※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

35歳で子どもを望み、不妊治療2年で2度の流産経験。夫との性格の不一致から子作り拒否。焦りと絶望感。前向きな話を聞きたい。

35歳で第1子希望で不妊治療2年、流産を2回経験しました。
現在、何度話し合っても折り合いのつかない性格の不一致からの夫婦喧嘩で、夫に子作りを拒否されています。
これまでも2回くらい治療を中断するような喧嘩があり、その度2.3ヵ月は拒否され続けます。

今回は体外授精にチャレンジするというタイミングでの喧嘩でした。
泣いて謝りましたが、すぐに気持ちは変えられないと言われました。

年齢的にギリギリの上に子宮内膜症があり、これ以上治療が中断する事に絶望を感じています。
焦る気持ちばかりです。
かといって離婚し別の人を探す事は出来なさそうです。

少しでも前向きになりたいです。
不妊治療をへて、35歳以上で無事に妊娠出産された方のお話を聞かせて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

私の話ではないですが、ママ友が14年不妊で37で妊娠しました!
治療やめたら自然にできたそうです。
ストレスもよくないそうですね💦

チョコ

38歳で結婚、すぐ妊娠したものの流産してしまいました。年齢的に余裕がないので、妊活に専念する為仕事も辞めましたが、なかなか授からず不妊治療をしました。
タイミング法で授かり今年40歳で出産しましたよ!
あかねさんが焦る気持ちすごく分かります。妊娠に関しての不安や心配な気持ちってやっぱり男性には分からないんでしょうね。
私の年齢まで5年もあります!
辛い時もあると思いますが、まだまだ前向きに進んで下さいね🍀
早く旦那さんと仲直りし、妊活スタートされることを祈ってます😌

すみれ さくら

こんばんは。
私は、35歳11カ月で第1子出産して、第2子を38歳10カ月出産しました。
どちらも妊娠まで辛い経験をしました。
第1子の前に天使になりました。
一年後に、帰ってきてくれました!
第2子は、私より後に育休復帰した同僚が、復帰後2ヶ月で即妊娠して、見ているのも声をきくのも、姿みるのも嫌になり、妊活整体に通い、整体の先生に愚痴を聞いてもらい、その同僚から離れたら、妊娠しました。
そして、10月に、第三子希望しておりましたが、天使になりました。なんで、二度もって思いましたが、諦めません、第三子また、元気にやって来てくれることを望んでいます。

私たち夫婦もたくさんケンカしましたが、夫婦だから、おもいっきりぶつかることは、悪いことではありません。感謝を忘れずに、笑顔でいるように私は心がけています。

はじめてのママリ🔰

実母が36で私、37で妹産んでます🥳

iso

42で自然妊娠、43で産みましたー。それまで妊娠の経験ゼロ、初産でした。

不妊治療経験ないので、質問の答えになってないかもしれませんが、まさかの43でも元気に産んでるや〜って知って欲しいなという気持ちもあってコメントしてしまいました。条件違うやんって気分が悪くなったらごめんね🙇‍♀️🙏

20代で結婚してずーっと子供なしの猛烈仕事中心の生活でした。
私が37の時に夫が海外赴任の話が来て、仕事辞めてついて行きました。特に何も治療せずだったけど妊娠しました。
はっきり言って、参考にならないと思います。ほんとごめんなさい。
でも、そんなこともあるんです。
私の場合は今感じでしたよー。

私達は23歳で結婚しました。若かったので周りからはデキ婚と思われましたが全くそんな事はなくいつか出来るだろう😊って思ってました。周りも当然のように子供が出来てるのにいつまでも私達にはできない。40になって焦りばじめ自分は不妊なんだ‼️って実感しました。そこから検査タイミング、顕微、人工、体外と2つの病院でチャレンジし44歳で出産しました。
不妊治療は終わりがみえないし旦那さんには分かってもらえないストレスや辛さがたくさんありますよね。喧嘩もたくさんしました。排卵日だからしなきゃいけないってのは嫌だ。気持ちでしたい。とも言われました。どこのご夫婦もたくさん喧嘩してますよ。だって2人の欲しい物が一緒なんだから。2人でパパとママになりたいんだから。。。たくさん喧嘩して納得して仲直りして下さい。ちゃんと自分を待っててくれてるパパとママを赤ちゃんは探して来てくれる準備をしています。旦那様もつらいと思います。

あー

辛いお気持ちとてもわかります。
わたしもあかねさんと同じ35歳。
不妊治療をスタートしてから喧嘩が絶えなくなりました。
子作り拒否される→機嫌を取りながら仲良くなる→イライラする(本当に小さな事での性格の不一致が原因)→また喧嘩する
この繰り返しでした。

通っていた妊活整体の先生から、気持ちが不安定では赤ちゃん来ないから一度妊活から離れて自分の事大切に、自分の幸せを考える時間を作りましょう。
と言われ、妊活をお休みしました。

その間にも気持ちが不安定、喧嘩の挙句に不倫されていた事がわかり、離婚が決まりました。

この先35歳バツイチで不安しかありませんでしたが、良い出会いがあり、今はとっても幸せな毎日です。

この先あかねさんが我慢したり、旦那さんのご機嫌取ったりして、もし体外受精が上手くいったとしても子育てを一緒にしていく自信はありますか?
子育てしながら旦那さんのご機嫌も取りながら…
子供の教育方針など同じ方向向いて子育て出来ますか?
旦那さんに大切にされているという、安心感は得られますか?

わたしはこれらが無理だと判断し、離婚を決断しました。

答えを出すのはあかねさんですが、こんな意見もあるんだなーと読んでいただけたらと思いコメントしました。

みみま

私も良く子作り拒否されます。クリニックにいって薬、注射してるのになと思います。😂旦那を追い込みすぎてる自覚は有るんですけどね😅

mico

焦る気持ち分かります!
私なんて36で結婚(既に焦りまくり)そこから不妊治療スタートしたら子宮筋腫が良くない場所にあり先にその手術。
ようやく1年後人工授精スタートしたけど6回駄目で体外授精にステップアップ‥
39で妊娠し40で第一子授かりました✨
タイミングの時はやっぱ旦那様はプレッシャーあるようです💦
私も旦那を責めた事もありましたがやはり子供を授かりたいと頑張って良かったと本当に思います!
あかねさんもいつかそんなことあったなって笑える様に願ってます!