※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
妊娠・出産

流産と不育症について質問させて頂きます。7月に8w稽留流産で流産手術後…

流産と不育症について質問させて頂きます。
7月に8w稽留流産で流産手術後、2度の生理を見送り妊娠しましたが、12月に再び8wでの稽留流産となり、こちらは手術直前に自然排出されました。

2回とも胎芽は週数相応なのに対して胎嚢が1〜2週程成長が遅れており、心拍確認後の診察で心拍停止していたというパターンでの流産でした。

医師からは2回続けての流産に加えパターンも全く同じなのは気になるので検査をしてみてもいいのかなと思いますとの事で、不育症についての説明も分かりやすくしていただきました。
母体側の体質の問題であれば薬で対処できるが、夫婦のどちらかの染色体にほころびがある場合に関しては持って生まれたものになり治療はないため、上手くいくまで挑戦するというような内容でした。

長くなりましたが、

・個人的にはすでに1人子供もおり私自身が一人っ子で不便もなかったことから、一人っ子でもいいかな〜という気持ちがあり次の妊娠は今のところ何ともいえない
・旦那は兄弟を作りたいようで、私が検査に前向きではないと伝えたところ不満そうな反応だった
・仮に検査して原因がわかったところで、「私のせいだったのか」「俺のせいだったのか」となるのではないかと不安もあるし、とくに染色体異常が原因の場合は治療法もないようなので、ただショックを受けて終わる気がする
・医師の言う通り、まったく同じパターンと経過だったのでやはり原因はありそうだなぁとは思う

旦那のためにもう1度くらい挑戦したい気もありますが、どうしても検査に前向きな気持ちになれません。
同じように流産を繰り返し、不育症の検査を勧められた方がどうしたのかお聞きしたいです。
受けた方、受けなかった方、色々な意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ゆいx

うちは、一人目が生まれてから2回初期流産、そして、予定日に死産しており、その後不育症検査をしたいと総合病院や、別な産婦人科医にかかるもどの病院でも「妊娠」は出来てるから検査の必要はないと言われました。

ついでに、我が家は私が旦那さん的な感がえ、旦那がちばさんよりな感がえでした。

結果検査が無理だとわかり、諦めてから二年後長男を授かりましたが、爆弾抱えた妊婦生活でしたね…。

理由がわかるなら、対処法があり原因がわかるなら、安心をもらえる、で私は検査がしたかったですが、当時はまだそんなに名前が知れてなかったのだろうと今では思います。

長くなりましたが、費用と時間がかかるので、ご夫婦できちんと話し合って決める事をおすすめします💦

J

去年と今年に2度初期流産し、自分から申し出て不育症検査してもらいました!
不妊専門や不育専門のクリニックではなくふつうの産婦人科で血液検査をして、不育症が判明しました。料金は1万円行かなかったです。
私としては「自分のせいで...」というよりは「これで原因がわかったから次が三度目の正直だ!」と前向きに検査結果を捉えることができまきた。きっと原因がわかっていなければ今もモヤモヤしていたと思います。もちろん2度の流産によって亡くなった赤ちゃんにはとても申し訳なく感じています😢

私は凝固系の不育症だったので、妊娠したら36wくらいまで薬を飲んだり、人によっては自己注射をするようです。

「妊娠・出産」に関する質問