※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

兄弟への年賀状についてです。私のなんとなくの認識としては、結婚して…

あけましておめでとうございます!
兄弟への年賀状についてです。
私のなんとなくの認識としては、結婚して所帯を持ったら送り合うのかな?と思っていました。
旦那の弟が去年結婚したので、先月年賀状送らなきゃね!と言うと、旦那は兄弟で送らないだろ、だいたいこっちから送るのは嫌だ、向こうから来たら送ればいいじゃんと言って結局書きませんでした。旦那は弟くんとあまり仲良くありません。💦
本日義弟夫婦から年賀状は届いていないのですが本当に送らなくていいのかなー?とモヤモヤします。
そういう感覚の家なら別に気にしなくていいのかな?

義弟夫婦はちょっと常識がズレてるようなところがあり、結婚祝い渡しても内祝いなかったり(挙式してないのでお祝いだけ包んだ)、夏に突然お嫁さんから、お中元何が欲しいですか?!いらないもの送ってもなんだから聞いておこうと思って!とSNSで連絡きたり(うちらには気を遣わないでとお断りしました。仮に送るとしても相手に欲しい物なんて聞かないと思うんだけど...)。
まだ授乳中だった私に洋酒の入ったお菓子をプレゼントしてきたり。
こういう子達だからむこうから年賀状は来ないとは思ってました。が、いいのかなー?と。
明日義実家に行くので、それとなく聞いてみようかと思ったり。。。
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは、わたしは自分の兄弟には年賀状出してますが、旦那兄弟には結婚してても出してないです。
旦那兄弟同士がそれでいいならこっちも面倒だし、丁度よかったって思ってます(笑)

• まかろん

まかろん

そうなんですね!男兄弟あるあるなんでしょうか🤔
    確かに一度出すとずっとやりとりしなくちゃいけないし、楽だと思えばいいですね笑

• 1月1日

兄弟同士でいいなら送らなくていいと思いますよ🤔逆に張り切って出してもお節介になることもありますし😂

それぞれの家庭のやり方があるので、ご主人に聞いたやり方でやるのが一番だと思います👍

• まかろん

まかろん

そうですね、旦那に合わせたいと思います💦
    私があまり気にすることじゃないですね😂笑

• 1月1日
すー

義姉夫婦のお家や旦那の親戚に年賀状出してますがこの間遊びに行ったときに年賀状出さなくていいよ〜と言われました💦
今年は出しちゃったあとなので届いていると思います…💦
親戚にも送ると思ってたので年賀状いらないのか…と思いましたが来年は出さずに義姉夫婦にもお子さんがいるので字が書けるようになったらその時来るかもしれないから娘に書いてもらってまた出そうか〜と旦那と話になりました!

• まかろん

まかろん

出さなくていいと言われたんですね💦
    旦那の言うように来たら返すというスタンスでいようと思います🙌

• 1月1日
ちょこ

私は出してません🙆‍♀️
メールで終わりです✉️
お歳暮なども、お互いに仕事してて忙しいし、毎年何にしようかとか、金額がどうのとか逆に迷惑だからって事でなしです!
出費もないし、ラクでいいですよ🤣

• まかろん

まかろん

一度出すとずっと続くから、楽だなと思うようにします笑

• 1月1日
マママ❇︎

うちも出しませんよー!!ちなみにわたしは自分の妹ともわざわざやりとりしません😅兄弟間は近しいし正月も会うので年賀状出さない家も多いですよ🙃

• まかろん

まかろん

お正月も会わないんですよね💦
    出さない家庭も多いんですね!安心しました。

• 1月1日
あげだま

私の兄妹には送ってますが、義両親や義兄夫婦のとこには送ってません。
来ないですし。

親戚も結婚式以降、やり取りが続いてるとこぐらいですかね……
結婚した年に、やり取りしただけで年賀状来ないとこもありますし。

• まかろん

まかろん

義兄弟のところは送ってないんですね!うちも旦那の言う通りになしにしようと思います😅

• 1月1日
きいろキリン

我が家は、義理の妹や義理の実家へ年賀状送ってますし、義理の実家からはお正月会いますし来ません。義理の妹はお正月会いますがきますね。その家や兄弟の関係やり方もあると思うので、旦那さんのやり方に合わせるで良いと思います😊
個人的には主さんと同じで出す考え方です。あと読んでて、兄弟でお中元送らないなーや授乳中に洋酒もないなーと思いました。
義理の両親、聞きやすい関係なら聞いてみるのもありですね🤔

• まかろん

まかろん

旦那に合わせたいと思います🙌
    兄弟では中元は送らないですよね!そこは私もなしの認識だったので逆に義妹に欲しい物聞かれたとき驚きましたw
    明日年賀状の話題になったら聞いてみようかなと思います。

• 1月1日
ママリ

年賀状のやり取りしない人なら仕方ないのかな〜。
私は旦那の姉兄に問答無用で送りつけてますけど😅
私は兄弟居ないので送れないけど😊👍

• まかろん

まかろん

送らない慣習ならいいですかね〜あまり年賀状重視してないみたいです😅

• 1月1日