※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一歳半検診で発達心配。行動やコミュニケーションに不安。成長で改善するか不安。上の子と違う。心配しています。

自閉症とか発達の心配です。

先日一歳半検診でした。言葉×。指差し×。積み木かさね×。目線×。名前呼び×。出来ること無かったです。
普段もつま先立ちで歩き、必ず手に車を持って行動します。横になって目線を車にして車を走らせます。ベビーカーを倒して永遠とタイヤをカラカラさせてます。偏食がすごいです(かます焼いたやつ、バナナ、海苔、ヨーグルトで生きてます)お風呂の壁と床を舐め、湯船をすくって飲みます。シャンプーやら桶やら全部浴槽に投げ込みます。湯船に入ったらおっぱい飲みます…。座っていられません。ご飯も歩き食べです。私の服をめくってタグをつかんでおっぱいしないと怒ります。(タグがつかみやすい私の上着をわざわざ持ってきます。)クレーン現象?します。散歩はフェンスなどをベロベロ舐めます。まだまだいっぱいありますが心配すぎます。

一歳半検診では発達心理士さんは「ゆっくりな子なのね~♪何でも楽しいわね!お母さん心配しすぎよ~。一歳半なんてまだ自閉症ですなんて言えないんだよ?」と言われましたが…成長していけば変わるのかしら…??
上の子とは全く違うので悩んでます。コミュニケーションが取れなくて悲しくなります。

コメント

aca

指さし、目線が合わないのはちょっと心配ですよね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢一歳半検診とはいえその時は一歳七ヶ月でしたし…。

• 12月31日
  • aca

aca

近所の子は今、年中ですが自閉症で目線は合わないし喋らないし全然、人の話を聞いてない?とゆうか視野に入ってない感じです💦

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も一人で生きてるみたいな感じです⤵️私見えてる?みたいな…。

• 12月31日
  • aca

aca

1度、発達障害の検査受けてみてはどうですか?

上の子と全然、違うと心配ですよね😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達心理士さんは3歳までは様子見だよーと言われましたが受けれるんですかね?ちょっと問い合わせてみようかな?と思いました😃ありがとうございます🙏

• 12月31日
  • aca

aca

受けれると思います!
    友達の子は1歳で受けて知能指数が低いまで言われてますから😂
    予約がかなり多いらしいですが安心材料にもなりますしね🤗

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けれる頃にはもっと月齢進んでますかね💦年明けに行動します!ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月31日
おたふくポッポ

自閉症だから?うちもそんなの全くしないですよ💦むしろまだ歩いてないし。自閉症だろうがなんだろうが障害あっても別に良いって思ってます。可愛い子供だし。欲しくて産んだので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症なら療育?をしたいなと思っているので💦
    自閉症でも発達障害あってもそれは全然いいんです。彼が生きやすい環境にしてあげたいんです😢

• 12月31日

一歳半検診では、その程度しか言ってくれないと思います。
お母さんが本当に心配ならきちんと受診をして、療育に通うことを検討してはどうでしょう。
年齢とともに気にならなくなる子もいますが、年齢に伴って気になることが増える場合もあります。
今後どうなるかはわかりませんが、はやめに出来ることはしておくと、お母さんの気持ちも楽になるのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    違ったら違ったで良いですもんね!早い方がいいみたいですしね!😃

• 12月31日
ユミリ

心配ですね。
上の子が居るなら尚更そんな気休め私も受け入れられないと思います……
うちも同じで積み木以外は全滅。
呼びかけに反応なし、言葉なし、指差しなし、つま先歩き…
偏食や癇癪は無いですが、簡単な指示も通らない 泣
上の子らとは全く違い、他の世界に居る子の様な雰囲気で喜怒哀楽が少ないので……
様子見てる場合では無いと思い、こちらから希望して発達検査と療育申し込みましたよ。

でも発達が追いついたお子さんも知ってます( ¨̮ )
うちはどんどん差が開いてます⤵︎ ︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますね。私もこちらから検査など申し込みしてみますね。ありがとうございます。
    比べるのは間違ってるけど、、ついつい うちの子は出来ないな…と思ってしまいます😢一緒に頑張りましょうね。

• 12月31日
mi

不安にさせてしまったら申し訳ありません…
そして長文失礼いたします🙇

文章を読む限り、うちの自閉症の長男ととてもよく似ています。プラス多動が顕著です。小児科の先生にはスタンダードな自閉症ちゃんだねと言われました。
ちなみに一度診断されても 違ったね、取消し!みたいな可能性もありますよと言われました。

勿論 専門医に診断してもらわないとわからないと思います。
でも兄弟で成長が著しく違うと、そうなのかな?と不安になりますよね。うちは一歳半離れた次男よりも成長がゆっくりです。もう不安しかありません😂

今とても悩んでらっしゃることと思います。毎日調べては悩み、相談先には大丈夫と言われ…。

保育園には通われていますか?
療育は検討されていますか?
集団に入り学んでいくことができれば、きっと成長が見られると思います。
療育は同じ悩みを持つママや先生方とお話できます。
小さな成長でも褒めてくれ、それに気づくことができるようになりました。お互いに笑顔が増えました✨

息子さんの成長も勿論ですが、お母さまのモヤモヤが少しでも解消できるのではと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません…。
    ↓下に返信してしまいました。

• 12月31日
  • mi

mi

待機児童 嫌になりますよね…。うちも認可保育園は落ちそうな予感です😞

1歳半健診で検査項目が全てできず、2歳まで様子見。
    2歳時点で心理士さんにはゆっくり成長をみましょうと言われました。
    心理士さんからの紹介で専門の小児科にかかり、1歳4ヶ月時点ではっきりと診断を受けました。
    そこから療育の準備を始め、4ヶ月を終えたところです。
    最初は慣れず成長がなかったのですが、今月に入り急成長しました。
    他人に興味がなく目線も合わなかった息子はよく笑うようになり、気持ちを伝えたり甘えたりできるようになりました。
    子供の可能性は無限大です。

• 12月31日
  • mi

mi

すみません
    診断を受けたのは2歳4ヶ月です

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(;ω;`*)
    励みになります!早め早めに行動してみます🥺ありがとうございました😃

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

保育園は落ちてしまったので行けないのですが途中入園を狙ってましたが…保育園受かったとして彼がちゃんと過ごせるか心配でもありました。
長男君はいつ自閉症とわかりましたか?😢

はじめてのママリ🔰

息子も1歳半検診、何一つできませんでした。
今も指差し全くしませんし指示も通りません。
検診の後は考えすぎてかなり検索魔になってましたが、今はもうあまり考えないようにしてます!
もう少し様子見て行くつもりです。
1歳半で目があって指差しもできて、単語も言えてるのに後に自閉症だったという子も知っています。こればっかりはほんとに分からないですよね。個人差がありますし😔
あまり抱え込まず、お互い育児頑張りましょう😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね。私も検索ばかり。。。
    ありがとうございます😢お互い頑張りましょうね(p`・ω・´q)✨

• 1月1日
ままり

今一歳半で似てるところがあり、コメントさせて頂きました!!その後息子さんの発達はどうですか??😭✨