o;)(;o;)

• 5月9日
きなこ

ちょっと前の「すくすく子育て(NHK)」で抱っこについてやっているのを見たのですが、頭と体が合ってなくてガクンガクン揺らしているなら問題ありだそうですが、軽い揺れで尚且つ赤ちゃんが心地良くしているようであれば、無理に直さなくていいって言ってました。首すわり前の赤ちゃんでも、首の後ろをしっかり支えて抱っこして揺らしているならいいみたいです。

お義母さんの貧乏ゆすりがどの程度のものなのかわかりませんが、小刻みな感じですかね?
実母ならまだしも義母がしているとなかなか注意出来ないですよね。。。💦

• ひさまくりら

ひさまくりら

返信ありがとうございます!
    なるほど…
    参考にならます!!
    なら大丈夫なのかな( ´△`)

小刻みに早くとゆー感じです……
    私が異常に心配しているだけなのかもしれません。。
    良くしてもらってるので余計言えないんですよね(;o;)
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月9日
  • きなこ

きなこ

私も娘を軽く揺らしながら抱っこであやしてたら(その方がすぐウトウトするので)、桶谷式の助産師さんに「揺らしたらあかん!!」て怒られました(^_^;)お世話になってるおばさまにも「脳味噌が揺れるでしょ!!」って、揺らしてたら怒られました。
    ちなみにどちらもそんなに揺らしておらず、ちょっと身体でリズムを取るくらいです。だからテレビを見て、「なんだ問題ないんじゃん。なんで怒られたんだろ?」って思った口です。笑

でも、貧乏ゆすりじゃないと心地良く寝ないのであれば別ですが、個人的には縦揺れよりも横揺れの方がいいと思ってます。ゆりかごのように横にユ〜ラユ〜ラさせるというか。。。、

• 5月9日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

私は病院で赤ちゃんにトントンしていたら「トントンしちゃだめだよ、自分の背中叩いてごらん?内臓揺れない?」って言われました(笑)
    トントンはどーしてもしてしまうんですよね~
    私も縦揺れより横のほうがいいと思っています……
    対策を考えていかなくては……
    あのNHKでよく赤ちゃんのTVをやっているみたいですがどのようにわかるのですか?CMもやっていないし…
    番組表をチェックするしかないのでしょうか?

• 5月9日
  • きなこ

きなこ

えっ、トントンもダメなんですか?Σ(꒪ȏ꒪)私普通にトントンしてますけど。。。笑
    といっても背中トントンじゃなく、お尻トントンなんですが…お尻トントンでもいけないんですかね?←お腹の中にいた頃お尻がママの心臓あたりにあったから、鼓動のペースでトントンでやると落ち着くって教えてもらいました。

すみません、“赤ちゃんのTV”とはなんのことでしょう??『すくすく子育て』(←番組名です)のことでしょうか?それとも“お母さんといっしょ』みたいに赤ちゃんが見る用の番組のことですか??

• 5月9日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

お尻トントンでもだめと言われました(;o;)その時は看護婦さんにいらっとしてしまいました(笑)
    私もお尻トントンしてしまっていますが……

わかりにくくてすみません、すくすく子育てのような番組の事です!
    以前はイヤイヤ期についてやっていたと友達から聞いたのですがどーやって知ったんだろーなーと。私も見たいので(*^^*)

• 5月9日
  • きなこ

きなこ

お尻トントンもダメなんですねー!知らなかったです!(O_O;)

育児系の番組は私は「すくすく子育て」しか見てないのですが、「すくすく子育て」であれば土曜日21時にNHKでやってますよ!一応番組表でその日のテーマをチェックして、見るか見ないか決めてますねー☆(*Ü*)

• 5月9日
  • ひさまくりら

ひさまくりら

毎週やっているものなんですね\(^^)/ありがとうございます!見てみます(*^^*)

• 5月9日